• ベストアンサー

新築マンションで2回線目からの電話をIP電話にしたいのですが・・・

誰か親切な方、教えて下さい。 現在新築マンションで1回線(電話)・インターネット(マンション購入時についていた光ファイバー)を使用しています。在宅勤務の為電話回線を別で2回線(通話用・ファックス用)で引きたいのですが、出来る限り設置・月額料金を安く済ませたいのですが・・・ 要望として、仕事上海外に電話を掛ける事があり知人からIP電話が安いと聞き現在既設インターネット(壁からのLANジャック)を使用しIP電話として2・3回線目を増設したいと思っております。また既存の電話は家庭用として残したいです。 お勧めの会社等サイト情報があれば教えて下さい。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • namnam6838
回答No.1

まず光ファイバがある場合のIP電話についてです。 IP電話はインターネット回線と同じ回線を使用します。 なので、質問者さんの場合は光ファイバの回線です。 これにTA(テフェフォニーアダプタ)という機器をつないで、電話回線をつなぎます。 TAの時点で電話回線になるので、各部屋にはLANではなく電話回線での配線になります。 (あるところにハブがあり、そこから各部屋のマルチメディアコンセントに配線されている場合) 通常は、TAに既設のNTT回線もつなげます。NTTの電話とIP電話をここで混ぜる感じです。 適切に切り換える作業をTAがやります。これで、IP電話からはかけられない電話番号(フリーダイヤル等)をかけたらNTT回線を選択し、その他はIP電話を使用する・着信はIP電話・NTTどちらでかかってきても区分なく同じ電話に着信する、というふうになります。 IP電話の会社は、プロバイダになります。光ファイバだと決まっていると思いますので、そこになります。それ以外の会社は選べません。 TAに既設のNTT電話をつなげなければ、IP電話は仕事専用として使用できます。 ただ1つしか使えないので、2回線目にはなりますが、3回線目はできません。 仕事用電話の電話番号が050-xxxx-xxxxになります。 基本料金は若干上がりますが、既設のNTT回線をISDNに変えてはいかがでしょうか。 2回線付きますし、電話番号も3つ付けられます(ダイヤルイン・利用料はかかります)。 (ISDNは、家まで1回線で来て、家でTA(ターミナルアダプタ)で2つに分けます。見かけは1本ですが、2回線同時使用できます。この機器にTEL1,TEL2の2つのジャックがあり、ダイヤルイン契約をすれば電話番号がそれぞれにつけられます) IP電話も使用できるので、仕事用回線側をTA(テレフォニーアダプタ)につなげば、海外にかけるときは自動的にIP電話が選択されます。 ADSLを使う場合はできないやり方ですが、光ファイバならばISDNにして問題ありません。 (IP電話に使用するTA(テレフォニーアダプタ)と、ISDNに使用するTA(ターミナルアダプタ)は全く別の機器です)

その他の回答 (2)

• cyobin_man
回答No.3

一本の通常回線と 一本の光で NTT のルーター付きモデムで IP4回戦利用できるものがあります。 また 着信は 03-123-4566などで 一般の電話が着信できます。 で OCNでIPを四回線 利用できます。    ちょっと時間が無いので 興味があれば補足にでも書いてください。  機種など お答えします。  

• nyannmage
回答No.2

一つの案ですが (家は今現在これです) 二箇所に電話ジャックが有り Aの部屋はADSLでPCと電話が繋がっています この部屋ではBBフォンのサーバーが付いていますのでこちらで電話を掛けると自動的にIP電話になります 050の番号も勿論有りますし、相手側のナンバーディスプレイにもこの番号が表示されます Bの部屋では、普通にもう一台の電話が付いています こちらでは、通常の電話番号で通話するので割引はフュージョン(県外等)です 勿論ADSLなのでPCを使用中でも電話は、使えますがAとBの部屋で同時の電話での通話は、できません 電話の増設は、ADSL回線のみです 参考まで