• ベストアンサー

OS9対応の1000BASE-Tネットワークカードはありますか?

B&WのG3に1000BASE-Tネットワークカードを 挿したいのですが、 OSXに対応のものはあってもOS9対応と うたっているものが見つけられませんでした。 どなたかご存じの方はおられませんか? もしくは非対応の物をOS9で 使用されている方はおられますか? よろしくご教授ください。

  • Mac
  • 回答数5
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#161749
noname#161749
回答No.5

願いどうりの速度が出るかどうかは知らないけど。 http://www.mathey.jp/network.html

参考URL:
http://www.mathey.jp/network.html
bullibachi
質問者

お礼

この価格ならなんとか手が出せそうです。 ダメもとでチャレンジしてみます。 ありがとうございました!

その他の回答 (4)

  • PRIAMP
  • ベストアンサー率45% (61/134)
回答No.4

あらゆる意味で期待薄だけどOS9でも対応のものがAsanteであったよ。 でも既にカタログ落ちしてるから在庫で持ってる所探すか中古しか無いかも。 一応型番はサポートから拾えるから。 でも本当に期待薄。 10BASEから100BASEに変えても遅いボードもあるし、早くなったか? と言われても「まゆつば」的な物が多かった。

参考URL:
http://www.asante.com/support/downloads.aspx
bullibachi
質問者

お礼

ありがとうございます。 ネットで取り扱っているところありました。 しかし、めちゃ高かったです...。 そこまで出す価値があるのかどうかすら わからないので踏み込みにくいです...。

  • Fjord
  • ベストアンサー率17% (90/516)
回答No.3

>B&W(OS9)が1台とG4以降(OS9)が8台を OS9がネックになって遅いです... OS9同士は最悪で、OSX同士ならかなり改善されます。 メモリ、HDD、スイッチングHUBあたりの改善の余地は?(^_^;)

bullibachi
質問者

お礼

B&Wは2台ともATA133ボードとHDを取り付け、 メモリもほぼMaxに近く内蔵済です。 OS9のB&WにはG4カードも刺しています。 HUBも購入の予定です。 それでもやはりOS9では期待薄ですかね...?

  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)
回答No.2

OS 9で対応しているものはまず見あたらないですね。 また、とうぜんですが1000BASEにするということはは分もそれに見合ったものに変え列追うことですよね。 実際に実測しても100BASEと1000BASE(内蔵の製品で)ではそれほど速度は変わらないですよ。

bullibachi
質問者

お礼

そうですよね。たしかに製品のサイトを見ても、 OS9に対応とは書かれてませんでした。 もちろんケーブルおよびハブも買い替えるつもりでした。 >それほど速度は変わらないですよ。 ですか...。せめて倍くらいにはなってほしいと 期待していたのですが...。

  • Fjord
  • ベストアンサー率17% (90/516)
回答No.1

というか、1000BASE-T必要ないです(^_^;) 私もサーバーでB&W使っていますが、遅いですよ。 OS9共有やADSL用途なら、意味ないかと... OSXにすれば、多少速くなります。

bullibachi
質問者

補足

社内LANで B&W(OSX)をサーバとし、 B&W(OS9)が1台とG4以降(OS9)が8台を 共有しています。 現在は100Base-Tにて接続しているのですが、 いまいち満足のいく速度ではないので、 1000BASE-Tならどうだろうと企んでました。

関連するQ&A

  • 1000BASE-T と 100BASE-T のケーブルの見分け方

    自宅で使用しているパソコンとネットワークハードディスクを繋いでいるLANケーブルが1000BASE-T と 100BASE-T のどちらかを知りたいのですが、ケーブルの見分け方がわかりません。 普通ケーブルの表面に記載がありますでしょうか? 出来るだけ転送速度が速い方がいいのですが、1000BASE-T と 100BASE-Tでは体感速度的に早いと感じる差でしょうか? ご教授ください。 よろしくお願いします。

  • 1000BASEに対応している?

    http://www.dospara.co.jp/5goods_pc/pc_detail.php?h=d&f=d&m=pc&mc=949 このPCを使用しているのですが 1000BASE-T 対応かわかりますか? ******************************************************** 54Mbps IEEE802.11g準拠の高速ワイヤレスLAN規格を採用(IEEE802.11bにも対応)。 わずらわしい配線作業を行う必要無く、ワイヤレスでのネットワーク環境、ブロードバンドに対応可能です。 従来の有線LANポート(10BASE-T/100BASE-TX)も標準で装備。 ******************************************************** と記載されていますが、 やはりこれは1000BASE-T に対応していないのでしょうか? わかる方ご回答よろしくお願いします!!

  • 1000Base-T

    以前の質問の続きです↓ http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5204392.html 1000BASE-T/100BASE-T対応のHUBに 次の端末A、端末Bがぶら下がります。 <使用環境> ・HUB:1000BASE-T/100BASE-T対応 ・端末A:1000BASE-T ・端末B:100BASE-T この時、端末Aの通信速度は1000BASE-Tでしょうか? それとも端末Bに足を引っ張られて100BASE-Tとなってしまう のでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • 1000Base-T規格対応品 ??

    現在、CATVでネットにつないでいます。(30M) 今度、120Mコースができたので、そっちに移るつもりです。 CATVのサイトをみると、120Mコースの推奨スペックのところに LANカード(LANボード):1000Base-T規格対応品 とありました。 バッファローの、WZR2-G300N/Uを買おうと思ったのですが、 これは1000Base-Tではないみたいです。 WZR2-G300N/Uは使えないのでしょうか。 (もっと高いものでは1000Base-Tのものがありましたが)

  • 1000BASE-Tのネットワーク速度

    このたび家庭内LANを1000BASE-Tに変更したのですが、速度があがりません。 つなぎ方は ルータ--HUB1--HUB2 という構成で、各HUBにPCが1台ずつ繋がっています。 HUBは両方1000BASE-T対応のものです。 この状態で、繋がっているPC--PCの速度が遅いのです。 LANアダプタは1000BASE-Tに対応したものを使用しています。 Windowsのタスクマネージャ上のリンク速度も1Gbpsで認識している状態です。 この状態で、ファイル転送を行った場合、250MBのファイルで20~30秒程度かかります。また、ネットワーク使用率ですが、15%程度しか使っていません。 1000BASEに変更した場合、何か設定等あるのでしょうか?

  • 100base-tのネットワークのスピードをフルに引き出すには?

    ちょっと質問なのですが。 100base-tでくんだネットワークでそのスピードを100%ちかく引き出す方法はないでしょうか? とあるひとのつくったネットワークのことを聞いたのですが、そのひとのネットワークは本当に100baseでくんのいるのだろうか?というほどに早いのです。 その人がいうにはOSを統一してあとちょっとした設定をすればそうなるというのですがそれがわかりません。そして、そのひとはその設定のしかたも教えてはくれません、どうしたら、そんなはやいネットワークになるのでしょうか? こちらのネットワークはピアツーピアのMAC,WIn混在のねっとわーくです。

  • 10BASE-T、100BASE-Tどちらを?

     回答ありがとうございます。  やはり、LANはなかったみたいです。残念です。 涙出てきました。  明日、LANカードとケーブルを買いに行きます。  ADSLモデムを読んだら、必要なものが書いてありました。 1.10BASE-Tまたは100BASE-T対応LANカード( PCI,ISA,PCカード) 2.ストレートのLANケーブル(100BASE-TのLANカードに 対応して100MBPSETHERNET用のカテゴリ5を推奨)  ストレートケーブルは何メートルのを買えばいいですか?  PCI,ISAとかはどれを選べばいいですか?私のパソコンは 98年生です。WIN98です。  後ですね、全部でいくらぐらいですか?推奨銘柄とかありましたら おしえてほしいです。  関連URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=180489

  • 1000Base-Tと100Base-Tの互換性

    スイッチングHUBが1000Base-Tの環境です。 一方、使用したいLAN端末が100Base-T対応品です。 1000Base-Tの環境に100Base-Tの端末を接続しても 問題なく動作するのでしょうか?

  • 1000BASE-T ギガビットイーサについて

    windows2003作ってます。 1000BASE-T ギガビットイーサの NICの設定で、スピードを 1000固定にしようとしたのですが、100固定のみで 1000はオートネゴしか使用できません。 色々調べたところ、1000はオートネゴのみ対応というのが 多いようです。 しかし、肝心の理由が明確に書かれている文章が見つかりませんでした。 どなたか理由をご存知の方ご教授願いますでしょうか? または、間違った認識でしたらご指摘下さい。 よろしくお願い致します。

  • 10BASE-Tと100BASE-Tの見分け方ついて

    この度やっとISDNから光接続(Bフレッツ)に変更する事になったのですが、現在使用しているケーブルが10BASE-Tだったか100BASE-Tだったか忘れてしまいましいた。 表示を見るとカテゴリ5なので多分100BASE-Tだとは思うのですが確証も無いので、もし10BASE-Tだったらせっかくの光のスピードが出せないので変更しようと思っています。 どなたか型番表記から見分けられる方いらっしゃいましたら教えて下さい。 ケーブルには以下の表記があります。 < *0081M UTP-C5 0.5MMX4P KANSAI TSUSHIN DENSEN > よろしくお願いします。