OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

公共図書館について

  • 暇なときにでも
  • 質問No.105878
  • 閲覧数307
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 59% (22/37)

公共図書館の良い点、悪い点は何ですか?複数の人の意見を聞きたいです。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 34% (664/1947)

私設図書館を知らないので、単に公共図書館で思ったことをあげます。

○悪い点
・場所にもよるが、土日の終了時間が早いこと。ほとんど17時終了。
(利用者が一番多い曜日なのに、さっさと終了してしまうのは腑に落ちない)
・蔵書の数に比べると椅子の数が少ない。
・「図書館」なのに、利用者が多い為ザワザワしてうるさい。
・各季節ごとに長期休館をする。(2週間なんてざら)

○良い点
・自治体の予算の割り当てにもよるが、新刊も希望すれば購入し貸出しが可能。
・絶版本もけっこう蔵書にありちゃんと読める。
・清潔で居心地が良い。
・場所にもよるが、本を読むこと意外に映画のビデオ鑑賞やCD試聴が可能。
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2
レベル7

ベストアンサー率 4% (1/21)

良い点:無料!     雑誌から専門領域の本まで品数豊富。     よい勉強場所     来るもの拒まず、親切。 悪い点:古い。 (新刊を読むには難関)     せまい。(図書館は受験試験勉強をするところ?)     くさい。(お金がなくて時間のありあまる人の溜まり場になりがち) 以上23区内のいくらかの図書館を利用しての感想です。
良い点:無料!
    雑誌から専門領域の本まで品数豊富。
    よい勉強場所
    来るもの拒まず、親切。

悪い点:古い。 (新刊を読むには難関)
    せまい。(図書館は受験試験勉強をするところ?)
    くさい。(お金がなくて時間のありあまる人の溜まり場になりがち)

以上23区内のいくらかの図書館を利用しての感想です。