OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

コンソールベースのEXEの作り方?

  • すぐに回答を!
  • 質問No.106060
  • 閲覧数404
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 85% (107/125)

DOSコマンドベースのEXEを作るには初期のEXEの選択で何を選べばよいのでしょうか?

あとActiveXとはどういうものなのでしょうか?

宜しく、教えてください
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 65% (276/422)

DOSコマンドベース?VBでできるのかな?
hogehoge.batを作成して、
Shell hogehoge.bat
じゃ反則?

それと、ActiveXですか・・・
何?と言われても何なんだろうね(笑)
ぼくの場合は、自分のよく使う関数をActiveX化してます。

※1.ActiveXDLL化しているもの
他のアプリケーションの下にならないメッセージボックスや、サイズ指定の出来るファイル・フォルダ選択ダイアログなど、フォームとは無関係によく使う関数

※2.ActiveXユーザコントロール化しているもの
フォームまたはフォームの中のコントロールのイベントを読み取ってアクションを起こすもの。もしくは、アクションを起こさすもの。または、ユーザコントロール身が実体化し、それ自身が動きを成すもの。

※3.ActiveXEXE化しているもの
パスワードを求めたり、オープニングのタイトルウィンドウなど、基本的にユーザが見える形のフォームなどが存在するもの。

これはあくまでぼくの場合ですが・・・あまり参考にならないかも?

それにDLLでもフォームを持つことが出来るし、内部処理だけで実際には画面に表示しないEXEだってできるし・・・正しい使い方ってあるのかな?

かえってややこしくなったかな?

たぶんプロジェクトの追加で、EXE・DLL・ユーザコントロールっていうのがあったから質問したと思うんだけど、そんなにそれぞれの差って無いと思うよ(たぶん)
でも共通して言えるのは、使う用途が多いものを関数化・実体化させたものだと思う(これもたぶんだけど・・・)

でわでわ(あくまで田吾作論です('_`)ウゥ)
お礼コメント
phoo

お礼率 85% (107/125)

VBってなかなか難しいですね。
コメントいただきありがとうございます。
投稿日時 - 2001-07-19 09:32:39
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 40% (170/415)

DOS窓で起動する、フォーム無しのプログラムでしょうか?

私の場合、はじめに標準EXEを選んでおいて、新規のForm1を開放して、メニューの[プロジェクト]→[標準モジュールの追加]で作ります。
次にModule1のコードの窓に「Private Sub Main()」を作って、そこにロジックを書きます。

Activeは、他の方にお任せしますね。(^^;
では
お礼コメント
phoo

お礼率 85% (107/125)

標準exeを選べばいいのですね。VBを使いこなすには、いろいろ隠れているので大変ですね。
ご解答ありがとうございます
投稿日時 - 2001-07-19 09:27:29