• ベストアンサー

CATV(J-COM)からYahooBBに変更するには

現在CATVでネットと電話の契約をしています。 この状態からYBBに変える場合、CATVの方はネットだけではなくて、電話も解約しないとADSLはできないのでしょうか? また、撤収工事費がかかると思いますが、もし同じような工事をおこなった方がいましたら、いくらくらいかかったか教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kag
  • ベストアンサー率13% (8/61)
回答No.3

netとtelの足回りを別会社に分けると割高になると思います。netがyahooならyahooのip電話の方がお得と思います。yahoo同士の通話料は無料のはずです。

piyoiyo
質問者

お礼

どうもありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • kag
  • ベストアンサー率13% (8/61)
回答No.2

私はADSL→CATV:J-COM(NET,TEL,TV)→光と変え 今、光で落ち着いています。 J-COMはNET,TEL,TV全て別々に解約・契約できますのでNTTのメタル線の契約すれば、NETはYAHOO、TELはCATVと言う運用は可能です。 撤去料は1回で2100円です。(1回で全て撤去すれば2100円ですみます、NETとTELを日を変えて撤去すると計4200円 *撤去料はCATVで違うので契約しているCATV会社に確認が必要です) J-COMはNETとTELを両方契約していると数百円の割引がありますし、YAHOO-BB(ADSL)ですがNTT(メタル)線を使用するのでNTTの基本契約(月3000円位?)がYAHOOとは別途必要になりますので、月々の支払いは増えると思います。 個人的には、サービス提供地域や無料通話相手などの問題ありますが、CMでやっているようにK-OPTI.COMがおすすめです。

piyoiyo
質問者

補足

実はある理由で、YBBがタダで使えるようになったんです。 それでネットをYBBに変えようと思ったのですが、今の状態でADSLが使えるのかが怪しかったので質問しました。 無料の範囲は、YahooBBの月額費用のみのようで、NTT加入電話の基本料金は別途必要なようです。 この場合、電話はCATVのままの方が安いのでしょうか?

  • ryu16863
  • ベストアンサー率35% (7/20)
回答No.1

NTTの電話は、ないのでしょうか? (質問内容からは、NTTの電話があるように思えますが) CATVの契約は、ネットと電話と別でしょうか? 片方の契約は、あるのでしょうか? Yahooは、サービスにもよりますが、けっこう月額費用がかかります。 CATV電話とYahooだとすると、けっこうかかりそうな気がしますが。 また、CATVですが、私の友人では、撤収費用が5万円くらいかかったように聞いています。実は、私もCATVなので、心配しているのですが。

piyoiyo
質問者

補足

CATVはTV+NET+PHONEという契約になってます。 自分もよく分からないのですが、この場合電話線は、CATVの線を使っているということになりますよね? http://www.jcom.co.jp/mediasaitama/

関連するQ&A

  • NTTかCATV(J-COM)か

    現在NTTで固定電話とフレッツADSLを利用しています。今後東京に引っ越しするにあたり契約の変更を考えてるのですが、引っ越し先のマンションには CATV(J-COM)が導入済みらしく、電話もネットもCATV回線でできると聞き、NTTからCATVに変更しようか悩んでます。 具体的には 1.このままNTTで電話とネットを契約 2.電話はNTTのままで、ネットだけCATV 3.電話もネットもCATV の3つで悩んでます。印象的にNTTの方が安心感がありますが、料金とお手軽さからCATVに惹かれてます。ただCATVは使用したことがないので少し心配です。今はどっち付かずの状態で"2番目"の選択肢を考えてるのですが、両方使うことに意味があるのかと疑問も感じてます。何かアドバイスをいただければと思い質問しました。宜しくお願いいたします。

  • CATVプロバイダからもっと安いプロバイダへ変更

    集合住宅(マンション)で現在CATV(JCOM)のプロバイダで ネット等をやっています。 TVやネットをする、しないに関わらず、何年か前より マンション自体で各戸にCATVケーブルを引いています。 以前は私もTV・ネット・電話の3点セットで9000円位で 利用していましたが、TVは結局見なかったので解約し、 現在はネットと電話のみの利用です。 (NTT回線の加入権を持っていますが、CATV電話のため休止扱いです) 電話には不満はないし、むしろNTTよりナンバーディスプレイや 基本料金等も安いのでいいのですが、ネットパックが月々4500円です。 つまり、電話の基本料は1330円なので、ネット代は約3200円です。 現在、価格.comなどを見ると安いプロバイダもたくさんあり、 そちらに乗り換えようかと考えています。 CATVのネットに加入する前は普通のADSL8Mか12Mでした。 電話はCATV(JCOM)のをそのまま使いたいと思っているのですが、 この場合、光回線、ADSLはどちらがいいのでしょうか? 正直、昔は光回線もADSLも速度にそう差は無かったと思うのですが、 最近の状況を知りません。 ADSLは2023年か2025年に終了するらしいですが、まだ5年あるので、 もし、速度に大した差が無いならADSLでも十分だと思っています。 CATVより安いプロバイダがあれば、そちらに入りたいと思っています。 変更する場合、今月中でないと、解約金?がかなりかかってしまうため 早めに良い所へ変更できればと思います。 ・マンション自体がCATVを引いている(光回線もOK) ・電話のみCATV(JCOM)利用したい ・ネットは2000円前後の所を探したい (ちなみに現在のネットはCATVの40Mで、PCのスペックはcore-i7です) 以上の点で、何かいい所はあるでしょうか? アドバイスを頂けたらと思います。

  • YahooBBとCATV電話の同時使用

    現在、YahooBBに加入しております。 来月に引越があるのですが、CATVが入っているので、 便利のため、契約しようと思っています。 契約内容として、テレビと電話にしようと考えました。 ネットはあまりCATVでの便利さの噂を聞かないことと、 結局、オークションなどのためYahooの会員費が発生する、 Yahooのほうが安いなどの理由から、 このままYahooを継続したいと思っています。 しかし、電話もケーブルのほうにしてしまうと、 電話加入権が不必要になり、休止にしてしまいたいです。 そうするとYahooBBの接続はできなくなってしまうのでしょうか。 いまひとつ、ADSLの仕組みがピンとこないので、ご助力をお願いいたします。 また、CATVのネット接続でも利便性も教えていただけると嬉しいです。

  • CATVの解約後について

    CATVの解約後について J:COMを利用していて、このCATVを解約後配線の撤去があると思いますがこの撤去をしないで配線は生かしておく事ができるかどうかお分かりな方いらっしゃいませんか? CATV契約内容としては、TVがデジタルタイプ+電話+NETです。 やりたい事は、現在契約しているCATVを解約して単純に地デジの視聴(有料チャンネルは見ない)をしたいのです。 ネットなどは、他社のサービスで利用したいと思っています。 CATVのケーブル配線があれば、地デジの視聴が出来ると思うので。 アンテナの設置はありません。 地デジ対応TVは持っています。 よろしくお願いします

  • OCN新規加入か、YahooBBプラン変更か?

    現在YahooBBのADSL12Mに加入しています。 仕事で大きなデータのやり取りをすることが増えたので、光の1Gに乗り換えることにしました。 一番安く加入できる「価格.com」で申し込もうと思ったのですが、安いキャンペーンは新規加入でないとダメと言うことで、こちらから加入するにはプロバイダの変更をする必要があります。 一番いい条件のプロバイダはOCNです。 しかし、YBBの解約やNTTの解約、メアドの変更、ADSLから光への切り替えのタイミングなど、煩わしいことが多く、YBBのプラン変更の方がいいかもとも思っています。 この場合、公式ホームページから申し込むことになります。 実際金額的にはかなり不利になるのでしょうか? YBBのホームページでプラン変更の内容を見ると、フレッツ、YBBそれぞれの割引等はあるようですが、情報が分散していてイマイチよくわかりませんでした。 価格.comからOCNに乗り換えるのと、YBBの公式ページからプラン変更するのと、どちらが得なのでしょうか? 電話はこの際NTTを解約してIP電話にしようと思っています。 ちなみに私は大阪在住で、一戸建てに住んでいます。 お詳しい方、どうぞ宜しくお願い致します。

  • nifty CATV変更後のメールアドレスについて。

    現在、niftyをプロバイダにADSLを使っているのですが 大家さんがケーブルテレビの光回線を新たに引いてくれるようで、 そちらの方が速いし、安いので変更しようと思っています。 そこで確認しておきたいのですが、 メールアドレスを変更したくないのならば、 niftyの262円のコースを選択すればいいのですよね? 現在はADSL専用ではなく電話線を使ってADSLを使用しているのですが CATV変更後はCATVの回線を通ってメールを受信できるということで いいでしょうか? 電話も使ってないので、この際、NTTの使用も解約したいと思っている のですが、niftyのページを見ていたら電話回線を残しておかなければ メール受信できないのかな? と疑問に思いましたので。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • ADSLかCATVか?

    ADSL(固定電話なし) ・50Mで約5000円 ・10Mで約4000円 ・電話局から約1km ・セキュリティサービスはどんなのがあるかわかりません ・工事に時間がかかる(工事日は向こうが指定して来るため、都合が合わない可能性が高い) ・工事費無料 ・メールアドレスは1個(おそらく) CATV ・24Mで約5000円 ・セキュリティサービスあり ・工事にあまり時間がかからない ・メールアドレス5個・工事費6000円 こんな条件で検討中です。はやく開通すればいいですが、それほど気にはしていません。 気になるのは速度です。動画はたまにみるくらいなのでADSL10Mでいいかと考えてているのですが、同じ値段のADSL50とCATV24を比べたとき、ADSLは電話線での減衰があるため50Mでも光ファイバーのCATVと変わらないのでは?という疑問が浮かびました。 全体的にみると安いADSL10がいいかなと思うのですが、工事に手間がかかるぶんCATV24でもいいのかと考えてしまいます。1000円の差は大きいと思うのですが、どちらがいいと思いますか?

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • CATVの契約について

    現在CATVに加入していますが、同時にインターネット、電話の契約もしています。そこで、インターネットと電話は今まで通りに加入しておいて、TVの契約だけ解約した場合、TVは全く見られなくなるのでしょうか? 1~12チャンネルは視聴可能なのでしょうか?同じような契約をした人がいましたらおしえてください。

  • YahooBBの解約時期。

    こんにちは。 現在ADSL(YahooBB)を契約していますが、先日、光回線の契約をしてきました。 工事日は今度の土曜日なんですが、今現在契約しているADSL(YahooBB)はいつ解約するべきなんでしょうか?? 仮に、今日解約の連絡をした場合、明日から使えなくなる、なんてことはあるんですか? それとも、解約の連絡をした際に○○日(たとえば光回線開通の翌日15日など)のようにある程度先の日にちを指定できるんでしょうか? または月単位での契約で日割りはできないのでしょうか? 御存知の方よろしくお願いいたします。

  • CATVを利用するには

    現在、アナログ回線なのですが、もう少し早いものに変えたいと思っています。 ADSLと光ファイバーについて検討していたのですが、CATVについて全く知らないのでお尋ねしたいのですが、ADSLや光ファイバーではなくCATVにする場合もメリットとは何でしょうか? それから、CATVはケーブルテレビが見れる地域でないとCATVインターネットは利用できないということなのでしょうか?(CATVの契約をしていないとだめなのでしょうか?)