• 締切済み

医療費の疑問

私と夫とふたりで同じ漢方の病院(保険医)にかかっています。 今日、私はいつものように診察を受け、夫は仕事が忙しくて通院できなかったので 私がかわりに先生の質問に答えて、薬を処方してもらいました。 ですが、私も夫も同額の1,300円の支払いを請求されました。 私は、脈を取ったり舌をチェックされたり診察を受けて1,300円。 夫の分は、ただ私が状態を話しただけなのに同じ1,300円というのは納得いかないのですが…。 この医療費はおかしくないのでしょうか? またおかしい場合病院に話せば何らかの対処をしてもらえるのでしょうか?

みんなの回答

回答No.2

行きつけの耳鼻科では、診察をしないでお薬をもらうと診察をしたときよりも高くなります。先生も診察をした方が得ですよ、と言うのでなぜ?と思いつつ診察を受けました。保険の関係みたいですが、詳しい事はわかりません。

white98745621
質問者

お礼

回答ありがとうございました。参考になりました。

回答No.1

基本的に診察しないで処方というのは、 出来ないことになっています。           ちなみに診察内容が、問診のみであっても、 実際に、なにか診察したとしても、 再診料は同額です。   つまり金額は両者とも、 「診察料(再診料)」+「処方箋料」となります。                         

white98745621
質問者

お礼

回答ありがとうございました。納得しました。