• ベストアンサー

古いキリスト教の聖書の内容

アフリカに住んでいたことがあるので、エチオピア人の友人に誘われて、エチオピアのキリスト教の日曜礼拝に行ったことがあります。 いろんな説があるものの、エジプトに伝えられたキリスト教が、エチオピアに伝えられたのは、ローマにキリスト教が伝えられたのより早いようです。礼拝のスタイルもちょっとギリシア正教会のような感じでした。 エジプトでは、コプト教会は衰退して現在はイスラム教が主流ですが、エチオピアではやはり伝統的なキリスト教が主流です。この聖書は古代ギース語で書かれているので、普通のエチオピア人は読めないと言っていました。 それで、私は不思議に思ったのですが、今、日本で新約聖書とか旧約聖書とか呼ばれているものは、やはりローマ経由で内容もいろいろ修正されて、現在に至っていると思うのですが、エチオピアのようにローマを経由しないで伝わっている聖書はそういったものとは内容がかなり異なるのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

使徒・初代教会の時代に、当時のローマ帝国内に、比較的急速にキリスト教が伝播していますので、厳密にどこが先というのは難しいかもしれません。ただ、アレキサンドリアもローマもキリスト教(当時はカトリックと正教とが分離していないのでキリスト教会としては一つ)の重要都市であったことは事実と思います。 聖書正典としては、四世紀ごろに従来から正典としていた旧約(ギリシャ語版)に加え、ミサ典礼で朗読されていたイエスをキリストとする諸文献を新約聖書として定めたとされています。 この段階で、エチオピアの教会はローマ(現代からみての正統信仰)から分離しておらず、聖書正典としても、同一であったと思います。 その後、コプト教会は、三位一体二性論(現在から見ての正統信仰)に反対して、単性論をとり正統(主流?)教会から分離してしまいましたが、この段階ではエチオピアはまだ主流教会の側に属していたと言われています。ここから13世紀までの間に、エジプトの(コプト教会の)影響を受けて、単性論教会に変化したと言われています。 こういった流れの中で、エチオピア教会は独自の聖書改訂をすすめ、エノク書などを追加的に正典化したそうです。(主流教会で定めた正典も、独自改訂のなかで、多少ズレが生じていると聞いたことがあるような気がしますが、詳細ははっきり記憶していません。すみません。) 一方の主流教会の方ですが、11世紀にカトリックと正教とに分離してしまいます。ただ、正典としての聖書が、それで両者で大きく異なるということにはなっていません。それまでに、ギリシャ語聖書・ラテン語訳聖書が確定していたからと想像します。 (その後、カトリックからプロテスタント諸派が分離してしまいますが、実は両派で旧約聖書の範囲が違います。プロテスタントは、キリスト教会成立後にユダヤ教で行われた正典確定に準拠して旧約聖書の範囲を定め、一方のカトリックは伝統的に準拠してきたギリシャ語版旧約聖書に基づいているからです。話がくどくなるので、詳細は割愛します。) >>>想像ですが、カトリック・正教・プロテスタントといったこの1000年に分裂した教派間では、聖書に本質的な差はないと思います。(上記のように旧約正典がちがうのだから問題といえば問題ですが、私の認識では不思議とそれは教義論争の種にはなっていません。)それ以前に分離した諸派(コプト教会・アルメニア教会・シリア教会など)では、もしかしたら多少のズレがあるのかも知れませんが、勉強不足で分かりません。

NonNon5
質問者

お礼

わかりやすいご説明をありがとうございます。 そういえば、連れて行ってもらったエチオピアの教会からそう遠くないところに、なぜかコプト教会の事務所のようなところがあったので、どう違うのか、質問させていただいたらよかったなぁ、と今になって思います。 エチオピアの教会の礼拝のときに、大きな聖書が回ってきて、それに各自が触れたりするのですが、周りの人がそれにとても敬意を払う様子を見て、何が書いてあるんだろう、と読めない文字を見つつ、とてもとても気になったのです。でも、内容は、私が日本で目にする聖書とそんなに違わなかったりする可能性が高いのかもしれません。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • WOc
  • ベストアンサー率38% (33/86)
回答No.3

エチオピア正教の教典は今でもエノク書という、 なんというか旧約の外典(偽という表現もあるようです)を使っているそうです。 ギース語というのはよくわかりませんが。。 外典ですから、旧約新約という、本筋とは別の内容です。 でも信仰のジャンルとしてはキリスト教ですね。 モルモン教でもエノク書は重要な教典です。 エノク書については、検索すればヒット数もかなりありますし、内容などを確認することができます。 参考サイトは、真ん中あたりに解説があります。

参考URL:
http://www.mikio.wada.catholic.ne.jp/Vox_DDS04.html
NonNon5
質問者

お礼

なるほど、やっぱり使っているものが異なるんですね。 ありがとうございました。

  • tabide
  • ベストアンサー率44% (148/331)
回答No.2

いい加減な個人訳ならいざ知らず、現在、世界中の各宗派の教会礼拝で実際に使われる聖書は、翻訳に翻訳を重ねたような、でたらめな代物ではありません。 真の意味での原典は既に失われていますが、全世界の神学者たちの調査・研究の成果として、旧約聖書ならヘブライ語(一部アラム語)原典、新約聖書ならギリシャ語原典に「限りなく近いもの」が存在し(もちろん現在でも原典への更なる近似は続けられていますが、実用上は現状のテキストで全く問題ありません。)、今日出版されている聖書は何語であれ、これを基にしていると思って構いません。 コプト教会で実際に使われている聖書がどんなものかは寡聞にして存じませんが、私は日本で読まれている聖書と同内容であると信じます。万一、教義に関わるような本質的内容の差異があるなら、それはもはや「聖書」ではなく、それを経典とするコプト教会は「キリスト教」ではなくなります。

NonNon5
質問者

お礼

そうすると、そんなに内容は変わらないものなんですね。ありがとうございました。

  • mmky
  • ベストアンサー率28% (681/2420)
回答No.1

参考程度に イエス様の伝道自体が3年ほどの短い期間でしたので、伝えられた教え(新約聖書部分)にさほどの差は無いと思います。差があるとすれば、イエス様を取り巻いた女性の福音書ぐらいかと思います。女性の福音書のみが聖書から外されてますので、エチオピアの聖書には入っているかもしれません。 尚、イエス様は、ユダヤの方言、アラム語を使っていたようですが、キリスト教がローマに弾圧されている間は、スペインが本拠地であったとも聞いています。だから、本来のものはラテン語でかかれてたようです。それを後世ドイツ語に翻訳してから一般に広まったとのことです。それから、旧約聖書部分はユダヤ経典ですから本来のキリスト教の部分ではありません。

NonNon5
質問者

お礼

>キリスト教がローマに弾圧されている間は、スペインが本拠地であった ああ、だから、アイルランドにはスペインから伝わったんですね。。と関係ないところで納得してしまいます。 現在のものとあんまり変わらないかもしれないんですね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • イスラム教における聖書の位置づけ

    イスラム経でも、旧約聖書や新約聖書の一部は尊重されていると聞きましたが、イスラム教の信者はコーランンの他に聖書を合わせて読むのでしょうか?もし、そうだとしたら、その聖書はキリスト教徒が使用している聖書とは異なった内容のものでしょうか?

  • 新約聖書の存在意義

    ユダヤ教、キリスト教、イスラム教は旧約聖書は共通と聞いています。 キリスト教には新約聖書は必要と思いますが、ユダヤ教、イスラム教にとって新約聖書の存在意義はどうなのでしょう。イエスキリストをメシアとして必要とするか否かで分かれると思うのですが。

  • 聖書の意味

    私は近々、聖書を買おうと思ったのですが、 いろいろ調べてみると、 旧約聖書 新約聖書 というのがあって、私の解釈的には間違ってるとお思いますが、 旧約聖書・・・創世紀から始まる物事の始まり中心に書かれている 新約聖書・・・キリストの誕生から死ぬまでを書いている と思っています。そこで調べている最中、中型聖書新改訳というのを見つけまして それがどんなものなのかわかりません。 今質問したいことをまとめて書きますと、 ・旧約聖書、新約聖書というのはどういう意味で、それごとの内容で本が別々に売られているのか ・(また、私の解釈はあっているのか) ・中型聖書新改訳とはなんなのか、どんな内容なのか です。よろしくお願いします。タグが違っていたらすみません。

  • イスラム教とキリスト教の聖典に

    イスラム教とキリスト教の聖典に ユダヤの旧約聖書が含まれてるわりに、 ユダヤ教徒からはコーランと新約聖書は 相手にされていないんですよね? だから、敬うを通り越して、 お高く留まりやがって! と差別さてきたんですかね?

  • 旧約聖書と新約聖書

    (質問1)旧約聖書と新約聖書がありますが、なぜ聖書が2つあるのですか? (質問2)どちらも神はキリストただ一人でしょうか? (質問3)サタンかルシファーかバフォメットかアヌバスは新旧どちらに登場しますか? (質問4)旧約聖書と新約聖書は何か違いがあるのですか? (質問5)旧約聖書と新約聖書はどこの国の人が創ったのですか?

  • 聖書を読みたい

    タイトル通りです。 わたしは聖書に関しての知識もなにもなければ特定の宗教を信仰しているわけでもありません。 先日あることがきっかけで聖書を読みたくなりました。 私はキリスト教の幼稚園に通ってたので園児にも分かりやすく、内容を噛み砕いた聖書物語といったものが以前は家にあったのですが、今はどこかにいってしまったようです^^; そこで新たに聖書を買おうと思ったのですが、旧約聖書と新約聖書の違いも分かりませんし、どこで何を買ったらいいか分かりませんでした。 Amazonで書籍検索したところ数多くのものが出版されていてよく分かりませんでした。 最初に聖書に取り掛かるに当たって旧約と新約どちらを読めばいいのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 聖書の購入を考えています。

    聖書の購入を考えています。 (1)1990年発行 『口語訳 日本聖書協会 旧約新約聖書」を持っています。 これは1954年 新約、1955年 旧約、とあります。 古い翻訳になるのだと思います。 (2)また、聖マリアンナに受診した時に入口のところに置いてあった、 寄贈された、『新共同訳 新約聖書』(国際ギデオン協会より贈呈)も。 こちらも日本聖書協会が発行したもので、1987,1988、とあります。 内容は変わらないはずですが、より分かりやすい、適切な翻訳になってきているのでは、と思います。 今、キリスト教の通信講座で学び始めたところです。 聖書は何度か読んだことがあります。 今回、ちゃんと新しく、長く使い続けられる新約旧約聖書の購入を考えているのですが、どういったものが良いでしょうか?

  • イスラム教と旧約・新約聖書との関係

    宗教のカテゴリーがないのでここで質問させていただきます。 聞くところによると、イスラム教は、旧約聖書や新約聖書に書かれている内容を否定はしていないそうですが、では、それらとはどういう関係にあるのでしょうか? また、ユダヤ教やキリスト教とはどういう関係にあるのでしょうか? いずれも否定していないのなら、これらに吸収されてしかるべきだとも思えるのですが、吸収されないとなると、否定はしていないこれらの聖典や宗教と、どういう関係になるのでしょうか? どうも良く分かりません。 どなたか、教えていただきたく、よろしくお願い申し上げます。

  • 聖書の旧約と新約の違いがわかりません。

    聖書の旧約と新約の違いがわかりません。 キリスト教を理解しようと思っていますが、聖書になぜ旧約と新約があるのかが わかりません。ある言語で書かれた書をただ訳しただけなら、古いも新しいもないと思うのですが、 間違った解釈でしょうか。派閥に都合のいいように訳されている為に、 旧約派と新約派などがあるとも聞きました。 また、そもそも聖書には誤訳が多く非常に都合よく訳されているとも聞きましたが、詳しい方、 実際はどうなのか教えていただけないでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • キリスト教の旧約聖書とイスラム教の聖クルアーンとい

    キリスト教の旧約聖書とイスラム教の聖クルアーンという教典を読んだんですが、キリスト教は現代でいう詐欺師で、イスラム教は裁判官みたいな感じでした。 イスラム教はTHE 法律といった感じで離婚の財産の分配や人々の争い事の納め方を現代の裁判官に通じる頭が良い教典でした。 一方のキリスト教は信者が3ヶ月とか半年とか前にイエスキリストが訪れる地に先回りして布教活動をしていて、 奇跡を起こしたという人はキリスト教の信者でペテンに加わった詐欺師の一味だったと見えます。 明らかにキリスト教の教えよりイスラム教の教えの方が的を得ており、豚を食べるなという教えは現代で言う豚は良く火を通さないと害虫が死なないので食中毒になるという常識と同じものを感じます。 イスラム教のアッラーはイスラム人に豚は菌が多く良く焼かないと死ぬ。 だから豚を食べるなと教えて人々を救ったのだと思います。 現代では火通しがちゃんと出来る状況になっているのでイスラム教の教えは古く今はもう豚を食べても良いが未だにイスラム人は豚を食べるのを戒律とか言って、アッラーの教えだからと食べません。 現代人の私からするともうちゃんと火を通したら死なないから豚を食べても良いんだよ。 その教えはアッラーの生きていた時代の教えだよ。と教えたくなります。 で、話は戻りますが、 キリスト教の旧約聖書と新訳聖書ってなにが違うのでしょうか? 書いている内容の違いを教えて下さい。 あとイスラム教のコーランと聖クルアーンはどういう関係なのでしょうか? 新訳聖書とコーランをまだ読んでいない私に違いを教えてください。 あと私はキリスト教もイスラム教も否定しません。 キリスト教徒はなぜあんな昔の小説みたいな物語を信じるのだろう。 なぜ小説の書いていることを守る必要があるのだろうと思ってしまいます。 漫画のワンピースを読んで、ワンピースの教えを必死に守る人を見ていると凄い人たちだなあと思います。 私はそこまで原作者の物語に熱中出来るタイプではないようです。 質問依頼内容 1.キリスト教の旧約聖書と新訳聖書ってなにが違うのでしょうか?   書いている内容の違いを教えて下さい。 2.イスラム教のコーランと聖クルアーンはどういう関係なのでしょうか? この2点の回答をお願いします。