• ベストアンサー

現在完了形?で喧嘩が・・

gyhujikoの回答

• gyhujiko
回答No.2

過去形は前に起こった、その時だけのことを表し、その後はどうなったのか・・・という部分にまで話は及びません。 同じく、現在形も今現在のことを述べる形で、その前はどうだったのか、これからどうなるのか・・・という内容は含んでいません。 つまり、過去形も現在形も時の流れの線上で考えると、「点」の出来事ということになります。 それに比べて、現在完了形は過去に起こった出来事が今現在まで続いているということを表す文ですから、「線」の出来事ということになります。

noname#87517
質問者

お礼

こんばんは アドバイスありがとうございました 現在で完了なのに今現在まで続くって日本語では変ですが そういうものなんですね。 ひゃー難しいです。