• ベストアンサー

コンソールベースのEXEの作り方?

TAGOSAKU7の回答

• ベストアンサー
  • TAGOSAKU7
回答No.1

DOSコマンドベース?VBでできるのかな? hogehoge.batを作成して、 Shell hogehoge.bat じゃ反則? それと、ActiveXですか・・・ 何?と言われても何なんだろうね(笑) ぼくの場合は、自分のよく使う関数をActiveX化してます。 ※1.ActiveXDLL化しているもの 他のアプリケーションの下にならないメッセージボックスや、サイズ指定の出来るファイル・フォルダ選択ダイアログなど、フォームとは無関係によく使う関数 ※2.ActiveXユーザコントロール化しているもの フォームまたはフォームの中のコントロールのイベントを読み取ってアクションを起こすもの。もしくは、アクションを起こさすもの。または、ユーザコントロール身が実体化し、それ自身が動きを成すもの。 ※3.ActiveXEXE化しているもの パスワードを求めたり、オープニングのタイトルウィンドウなど、基本的にユーザが見える形のフォームなどが存在するもの。 これはあくまでぼくの場合ですが・・・あまり参考にならないかも? それにDLLでもフォームを持つことが出来るし、内部処理だけで実際には画面に表示しないEXEだってできるし・・・正しい使い方ってあるのかな? かえってややこしくなったかな? たぶんプロジェクトの追加で、EXE・DLL・ユーザコントロールっていうのがあったから質問したと思うんだけど、そんなにそれぞれの差って無いと思うよ(たぶん) でも共通して言えるのは、使う用途が多いものを関数化・実体化させたものだと思う(これもたぶんだけど・・・) でわでわ(あくまで田吾作論です('_`)ウゥ)

phoo
質問者

お礼

VBってなかなか難しいですね。 コメントいただきありがとうございます。