• 締切済み

パソコンのキーボートについて

はじめまして。キーボードの事なんですが、かな入力をしていて、英数字に変換するとき、F7~F10を使えば、変換できるはずなんですが、できません。どうすればいいんでしょうか?

みんなの回答

noname#151056
noname#151056
回答No.3

どのIMEを使っているのかが書いていないので、MS-IMEだと推測します。 確かにF7で全角カタカナ、F8で半角カタカナ、F9で全角英数、F10で半角英数に 変換できます。かな入力だろうとローマ字入力だろうと問題ないです。 ファンクションキーだけ利かないというのは聞いたことがないのですが、 IMEだけ再インストールしてみてはどうでしょうか。

  • kamuy
  • ベストアンサー率32% (51/156)
回答No.2

私はIMEにATOK13を利用しており、かつ、かな入力なのですが、 上の一行は一括入力で入れております。 つまり、かな入力中にAlphabetに切り換えているわけです。 設定としては、 「カタカナ ひらがな」キーをかなロックON/OFFに割り当て ております。 こんなんで参考になりますでしょうか? ちなみに、MS製のIMEの設定法は分かりません。

noname#8250
noname#8250
回答No.1

IMEは何をお使いですか? 情報が少ないです。 IME97で試しましたが、どうも出来ないように思われます。 #"英数変換したいときは、[英数]キーを押してやれ"って #マイクロソフトは考えているのかな?

関連するQ&A

  • Wordでかな入力中英字に変換したい

    かな入力中に英字に変換するには そのままキーボードに表示されている英字を入力する→ファンクションキーのF9やF10を押す。 のやり方で使っていましたが、なぜかF9やF10を押すとローマ字で入力する英字に変換されるんです。 例えば、 かな入力で「せら」と入力→F9を押す 「PO」と変換される。のが通常なのですが 「SERA」と変換されます。 教えてください。

  • 直接入力時の半角カナ切替について

    Windows2000SP4を使用していました。 (IMEはIME2000です) 直接入力時に半角英数字と半角カナを切り替えるのに 「Ctrl」+「CapsLock」を使用していました。 WinsowsXPSP2で同様の事を行っても半角英数字と半角カナの切替が出来ません。 IMEのカナキーロック「KANA」をマウスでクリックすれば切り替わります。 キーボード操作で切り替える方法はないのでしょうか。 (全角入力中にF8キーを押す方法では有りません。) よろしくお願いします。

  • キーボートの機能キーを正しい機能にしたい

    よろしくお願いします。 windows7(pro 64bit)を新規インストールしたら、ハードウェアはwindowsXPの時と全く同一なのに、functionキーが正しく働かなくなってしまい、非常に不便を感じています。 どなたかご教授頂ければ幸いです。 windowsXpの時は、以下のように正しく機能キーが働いていました。 ・「カタカナ・ひらがな」キ-で入力モードが「ひらがな」になる。 ひらがなを入力して変換前の状態で、 F6 キーを押すと 「ひらがな」 に変換されます。 F7 キーを押すと 「全角カタカナ」 に変換されます。 F8 キーを押すと 「半角カタカナ」 に変換されます。 F9 キーを押すと 「全角英数」 に変換されます。 F10 キーを押すと 「半角英数」 に変換されます。 ところが、windows7を新規にインストールした所、以下のように機能キーの働きが変わってしまいました。 ・「カタカナ・ひらがな」キ-は何も機能しなくなりました。 ひらがなは「全角/半角」キ-で機能しますので、ひらがなを入力し 変換前の状態で、 F6 キーを押すと 左から1文字づつ「カタカナ」 に変換されます。 F7 キーを押しても、何も機能しません。 F8 キーを押すと左から一文字づつ 「半角カタカナ」 に変換されます。 F9 キーを押しても、何も機能しません。 F10 キーを押すと 「半角英数」 に変換され、押すたびに半角小文字、大文字、左一文字だけ大文字といったように変換されます。 以下、確認した項目です。 ・キーボードは109日本語キーボードです。 ・デバイスマネージャ→キーボードのドライバは、「標準PS/2キーボード」です。 ・日本語入力はデフォルトのMS-IMEです。何も触っていません。 ・MS-IMEのプロパティにキ-アサインを変更するTABはありません。 ・入力言語は、「日本語(日本)-Microsoft IME」となっています。 ・インストールされているサービスは、日本語(日本) - キーボード - Micorosoft-IMEとなっています。 ・レジストリの値(00000411)は以下のようになっています。 [HKEY_LOCAL_MACHINE\SYSTEM\CurrentControlSet\Control\Keyboard Layouts\00000411] "Layout Text"="Japanese" "Layout Display Name"="@%SystemRoot%\\system32\\input.dll,-5061" "Layout File"="KBDJPN.DLL" ・半角英数で入力すると、記号キーがキーボートの配列と違っていました。(ハイフンは何も機能しない、左ブラケット ( ] ) キ-を押すと、@が出る。 ・キーボードドライバを、windowsが元々持っているドライバに変更してみました。その結果、すべて同じ結果でした。 ・友人とOSも環境も同じなので、ためしに私のキーボードを使ってもらいましたが、友人の環境では正しく動作しました。 ・特定のアプリケーションで発生するものではなく、すべてのテキストサービスで発生します。 ・OSを再インストールしてみましたが、全く変化ありませんでした。 ・ATOKを購入してみましたが、全く同じでした。 ・ATOKでは、キーアサインが変更出来るようでしたので確認したところ、すでに正しいキーアサインとなっていました。 ・ATOKのキーアサインを変更してみましたが、なぜか何も変化ありませんでした。 ・マイクロソフトのサポートセンターに聞いてみましたが、ついに解決できませんでした・・・ PC歴は長い方ですので「なんとかなるだろう」と甘く考えていましたが、残念ながらついに行き詰りました。 どうぞ よろしくお願いします。

  • Microsoft Office IME について

    OfficeのWordDなので文字を打ち込むとき(文字は標準のMicrosoft Office IME 2010です)、かなの状態からキーボードの「英数」ボタンを押して英数字に変えるとき全角英数字ではなく半角英数字になってしまいます。だからいちいち入力モードをクリックして全角英数字にしてから打っています。かなの入力から直接全角英数字にするにはどうすればいいのでしょうか。どなたか教えてください。お願いします。

  • F9がカナ変換になる

    かな入力にした時、F9で全角のカナに変換される。 F10は半角のカナに変換される。 ローマ字入力の時は、F9で全角の英数に変換され、 F10は半角の英数に変換される。 かな入力の場合も、F9で全角の英数に変換され、 F10は半角の英数に変換されるように変更したいのですが、 どのように設定したらいいですか? F7は全角のカナに変換、F8は半角のカナに変換は かな入力でもローマ字入力でも同様です。

  • PS3 キーボード 「かな入力」 からの英数字入力

    PS3にキーボードを接続し、周辺機器設定での入力方式を「かな入力」にして使用しています。 かな入力による漢字変換等は問題なくできているのですが、日本語変換モードのままで 全角の「ABC、!?」などの英数字や記号の入力方法が分かりません。 仕方なく、「半角/全角 漢字」キーを押し日本語変換モードを抜け、半角の英数字を打っています。 通常、PCでは「Caps Lock 英数」キーで変換モードのまま英字入力可能ですが、PS3では英数入力となりません。 操作方法をご存知の方おられましたら、よろしくお願い致します。

  • キーボートの一文字が打てない

    急にキーボードの一文字だけが打てなくなりました。 入力できなくなったのは、英文字の「a」のところで、平かなでも、カタカナ も入力できなくなっています。 というか、打つと、「コピー先を選択」という窓が開いてしまうのです。 漢字は、「友達」を「ゆう・たつ」と打って変換するなどで対応しています。 大変使い勝手が悪く困っています。どのようにして解決したらよいのでしょうか? 使用OSはmacOSXです。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • かな漢字変換について

    かな漢字変換についての質問です。 PCはデスクトップタイプのVista(キーボードとマウスは無線式) いつ頃からか、ネットを見たりしていて、サイトを変えたりすると かな漢字変換が何かしらのタイミングで 半角英数字になってしまいます。 その度に入力モードを「ひらがな」に変えて 更に設定で入力言語とテキストサービスの 画面からIMEを選択しなおさなければなりません。 その作業をしないとかな漢字のボタンを押しても戻りません。 頻繁に発生するので困っています。 どなたか改善のアドバイスをお願いします。

  • 小さなキーボートが欲しい。

    PCで主に数字の入力を仕事としています。 今のキーボードは「38cm×16cm」の大きさで使い勝手がいいのですが、 これよりもう一回りほど小さいのを探しています。 でもなかなか見つかりません。 もしご存知の方がいらっしゃれば、教えていただけると有難いです。

  • PC-9821のキーボード入力

    初歩的な質問をさせていただきます。 私はDOS/V機からの入門者なので、今研修先にあるPC9821のキーボードから日本語の入力の仕方が解りません。 仮名変換キーを押しても半角英数字と半角カタカナが変わるだけだし、変換キーに該当するキーもわかりません。(笑) また、この機械はどうやら仮名入力になっているようなのですが、(半角カタカナがそう打てる)これをローマ字入力にするためにはどうすれば良いのでしょうか? 研修先の社員は、数字しか入れたことが無いらしく、今まで必要が無かったようです。 お恥ずかしい話ですが、全くの素人に教えるようにお願いします。

専門家に質問してみよう