• ベストアンサー

橋は危険とは思わないのですか

そもそも台風来れば水量増え橋壊れたりするので 渡れるかは不明だし水増えれば車も流されてしまいます 橋の一部無いのにそれを渡ろうとして川の中に水没する 車両はいるようです、映画もどきにジャンプして渡ろうとでも したのでしょうか。 台風の時には水量どれくらいか見るのは常識なんだけど 安全は自ら知らないと危険とは思わない人いるのでしょうか 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hekiyu
回答No.3

人間は、自分の都合のよいように物事を 解釈します。 この橋を渡りたい、という希望があります。 危険だ、ということは解っていますが、それを 希望に合わせて解釈します。 危険だけど、まあ大丈夫だろう。 と、合理的根拠無く信じ込もうとします。 宝くじだって同じです。 確率的にはとても無理と解っていても、当たりたい 当たって欲しい、という願望があるので、 当たるかもしれない、と解釈して、購入するわけです。

habataki6
質問者

お礼

ありがとうございます。

その他の回答 (3)

• nijjin
回答No.4

端に限らず高架などで掘り下げている道路などが水没していても突っ込んで走らなくなる車があります。 バリケードを築いて通行止めにでもしない限り行けるだろうと思っていく人は少なからずいます。

habataki6
質問者

お礼

ありがとうございます。

noname#222558
noname#222558
回答No.2

橋の状態に異常を感じ無ければ、自分は渡れる大丈夫早く帰りたい意識に川の状況把握をほとんどの方がされません。その為に事故は発生しやすく成ります。

habataki6
質問者

お礼

映画とかでも橋崩落で次々と車両が川の中に 飛び込んでいく現象は現実の生活ではありえないと 勘違いしているのでしょうか ありがとうございます。

• maiko0333
回答No.1

危険だった経験がないからわからないのです。 まぁ、「私に限って」大丈夫だろうとういのが本音。 市区町村役場や警察消防が「危険」とみなして通行止めにしても すきをみて通る人までいますからね。

habataki6
質問者

お礼

親切な人が停車することを求めても聞く耳持たないのは違和感あります 自ら川に車両ごと飛び込んでいかなくても良いのにね。 ありがとうございます。