• ベストアンサー

妹が援助交際で・・・・。  長文です。

初めまして。 カテゴリーがここであっているのか、 わからないんですけど、 違うようでしたら教えてください。 中3の妹の事なんですけど。 援助交際をしているようなんです。 最近、それがわかったんです。 1年くらい前にもしていました。 その時は真剣に母親も交えて泣きながら話し合いました。(母親は離婚して一緒には住んでいません。今回の事もまだ知りません。) そのときはわかってくれたみたいで、 やめてくれて本当よかったと思っていました。 援助交際をしているとわかった理由についてですが。 妹の金回りがすごいよくなった事で、 問いただしたらうやむやにするので、 悪いとは思い、日記?メモ帳を覗いてしまいわかりました。 見てしまった事も全て話し、 もうやめようと、そうなったんですが。 最近、やたらと妹の服や、下着や、化粧品、 雑貨など、一月の小遣いじゃ買えないだろう量の、 ものがゆっくり増えはじめています。 自分で買った服は、家族に見えないように こっそり自分で洗い、家族の前では着ません。 今回もやっぱり、日記?メモ帳を覗いてみました。   40才代のおじさんとヤッてきた。   とりあえず3万ゲット!!! って書いてありました。 真剣に話し合って、もうやらないと泣きながら言ったあの言葉は嘘だったのか。 どうすれば、やめるのか。 回答お願いします。 長い文、読んでいただきありがとうございました。

noname#8899
noname#8899

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tororo04
  • ベストアンサー率32% (9/28)
回答No.4

道義的に「やっていいこと・悪いこと」を説いても、 おそらくやめないと思います。 (一時的にやめても、また行なうとか) むしろ、その危険性から教えてあげたらいかがですか?  暴行・病気・拉致・・・ これらがいつ起こっても不思議ではありません。 例えが悪いかもしれませんが、 「自分は大丈夫だろう」 と言って、危険な場所に行き、誘拐されてから 「ごめんなさい。もうしません助けてください」 では遅すぎるのです。 大切な妹さんを助けてあげてください。

noname#8899
質問者

お礼

危険性の問題も、伝えたんですよ。 周りに援助交際をしていた友人が居て、 過去の話とゆうことで、 ぶっちゃけていろいろ聞いたら、 その子の友達に、 妊娠できなくなった子とか、 病気うつされた子とか、 やっぱりいるみたいです。 話は違うんですけど、 妹の友達が前にレイプされてしまい、 自分の事のように悩んで相談してきた妹なのに、 援助交際は平気でやってしまう心理が、 まったくわかりません。 本当に大切な妹。なんですけどね。

その他の回答 (5)

  • yyytttyyy
  • ベストアンサー率20% (6/30)
回答No.6

とりあえず3万ゲット!! ってことはお金ほしいんでしょうね。そしてこれからも、続けてしまうのではないでしょうか。私の周りにもそういう子が何人かいました。 最初は、友達の影響とお金がほしい・・の理由だと思います。普通なら思ってもしないですけど、普段のイライラや親への反発、仲間意識など本当に様々な理由が加わってしてしまうのだと思います。そのうち金銭感覚おかしくなって、「お金もらえるなら・・」ってなっちゃうんだと思うんですけど。友達曰く、「そこらへんの男と(同年代)寝るんだったら、おじさんと寝たほうがお金も入るし得だよ」と言ってました。 そんなこと言ってた友達ですが、みんな援助から卒業しましたよ。やめる理由も人それぞれですが、一番分かりやすいのは『大好きな人ができること』と『懲りること』ですね。人にグチグチ言われてやめる人はいないと思います。自分の意志でやめないと隠れて同じことを繰り返すので。どうしても今すぐやめさせたい、話し合いたいと言うのであれば、頭ごなしに否定するのではなく、中絶や病気、事件に巻き込まれたり他人にばれたりなど、リスクがたくさんある怖さを伝える方が良いと思います。誰も好きで援助してるとは思わないので。妹さんの場合今中学生だからバイトできないですよね?それも原因かも。 金銭感覚おかしくなる前に止めたほうがいいですね。考え方もおかしくなるし。そうなったら止めるのはかなり難しいから・・ 回答になってるか分からないですが参考になればと思います。日記を見たことは絶対言わないべきだと思います。一回されただけでもかなり不信感抱きますからお互いのために。。

noname#8899
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 知らない男と寝て、 お金をもらうことに本当に理解できないんです。 好きな人以外と寝るなんて、 実際、自分に起きたらと考えるのも嫌なほどです。 なんだかもう正直、 勝手にして、痛い目見て。 って思ってしまいます。 こんな考えはおかしいんですかね・・・。

  • chandol
  • ベストアンサー率45% (77/168)
回答No.5

こんにちは。 他の方も書いていますが、私もお金欲しさのためにやっているのだと思います。私が中学生の頃には携帯なんてなかったですけど今はほとんどの中高生が持っていますし、自分だけが持ってなかったら仲間はずれというか、そんな妙な結束があったり、服だってファッション雑誌なんかに載ってるものをみんな持ってるとか流行りだからって毎シーズン買おうとすると、とても中学生のお小遣いでは足りないですもんね。 妹さんからすると、誰にも迷惑かかってないし自分の体じゃん、だから黙っておいて、というのが本音でしょう。多分欲しいものがなくなるか、自分が病気をもらったり、ひどい場合は妊娠したりして実際に痛い目を見るまでは誰が何を言おうと、聞く耳を持たないと思います。 お姉さんとして心配な気持ちはわかります。買う相手がいるからたちが悪いのですが、折をみながら都度都度、「私はこんなに心配してるのよ」と、説教ではなく語りかけみたいにやわらかく話していかれてはどうでしょう?頭ごなしに言ってもこの年頃は前しか見てないし反発するでしょうから。 最近週休2日制になって余計に暇があるんですよね。学力も落ちてるというか、パソコンでもおかしな文字入力したり、まともに日本語すら喋れないというか、不愉快な気持ちになることも多いです。土曜日も昔みたいに学校にしたらいいのにと思うのは私だけじゃないと思うんですが・・・。 的外れな答えになっていましたらすみません。

noname#8899
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 やはり、自分が痛い目をみないと 分からないんですかね。 その一度の痛みで、 妊娠できない体になったり、 なにか事件に巻き込まれたりしたら と考えると、 もうどうしたらいいのか。 聞くと、 やっぱり、 お金が欲しい。 ただそれだけの理由なんだと思います。

  • sousousou
  • ベストアンサー率10% (73/716)
回答No.3

NO2のものです。 言われたくないのは特に家族です。 お金欲しさならある程度まで行くと自然に辞めると 思います。 口出しすると日記をまた見たという事実だけを押し通して 余計にひどくなるかもしれません。 私はそっと知らないふりを通して欲しいです。

noname#8899
質問者

お礼

またまた回答ありがとうございます。 妹側の立場からの回答に本当感謝しています。 先日、この回答を読む前に、 身の回りのものが増えたね。 お小遣いじゃ足りない範囲っぽいけど、 どうしたの??みたいに問いただしてしまいました。 知らないフリをしておいた方がよかったんですね、、。 これから高校にあがるのに、 本当に自然とやめるのか正直不安です。

  • sousousou
  • ベストアンサー率10% (73/716)
回答No.2

23歳、女です。 高校の時に援助交際をしていました。 両親はいたって普通で、愛情も感じられたし 何にも不満はありませんでした。 やっていた理由はただのお金ほしさと、興味本意でした。 この理由だと簡単にやめられます。 回りの人にとやかくは言われたくなかったです。

noname#8899
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 よく考えれば妹の援助交際の理由に、 お金ほしさと、寂しさを紛らわすためだと、 まえに聞きました。 回りの人にとやかく言われたくないってのは、 家族も回りの人に入るのでしょうか?? 簡単にやめてくれたら 本当にうれしいです。

  • A_Will
  • ベストアンサー率25% (16/64)
回答No.1

 こんにちは。 早速ですが、お母様は妹さんに対して真剣に考えておられるようですが、お父様はどうなのでしょうか。 ここでその答えを強制するつもりはありません。 ただ参考程度に妹さんにあてはまるかはわかりませんが、一般的に援助交際をする女の子(子供)に多いケース(項目)を一度あげさせて戴きますね…、ただあまり参考というかあてはまってほしくない項目が多いです。 ・両親またはどちらかの親に対しての不満や親の過干渉・過保護。信頼関係の欠如。愛情を感じられないことへの不安や不満。 ・過去に性的なイタズラや暴力などを受けた被害者である。  特に前者から援助交際に走ったコが私の友人にも多々いました。中にはお小遣いを十分過ぎるほど貰っているコも居ましたが、客観的に見ていて思ったのはやはりそのコのご両親が片方は過干渉、片方は過保護で厳格であることでした。  あなたのご両親がそうであるというわけではありませんが、もしかしたら妹さんが現状に満足していないのかもしれません。ただそれに対して実際ご両親と親と自分の愛情の量については話しづらいと思います。お姉さんとしての負担は増えるかもしれませんが、ご両親に対して不満がなにかあるのかそれとなく聞いてみてはどうでしょうか。  きちんとご両親が愛情持って接していてもそれが伝わってなく、それで援助交際をされているのならご両親のそれも無駄になってしまいますし。  理由がどうであれ、妹さんともう一度お話しをされる必要があると思いました。  立ち入り過ぎた部分がありましたら申し訳ありません。 一日も早く妹さんが援助交際から抜け出されることを願っています。

noname#8899
質問者

お礼

父親には話してません。 自分の勝手な判断で母親に相談しました。 これから先も父親にこの件は 話さないと思います。 話し合えば分かってくれる、 父親なんですけど、この事については、、 もう一度ぶつかってみようと思います。 大事な妹なので、 出来る限りしていこうと 思っています。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 援助交際する

    援助交際してる娘に気付かない親なんているんですか? 与えてる小遣いよりも遥かに上回る服や、化粧品、毎日のお菓子、行けるはずもない美容院など。 わたしは、姉です。 援助交際をしてるのは妹です。 もう2,3年近くやっているようです。 一度、話し合いの場を設けました、やめる。といいました。 良かったと思い、足りないものや、たまにの遊び代服も買ってあげたり、また援助交際に走らないように、でも与えすぎないようにお小遣いも親からの以外にあげてました。 ただ、やめてないようです。 飽きれました。 関係ないでしょ! 自分の人生なんだからと。 そう言われてもう、決めました。 もう何もしないと。 援助交際することへの口出しも、 必要なものを買い与える事も。 バカみたいに思ってしまいました。 1日の大半を妹のことを考えて過ごしてたのも、 切り替えようと思いました。 病気でもうつされて、痛い目にあってそれでやめればいいと。 でも、自分の妹なんです。 そんなことをしてても、 生意気な事を言おうと、 大人ぶってても、 反抗的でも、 自分のかわいい妹なんです。 やめて欲しいし、 やめれるなら力を貸したい。 どうしたらいいのか分かりません。 やめさせるには?に対しての回答でなく、 わたしはこれからどうすればいいのですか?

  • 援助交際とは?

    皆さんにお聞きしたいのですが、援助交際とはどういったものでしょうか?最近になって使用されるようになった言葉ですが、援助交際は違反かどうか?どこからどこまでが援助交際でどこを越えると売春になるのか?又、愛人は合法的なのかどうか?教えて下さい。ちなみに私がこの行為をすると言った事は御座いません。お間違いのない様にお願いします。

  • 父親の援助交際

    私の父は数年前から援助交際を繰り返しています。 父は収入も少なく、母に我慢ばかりさせてきました。 援助交際を知っているのは娘の私だけです。(父の親携メールを見てしまいました) 母はお金の面で我慢ばかりしているのに、女の人にお金を払って遊んでいる父に怒りや憎しみを感じ、 いますぐにでも離婚してほしいですが、 体を患いながらも、なにも知らずに父を信じ続け、 お金に困りながらも頑張っている母を傷つけたくありません。 でも母に言わずにいることが正しいのかわからないのです。 父に娘の私から援助交際をやめてほしいと言うのも、 家族の関係が崩れそうで勇気がいります… でもこのままでは父は援助交際にお金を使いこむことを辞めそうにないのです。 どうすることが一番良いのかわかりません

  • 援助交際

    妹(中3、15歳)が援助交際をやめません。 2度話し合いみたいなことをしました。 親は見て見ぬフリです。 話し合いの時に、 事件に巻き込まれた人が友達にいることや、 妊娠できなくなるコト。 最悪売り飛ばされたり、 らちられたりすることも言いましたが、 その場では泣いて謝りますがもう癖のようです。 もう呆れてしまったので、 自分で判断してくれってことと、 これから先も続けても何も言わないことにしました。 そんなコトをいいことにいまだに続けています。 どういう神経してるんだか、不思議に思います。 どうしたらやめてくれるかではなく、 痛い目にあって身をもってわかってくれって思う、 そんな姉は薄情なんでしょうか?? もっとちゃんと話し合いをしたほうがいいのでしょうか?? 言ってもこういう人はもう治らないんでしょうか??

  • 妹の友人が当時の彼氏に援助交際させられてました

    妹から相談され本人からも話を聞きましたがよいアドバイスがありましたらご教授ください。 妹の友人(現在18才学生)が1年ほど前当時つきあっていた彼(24才)に援助交際を強要され泣く泣くしていたそうです。 期間は半年以上で額にしたら本人が覚えているところで100万円くらいだそうです。最初は言葉巧みにお金を貸してくれといわれ少ないバイト代から1万円とか貸していたようですが、それがエスカレートし援助交際強要(管理売春にあたるかと…)になったようです。 本人も悪いこととは知りつつ別れたくない一心で嫌々ながらも継続していた(途中何度も泣いてもう止めたいと懇願したらしいのですがまた言葉巧みに騙されていた)ようですが半年経過しやっと抜け出したとのこと。 稼いだ?お金は8~9割男性が取り上げ遊行費や彼の車の改造費に消え、残りを彼女に渡していたようですが、飲食代、ホテル代等を全額彼女に負担させていたらしく実質お金は1円も残っていなかったようです。 それから1年近く経過しまた最近その男が、そのコの友人にもちょっかいをだしてきたらしく何とかしたいとのこと。 一番は警察に行って全部話すのが一番よいと説得しているのですが、親にバレルのが嫌だとそれだけは拒否するのです。 未成年では親の同意無しに弁護士に依頼はできませんし、かといって泣き寝入りは嫌だしとのことなのですが何かよい方法はないでしょうか? ポイントを整理しますと ・1年前当時の彼に援助交際を強要されさせられていた。 ・お金のほとんどが彼の遊行費や車の改造費につぎ込まれた ・1ヶ月ほど家出状態で家にも帰らせられず働かされた ・逃げ出すようにして別れた そして ・彼の本名、自宅(住所は詳しくはわからない)、車のナンバー、職業(会社はわからない)はわかっています。 ・できることならお金を取り返すというか損害賠償させたい ・社会的にも責任を取らせたい(警察以外で) ということです。 私からすればバカな男を見抜けなかった本人が悪いとは思いますしすぐ逃げ出さなかった本人が悪いとは思うのですがさすがに妹からの相談ですし無視とはいかず。。。 ただ女としてこのような男に制裁を加えたいという気持ちは同感できます。 やはり警察に相談するしかないでしょうか? それ以外でなにかよい方法がありますでしょうか?

  • 妹について(長文です)

    こんばんは。妹(中3)について相談させてください。 妹は愛想が悪く、口下手で不器用な性格です。 そのためか両親とも衝突することが多く、妹とは真逆の性格 (両親や人に言われる)の私ともうまくいきません。 (ですが根は私なんかより優しい子です。) 2ヶ月ほど前、偶然妹の携帯HPを見つけ、興味本位で開いて しまいました。 その日記のページには私や両親の悪口がずらーっと書いてありました。 死ね、うざい、糞が、消えろ、など… 私は思わずカッとなって妹に怒鳴ってしまいました。 結局両親も交え話し合いをし、絶対にしないと約束しました。 でも昨日、心配になりまた日記を見てしまったのです。 勝手に見た私もいけないのですが…また同じようなことが書いて ありました。 内容は以前よりももっとひどいものでした。 私はショックと怒りを隠しきれず、妹にツンケンした態度を とってしまいました。 すると、私が日記を見たのを感付いたのか 「ウザい奴が勝手に見るのでパスワードつけましたぁ」 と日記のページに書いてありました。 もう私は心底腹が立って、いくら妹だからといって 許されることじゃない!と思いました。 両親にもきちんと話し、昨日は家族で話し合いました。 でも両親は妹に甘く、あっけなく許してしまいました。 それどころか、まだ妹に腹を立てている私を悪者にするような 言い方をします。 昨日の今日なので、あまり妹と会話したくないという私に 母は「心が狭い」「しつこい」と言います。 そういうものなのでしょうか? ネット上に死ねだの糞だのうざいだの消えろだの書かれて、 腹を立てる私はおかしいのでしょうか。 今では、家族内で私が孤立したみたいになってます。 別に許さないと言っている訳ではありません。 ただ、すぐに普通どおりに戻ることができないだけです。 時間がかかるというだけです。 私だって早く元に戻れるように努力はするつもりなんです。 でも、やっぱり今はいつものように笑って話せないんです。 もし皆さんが私の立場だったら、 兄弟だからと言って、すぐに許すことはできますか? 私がおかしいのでしょうか?

  • 援助交際で・・・

    ある方が過去、援助交際をしていました。 でも、売春が好きだったようです。 やめてもなお、どうして援助交際がいけないのか わからないそうです。 一般的にそういうことは好きな人としかしないのが当たり前とか、病気とか、恥とかいう観念は一切そう思わないそうです。お金が欲しいし、いい人も中にはいるのだそうです。たまに、しなければ、とは言いますが反省はしてないようです。 売春中に子供を堕胎してます。その時は今とは別の男性と付き合っていましたが、根本的には誰の子かわからない状況です。ほんの、一年前のことですが。今は彼の子が欲しいといいます そういう女性をどう思いますか? 男性側から見た場合、結婚対象として、どう思いますか? 最近今の彼に結婚前提で付き合うと言われて、ほんの半年で浮気されたそうです。それでも相手から離れる気はなさそうですが。相手はこういう場合、単なるでき心と見ていいでしょうか? さらに、うまくいくでしょうか? むろん女性の目から見た意見も御願いします。

  • 妹に援助と言い出されかねない・・(不安)

    愚痴になるんですけど、今とても不安なんで聞いてください。 主人の妹が、できちゃった結婚をしました。 何年か彼氏と同棲していたみたいです。 妹は転職(パート)したて、しかも相手は収入が不安定な職業。 貯金はなく、車のローンも義母に払ってもらっているのです。 つわりが酷いといって会社を何日も休み、イライラして旦那と喧嘩になるからといって実家にすぐ戻ってます。 まぁ、ここまではしょせん他人のことなんでほっておいたのですが、先日主人が義妹と喧嘩をしたんです。 兄である主人が「生活態度や金銭感覚を改めろ。母親に迷惑かけるな」といったところ、妹が逆切れしてきました。 そのとき主人が私に 「もうあいつは勝手にすればいい。もし出産・子育て費用などに困ったらお金を援助するつもりだったのに。」 と言ったのです。 私は「えっ?!」と思いました。 正直我が家だって裕福な家庭じゃありません。 主人が独身時代は貯金がゼロで、二人で付き合ってから私が家計を管理して合同で貯金してきました。 その貯金は結婚式・披露宴の費用や新居の準備金・出産費用として利用し、残りはこれからの生活(車検・保険etc)で使う予定です。 使う予定がない貯金といったら、私が独身時代(主人と付き合う前)に貯めていた分と 息子の為に積み立てている分だけです。 そこから義妹に援助するのかと思うと正直おもしろくありません。 義妹夫婦の両方の実家は、どちらも余裕がなくて援助なんかできそうにありません。 でもだからと言って、なんで我が家から?? まだ義妹からも義母からも援助の依頼はきていません。 主人が勝手に思っているだけです。 今回の喧嘩で援助するのはしばらくはなさそうですが、私は 「援助する気の主人」 が不安なのです。 主人に私の気持ちを伝えたところ、冗談っぽく「冷たいなぁ~」といわれました。 冷たいでしょうか? 自分たちが必死で節約して生活しているのに、無計画な妹の為に貯蓄を使いたくないと思う私はおかしいでしょうか? 出産祝に1万円のお祝い(+ベビー服)以外あげたくないです。 (結婚祝いはすでに済んでます) 「ローンを払う義母」も「無計画な妹」も「援助する気の主人」も甘いと思います。 (努力して計画して、それでもだめなら仕方がないけど。。) 今後主人が「妹に援助を・・」と言ってくる可能性は大です。 (喧嘩といっても一時的だと思うので) それが不安なんです。

  • 援助交際

    17歳の男です   かれこれ3ヶ月前になるのですが今現在16歳の女性と9ヶ月近く交際しているのですが、彼女が援助交際をしていたらしく経験人数も付き合った当初は俺合わせて2人だったのに60くらい跳ね上がりそれを知った時は絶望の一文字で学校や仕事もおろそかになり、中年男性も見れずその事が頭から離れない生活を送ってます                                                 それで何回も別れを決意したのですが、そんな行為があったのにも関わらずまだ好きで結局は別れられなく自分でもどうしていいか分からない感じです          友達にも相談したのですがみんな若く的な答えが返ってこなくここで色々な意見を聞きたる質問させていただきました             この先どうしていいかすら分かりません ちなみに彼女は俺の事が大好き見たいなんですけど      詳しい説明が見たい方は俺の質問コーナーにあります                           この先どうしていいか教えてくだい お願いします

  • 援助交際

    17歳の男です  かれこれ3ヶ月前になるのですが今現在16歳の女性と9ヶ月近く交際しているのですが、彼女が援助交際をしていたらしく経験人数も付き合った当初は俺合わせて2人だったのに60くらい跳ね上がりそれを知った時は絶望の一文字で学校や仕事もおろそかになり、中年男性も見れずその事が頭から離れない生活を送ってます                                                 それで何回も別れを決意したのですが、そんな行為があったのにも関わらずまだ好きで結局は別れられなく自分でもどうしていいか分からない感じです          友達にも相談したのですがみんな若く的な答えが返ってこなくここで色々な意見を聞きたる質問させていただきました             この先どうしていいかすら分かりません ちなみに彼女は俺の事が大好き見たいなんですけど      詳しい説明が見たい方は俺の質問コーナーにあります                           この先どうしていいか教えてくだい お願いします