• ベストアンサー

夜景を撮るなら使い捨てカメラ?

ディズニーのパレードなど、イルミネーションの夜景が撮りたいです。その場合、夜景モードのある使い捨てカメラと普通のカメラだったら、使い捨てカメラのほうが良いですか?使っているカメラは、パノラマや赤目防止やタイマー機能のついているだけの、ズームのないただのAPSカメラです。以前、花火や遠い夜景はきれいに撮れなかったので、先日は夜景モードの使い捨てカメラを使いました。少しはましなものの、CMのようにはきれいに撮れていなかったので少しショックでした。両方ともフィルムの感度は400です。 APSカメラだと、赤目機能とか、いろいろ工夫しても夜景は撮れないものですか?やはり、大差なくても、使い捨てカメラのほうがよいでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • capelatta
  • ベストアンサー率53% (292/541)
回答No.2

使い捨てカメラと、フルオートのAPSコンパクトカメラですね。 似たようなものですが、この条件で僕がアドバイス出来る事は。 。 。 まず、使い捨てカメラですが質問者様が使われているものは、夜景用としては力不足では? こちらの方が良いと思います。 ご参考:写るんです-Night&Day http://www.fujifilm.co.jp/personal/utsurundesu/superior/nightandday/specs.html これなら、フィルムの感度は1600です。 細かい説明は省きますが、本当はこれでも暗く写っちゃうんですが、プリントする時に現像屋さんが明るくプリントしてくれます。 両手でしっかり構えて、シャッターボタンを押す時にカメラが動かないように優しく撮ればそこそこキレイに写ってくれると思います。 ただし、結構ライトアップされていないと、やっぱりキレイに写りません。 ☆ APSカメラの場合はフルオートですので、暗いとパレードの様な動くものを止めて写す事が難しくなります。 No.1さんの仰るように、ストロボを使わない場合は感度800~1600くらいのフィルムが必要です。 が。 。 。これでも三脚みたいのを使わないと、心霊写真の様な "うにょ~ん" とボケた写真になる事があります。 郵便ポストみたいな平らな所に置いて撮るという手もありますね。 ストロボを使った場合、ライトアップの効果が無くなったり、背景が真っ黒に消えます。 また、対象から10mくらい以上離れると全体が暗~くなるかもしれません(プリントすると灰色がかった色のうすい写真が出来ます)。 ☆ どっちが良いかというと、難しいです。 三脚を持ち歩く、三脚を設置するという手間をいとわなければ、APSカメラでキレイに撮れると思うのですが。 人混みの中だと気が引けたりしますもの。 適材適所で使い分けといった所でしょうか? ☆ 出来るだけ難しい事は言わずに説明してみました。 もっと詳しく説明せぃ、とか、わからん と言う時は補足に入れてください。 追伸:新しくデジカメ買うとかは考えて無いんですよね??

rotta5322
質問者

お礼

はい、デジカメなどを買う気はないです。というか、お金が・・・(^^;)夜景用の使い捨てカメラは感度1600なんですね!実はこのあいだはそのカメラを使っていました。遠い夜景の景色は撮れていなかったのですが、こりずにまた買ってみようかな?手ぶれも要注意ですね! 親切なありがとうございました☆

その他の回答 (1)

  • elmclose
  • ベストアンサー率31% (353/1104)
回答No.1

CMのようにきれいに撮るには、本当は、ちゃんとしたカメラで取ったほうが良いのですが、今のrotta5322さんの選択肢の中では、次のような点に注意して、撮ってみてはどうでしょうか。 フィルムの感度は800のものを使う 使い捨てカメラよりも普通のカメラを使う(自動露出のもの) 夜景だけを撮るならば、ストロボは発光させない 三脚か何か(小さな簡易三脚も売ってます)を使ってカメラを固定して撮る 以上です。

rotta5322
質問者

お礼

自動でフラッシュがついてしまうんです・・・どうにかならないかな(><)感度は400じゃ少ないんですね~!!ありがとうございました☆

関連するQ&A

  • 感度1600以上の感度の使い捨てカメラってありますか?

    実は明日は高校の卒業式です。 なにかいいカメラがないかなと近くの写真屋さんに行ったら FUJIFILM 「スーパー夜景モードで明るくきれい」 という銘柄の、感度1600の使い捨てカメラがありました。 が、それ以上の感度を持つ使い捨てカメラってありますか? あったら教えて下さい!!

  • ズームつき 使い捨てカメラ

    こんにちは(^^) 今度、ヨーロッパへ旅行するのですが、自分のカメラを持っていないので、使い捨てカメラを持っていこうと思っています。 ただ、普通の使い捨てカメラでは、遠い風景がちっちゃく写ってしまうので、 ズームつきの使い捨てカメラがあったらいいなと友達と言っていたんですが、 そういう、使い捨てのカメラってあるのでしょうか? その他に、便利な機能がついた、おすすめの使い捨てカメラがあったら、 ぜひ教えてください。 よろしくお願いします。

  • 使い捨てカメラのパノラマ撮影機能

    海外旅行(ビーチなので盗まれてもよいように)に使い捨てカメラを持って行きたいのですが パノラマ撮影(切替)機能の付いている使い捨てカメラって、最近、無いですよね? せっかくキレイなビーチなのでパノラマで撮りたいです。 調べてみましたら、現在は富士フィルムでしか出していないようでした。 でも、お店(ビックとかさくらやとか)には、置いていなかったりで... 市場では、使い捨てカメラに付けるパノラマ機能は、今ではあまりニーズがなく、もう過去のものなのでしょうか? ご存知の方、教えてください。よろしくお願いします。 もし、そうなら、ちょっとザンネンです。

  • デジタルカメラ

    デジタルカメラを購入しようと思いますが迷っています。 (1)花火や夜景や夜のパレードなど綺麗の獲れる (2)動いている被写体がブレずに撮れる お勧めのメーカーや機種をを教えて下さい。またISO感度やシャッタースピードなど どれくらいにしたらよいか教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • 夜景に強い高倍率のカメラ

    夜の高速道路や、夜景に興味があります。 条件として光学10倍ズーム以上欲しいのですが、 お勧めなカメラはありますでしょうか? 又、夜景を取る際は三脚などを使うなどありますが、 夜景向きのカメラかを調べるには、どのような機能 があるかをチェックすれば良いでしょうか?

  • FX-35 夜景モード

    パナソニック FX-35を使っています。 以前にディズニーランドの夜のパレードを撮ったのですが、どうもうまくいきません。 モードはSCN夜景 夜景&人物 高感度いずれもうまく撮ることができませんでした。 夜景や夜景人物などで撮るとぶれていたりします。 何かいい方法などありますか? よろしくお願いします。

  • イルミネーションの撮れるカメラはどう違う?

    CM等で見る、「花火やイルミネーションがきれいに写る」というのが売りの 使い捨てカメラは 普通のカメラとどう違うのでしょうか? フィルム自体の違いですか? あくまでも 他の使い捨てカメラと比べての話なのでしょうか? 最近1眼レフを使い始めたのですが、花火はわかりませんが イルミネーションは普通に撮れていると思います。 それはたまたま フィルムや露出が合っていただけでしょうか? なんだか質問ばかりでもうしわけないです。 お時間ありましたらどなたかご回答いただけたら嬉しいです。

  • APSカメラとフィルム感度

    欲張りですが、二つ質問させてください。 まず、APSカメラについてですが、通常のカメラよりも画質が悪くなるのでしょうか? そのような話を聞いたのでショックを受けています。(最近APSカメラを買ったので) もう一つはフィルムの感度です。 APSカメラを買った時に、同時にISO800のフィルムを進められて買いましたが、あまり感度が高いものは外での撮影には向かないと知り合いに言われました。 3倍ズームのカメラなのですが、たとえば晴天の日に外で撮影する場合は、もっと感度の低いものの方がいいでしょうか?  ISO800のフィルムを見ると、「ズームカメラによい」みたいなことが書いてあるので、逆にぶれたりしなくていいのかな、という気がするのですが、どうでしょうか? ご存知の方、アドバイスお願いします。

  • 夜景でもきれいに撮れるカメラ付き携帯

    夜景でもきれいに撮れるカメラ付き携帯でオススメのを教えてください。 この間、僕の持っている携帯で夜景を撮ってみたんですが、目で見る光はそれぞれ違う色をしていたんですが、液晶で見た場合だと同じ色にしか見えませんでした。 携帯のシーンには夜景を撮るには適しているとかのモードがあったんですが、それにしても光の色は同じ色でした。 携帯の機能に期待を持ってたのがよくなかったんでしょうか? よろしくお願いします。

  • このような条件を満たすデジタルカメラ

    以下のような条件を満たすデジタルカメラを探しています。 ○感度が高い(花火・夜景などもきれいに撮れる) ○ズーム性能がいい(卒業式・運動会などで子供の顔が大きく撮れる) ○画質が高い できれば、広角レンズ 上のような条件で、できるだけ薄く小さく、寿命が長いものをお願いします。 ご回答、よろしくおねがいします。