OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

軽自動車のナンバープレート交換

  • すぐに回答を!
  • 質問No.105830
  • 閲覧数1064
  • ありがとう数7
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 88% (23/26)

スズキのワゴンRに乗っています。
事故でナンバープレートが曲がってしまいました。
ナンバープレートの交換をしたいのですが、
どうすればいいでしょうか。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 40% (900/2202)

最寄りの陸運支局・事務所まで、再交付申請する必要があ
ります。申請の二週間後に交換となります。
また、後方ナンバープレートは、自動車を陸運支局へ持ち
込んで封印をしてもらう必要があります。

番号変更申請手続きに必要な書類等は以下の通り。

(1) 再交付申請時
a) 自動車登録番号標再交付申請書
b) 自動車検査証(写)
c) ナンバープレート代金

(2) ナンバープレート交換時
a) 旧ナンバープレート
b) 当該自動車(後ナンバープレート交換の場合)
お礼コメント
hotal

お礼率 88% (23/26)

すばやく回答いただきとても感謝いたします!
とてもくわしいですねー。よくわかりました。
さっそく申請に行きたいと思います。
どうもありがとうございました!m(__)m
投稿日時 - 2001-07-18 01:41:57
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2
レベル13

ベストアンサー率 43% (623/1419)

 事故と言うことは、保険だとか、相手から修理代が出るのでしょうか?
 腕の良い修理工場だとくしゃくしゃになったナンバープレートも元通り、と思えるくらいきれいに直してくれちゃったりもします。近くの修理工場で聞いてみてはどうでしょう?
 陸運局での再交付とどっちが費用が浮くかまでは分かりませんが。
お礼コメント
hotal

お礼率 88% (23/26)

事故といっても自損事故なので・・・(^^ゞ
でもそういった修理をしてくれるところがあるなんて、
知りませんでした。
参考になりました。ありがとうございます!
投稿日時 - 2001-07-19 00:20:53


  • 回答No.3
レベル11

ベストアンサー率 27% (129/465)

軽自動車なので最寄りの軽自動車協会にお問い合わせ、ですね。
なお、軽自動車のナンバープレーとには封印はありませんから、
ナンバープレートだけはずして持ち込むことも可能です。
当然はずしている間は車は道を走れませんが。
お礼コメント
hotal

お礼率 88% (23/26)

ははあ、軽自動車協会というのがあるのですねー。
知りませんでした。
おしえていただいたURLにいってみます。
ありがとうございました!
投稿日時 - 2001-07-19 00:26:14