• ベストアンサー

源泉徴収票の再発行

mimidayoの回答

  • mimidayo
  • ベストアンサー率24% (905/3708)
回答No.6

可能です。 担当部所に直接電話をするか(何等かで)されれば・・・ 相手は拒否できません。辞めた理由にもよるでしょうが、 源泉徴収となると、総務か経理が担当されるのでしょう。 問合せされたら良いと思います

Chef
質問者

お礼

>相手は拒否できません そうですか。力強いお言葉です。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 源泉徴収票の発行について

    私は今年の1月に退職したばかりなのですが、平成19年度分の源泉徴収票を発行してうのに、「アルバイト先に源泉徴収票を提出する」というのは不自然でしょうか? また、平成19年度分の源泉徴収票はすぐに発行してもらえるものなのでしょうか? お詳しい方がいましたら教えて下さい。

  • 源泉徴収票について

    源泉徴収票について教えてください。 現在働いている会社で、前職がある人は 源泉徴収票を提出するように言われていますが、前職が2つあり、 よくわかりません。 前職は以下の通りです。 (1)A社:H20・11から働き、H21・1・29で退職。A社からもらっている源泉徴収票は20年度分と書いてあります。 (2)B社:H21・3~4末までアルバイト。源泉徴収票はもらっていない。 この場合、現在の会社に提出するべき源泉徴収票は、A社でもらっている20年度のものでよいのでしょうか? また、源泉徴収票を提出しないとどうなりますか? 無知過ぎてで恥ずかしいですが、本当に困ってます・・・

  • 源泉徴収票の再発行について

    去年の秋に退職した際に源泉徴収票などの書類を会社から受け取りました。 その後失業保険の受給手続きをしたため源泉徴収票を提出したのですが、平成30年度の確定申告の際にも必要です。 この場合、以前の会社に再発行をお願いするのか、ハローワークにコピーをもらうのかどちらが良いのでしょうか?

  • 源泉徴収票の再発行について

    源泉徴収票の再発行で確定申告は済んだのですが、提出後高校授業料免除に(母子家庭のため)源泉徴収票が必要になり再々発行をお願いしたのですが一度再発行をしているという理由で断られました。免除申請先に源泉徴収票がないと伝えたほうがいいのでしょうか?会社は昨年退社しています。

  • 源泉徴収票を再発行してくれません

    長文で失礼いたします。 医療費控除を受けるため源泉徴収票が必要なのですが、母が私の源泉徴収票を使うというので渡し、使い終わった後、どうも紛失してしまったようなのです。 実は数年前にも一度失してしまった事があり、再発行を頼んだのですが、その時は「本当は再発行はできないんだ」と嫌な顔をされながらも、しぶしぶ再発行してもらいました。 そういう事があったのでいやだなーと思いながらも再発行を会社に頼んだら「前にも再発行できないといわれただろう」と言われ、取り合ってくれませんでした。 本当に出来ないのだろうかと疑問に思い、こちらであれこれ調べてみると再発行は出来るということや、再発行自体は手間が掛かるものではないことがわかり、今度は税務署のほうに尋ねてみたのですが、そこでも「再発行は会社の義務ですから出来ます」と言ってくれました。 その旨を会社のほうへ伝えてみたのですが、それでもいい顔をしてくれません。 社長がしぶしぶ税理士に電話をかけ、すぐ電話を私に代わり、紛失したことを説明したら「2枚あるとまずいんですよね~」というのです(税理士は不在で別の方が対応してくれました)。 その「まずい」理由は詳しくいってくれませんでした。 何故こんなにも再発行を嫌がるのでしょうか。 税理士が嫌な顔をするのは分かりますが、何故社長までが嫌な顔(というかとても非協力的で明らかに普段と態度が違う)をするのかが分かりません。 社長が再発行に関係することを避けているようにすら感じます。 何故私が直接税理士に直接掛け合わなければならないのかも疑問です。 こういう事は会社側がやるべきことだと思うのですが…。 源泉徴収票が2枚以上あったり、再発行してはいけないというような決まりでもあるのでしょうか。 それとも、再発行すると何かまずいことでも会社側にあるのでしょうか。 それが知りたいです。 紛失してしまったのはこちら側の過失で反省すべきことなのはよく分かっていますが、なんだか私がとても悪い事を無理に頼んでいるようで、とても嫌な気分です…。 どうか、ご回答よろしくお願いいたします。

  • ■ 源泉徴収票について教えて下さい ■

    来週月曜から、契約社員として勤める事になりました。 そして、先日頂いた書類の持ち物欄に、通帳・印鑑・源泉徴収票とありました。この源泉徴収票なのですが、いつの物を提出すれば良いのでしょうか? 手元にあるのは、一昨年(平成20年度)まで勤めていたものだけです。 去年(平成21年度)は1年間バイトをしていましたが、貰っていないのか紛失したのか解りませんが、手元にありません。 このバイト先に言って、貰えば良いのでしょうか? 紛失していたとしたら、再発行はして貰えるものなのでしょうか? 今年(平成22年)に入ってからは、収入はありません。 どうぞよろしくお願い致します。

  • 源泉徴収票を発行してくれない

    今年11月に現職に転職しました。 年末調整のため、前職のある人は源泉徴収票を提出するよう 求められていました。 前職の会社に源泉徴収票を発行してくれるよう 依頼していましたが、いっこうに発行してくれません。 体調を崩しての退職だったため、前職の会社には4ヶ月ほどしか 在職していませんでしたが、源泉聴取票は発行してもらえない のでしょうか? 前職の会社に計2回発行を依頼していますが いまだに手元に届きません。年末調整が正確に行えず 困っています。 どうにかして源泉徴収票を発行して欲しいのですが、 何か方法はありませんでしょうか? どうかお知恵を拝借致したく、質問させて頂きました。 ちなみにその会社は給与明細も 未だにきちんと発行してくれていません。 併せて請求することはできますでしょうか? どうぞ宜しくお願い致します。

  • 源泉徴収票を紛失し、転職時に提出できません

    この度、転職することになり会社から源泉徴収票の提出を求められたのですが、紛失してしまい提出できません。 前に勤めていた会社に再発行をお願いしたのですが、自己都合で退職した為かしていただけませんでした。 源泉徴収票についてあまり理解していないのですが、派遣、アルバイトに関わらず、今年度働いている場合に転職先企業で提出が必要なのですよね? 源泉徴収票を転職先企業に提出できない場合、どうなるのでしょうか? 再度、前に勤めていた会社に再発行をお願いしたいのですが、無理な状態です。 まだ書類の提出が終わってませんので、勤務開始していないのですが源泉徴収票を提出しないと働くことはできませんか? どなたか回答お願いします。

  • 源泉徴収票の発行について

    このたび就職が決まり、会社に提出する書類に源泉徴収票がありました。今までは派遣会社に登録し派遣社員として働いていたのですが、派遣会社に再発行してもらえばいいのでしょうか? ただ、「給料所得者の扶養控除等の申告書」というのは派遣会社に提出した記憶がなく、担当者に確定申告は自分でするようにと言われました。 この場合、源泉徴収票はどこで発行してもらえればよろしいのでしょうか? どなたか良いアドバイスをお願いします。

  • 源泉徴収票の発行について

    今年度に確定申告する為(昨年年末調整して無い為)、昨年勤めていた会社に源泉徴収票の発行を依頼しているのですが、依頼してから1ヶ月以上経過するのに未だに入手できて無いのです。 通常、源泉徴収票の発行には、どれくらいの期間が掛かるのでしょうか? 確定申告の期限が間近に迫っておりますが、最悪源泉徴収票を入手出来なかった場合、どうしたら良いでしょうか? 現状としましては、昨年はトータル5ヶ月働き、4ヶ月分(会社A)の源泉徴収票は持っており、1ヶ月分(会社B)の源泉徴収票が入手出来て無い状態です。 又、4ヶ月分の源泉徴収票のみで確定申告した場合、どうなるのでしょうか? 以上、宜しくお願い致します。