• ベストアンサー

カースタントに挑戦したい

映画などで車を派手にジャンプさせたり片輪で走ったりしますが、実際にやろうとすれば危険だしお金もかかりそうです。でも模型でならできるんじゃないかな、と思いました。実際、模型で片輪走行はできますか。教えてください。

• c-chan
  • お礼率50% (389/775)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Methyln
回答No.1

できますけど、スケールを考えると全然話にならないくらい"しょぼい"もの ですよ。 よくゴジラなんかの映画は大きなものを見せるために、フィルムを早回しで 撮影し、通常に再生するとスローで大きなものが動いているように 見えますよね。 それと同じで模型を使った場合、あまりに短時間で終わってしまうために なんかあっけないという感じがすると思います。 ちゃんと本物っぽく見せるなら、ゴジラの撮影のような手法が必要という ことです。 模型でも片輪走行はできなくないですが、操作に要する時間は瞬間で、 それに人間が対応できないでしょう。でも、ちゃんとスタントのミニチュアを 設置してスロー再生のビデオでみれば片輪走行してるのがみえるでしょう。 #スケールの違いによる、物体の動作速度を考えればどういうことかが #理解できると思います。

c-chan
質問者

お礼

なるほど、ミニチュアになってしまうと一瞬で終わってしまうんですね。これじゃあ迫力ないですね。ありがとうございました。