• ベストアンサー

資本金についての初歩的な質問です。

資本金という言葉は、知っていても きちんと理解できていないので、教えてください。 例えば、資本金300万円で有限会社を設立したとします。 商品の仕入れなど運営(運転)資金は、別に確保しておかなければいけないのでしょうか? 資本金という物は、その会社が解散などしない限り、 触ることの出来ないお金なんでしょうか? それとも、設立時にだけ、準備して、その後は 例えば、業務用車両の購入とか、仕入れの代金とかに 使うことの出来るお金なのでしょうか? 初歩的な質問ですが、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#24736
noname#24736
回答No.3

資本金は、銀行に払い込んで会社を設立した後は、何時でも、会社の備品を買ったり、仕入代金に充当したり、経費の支払など経営に使うことが出来ます。 会社設立直後は、会社の資産としては、資本金として払い込まれた預金が有ります。 この預金を使って事業を営み、会社を運営していくことになります。 会社に必要な備品などを購入したり、販売業なら、販売のための商品を仕入れたり、給料などの経費を支払ったりと、資金が必要になりますが、そのために手許にある預金を使います。 資金が足りない場合は、掛けで商品を仕入れて支払いを延ばしたり、銀行から融資を受けたりします。 このように、資本金として払い込まれた資金は、資金繰り計画を立てて、計画的に使っていきます。 商品が売れて、代金を回収すれば資金が回収でき、次の仕入れに充当していきます。 そのように、資金は常に循環して、利益分だけ資金が会社に蓄積されていくのです。 無計画に、すべの資金使ってしまい、手許に資金が無くなると、仕入れも出来ず経費も支払えなくなり、会社の運営が行き詰まり、倒産してしまいます。 利益が出ていても、資金が無くて倒産する場合を黒字倒産といます。

その他の回答 (3)

• elmclose
回答No.4

資本金は、ビジネスを行なうための資本ですから、「触ることの出来ない」なんてことはありません。 運転資金を別に確保しておかなければいけないかどうかは、ビジネスの規模とか資金回転率によって異なってきます。 例えば、話を単純化して考えます。毎月100万円で商品を仕入れるとします。そして、それがそれぞれ2ヵ月後に売れて、その代金がさらに2ヵ月後に入金されるとします。すると、最初の売上げが現金として入ってくるのは4ヵ月後ですから、その間に400万円の運転資金が必要となります。その場合、資本金の300万円だけではまかないきれませんので、別の資金100万円を確保する必要があります(車両購入とかはまた別)。

回答No.2

業務用車両の購入とか、仕入れの代金とかにつかえますよ。 じゃなければそもそも金集める意味ないですしね。 会社なんて作ったことないので詳しくは知りませんけど、多分あってます。

• namnam6838
回答No.1

いえ、もちろん使って良いです。 登記に銀行の残高証明が必要なので、それがとれたら、使っていいです。(登記だったかな・・うろ覚え) 資本金・準備金・剰余金いろいろありますが、ぜんぶ現金のことではありません。