• ベストアンサー

中日の山本昌選手ですが・・

rigoの回答

• ベストアンサー
  • rigo
回答No.4

1990年に山本保司という選手が入団し、山本姓が2人になったたことで、山本(昌)と山本(保)となりました。 その後、山本(昌)投手は最多勝を獲得。山本(保)選手は退団。 山本姓が1人になったものの、最多勝を獲得した縁起を担いで「山本昌」のままとなりました。 ただし山本姓は一人なのでカッコ書きではありません。「山本昌」と登録されています。

coco1bann
質問者

お礼

考えたら、山本昌で登録されてるのでしたら、なぜユニフォームの背中のローマ字は「YAMAMOTO」だけでマサが入ってないのでしょうね?いずれにしても、登録名ということが解って納得しました。ありがとうございました。