• 締切済み

MainMenuのItemsについて

C++builder6でプログラムを起動して,MainMenuやTreeViewなどにItems等を追加しているのですが,一度終了して,また起動した時に,さきほど追加したやつが消えてしまい,残っていません。どうすれば一度終了して,もう一度起動したときにの先ほど追加したItems等が残るようになるか,教えて下さい。

みんなの回答

• KoHal
回答No.1

動的に追加されたアイテムは動的に保存再構築するしかありません。 1.プログラム実行中に追加されたアイテムの情報をレジストリなりiniファイルなりに保存する。 2.次回起動時にそれを読み込みメニューその他を再構築する。 レジストリはTRegIniFile、iniファイルはTIniFileを使用します。 あと、TFileStreamのWriteComponent、ReadComponentを使う手もありますが、個人的にはあまりお勧めしません。