• ベストアンサー

電車内での携帯通話

素朴な疑問です。 私の住んでいるところは、都心から4、50分も離れたド田舎だからか、いまだにローカル線内では携帯で話すおばちゃんを見かけます。 で、ふと思ったのですが、電車内で携帯通話をしていたら普通は、白い目で見られますね。当然です。しかし、携帯ではなく、普通に友達同士・知り合い同士でしゃべっているのはそれほど白い目で見られることはありません。 もちろん、電車内で大声でぎゃあぎゃあしゃべっているのを見ていると、かなりイライラはしてきます。しかし、もし、同じ声の大きさで話した場合、携帯で通話している人間のほうが、痛い奴、と思われる度数(?)が高いと思うのです。 なぜなのでしょうか?何かみなさんなりの理由、思いつくものがありましたら教えていただけないでしょうか?

noname#33169
noname#33169

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Dr_Hyper
  • ベストアンサー率41% (2482/6031)
回答No.4

相手の居る普通の会話の場合、騒音に遭わせて声のトーンが変動して環境になじませることができる。 空気を読める。 大声の場合、耳障りな場合も有るが、他人だけど話の筋がわかってどうでもいい話でもとりあえずは落ち着く。 携帯のばあい、声のトーンがひとりだけ違うので、耳障り。独り言を言っているヒトが気持ち悪いのと同じで、不安感を持つ。 あいづちばかりで聞いていて面白くない。Σ(・д・) あと、マナー違反という言葉が一人歩きしている。 一生懸命みんながマナー違反といっているから、見つけるとそう思い込んでしまう。例えば、車で割り込んだ場合運転手が手を上げたり、ハザードを出したりしますが、自分が免許を持っていなくて車を運転する前は、その合図がなくても助手席で不快な気分にはならなかったけど、免許とってから運転するようになって、それがマナーだと言われると、挨拶しないで入り込んでくるやつに、礼儀知らすが!といらっときたりするのと同じ感覚かなと思います。 こんな感じですが、本当は違うのかな?

noname#33169
質問者

お礼

>他人だけど話の筋がわかってどうでもいい話でもとりあえずは落ち着く。 結局、同じ空間にいる者同士、発せられている言葉を共有しているってことなんでしょうかね。不思議。 ハザードのお話面白いですね。私は免許を持っていないので、勉強になりました! ご回答ありがとうございました!

その他の回答 (6)

  • ceita
  • ベストアンサー率24% (304/1218)
回答No.7

いまだに誤解されている方もいますが、 ペースメーカへの影響は少ないと考えてよいと思います。 http://www.jeccs.org/answer/pacem.htm 電車内でのアナウンスもペースメーカへの影響のためではなく、 マナーのために控えるように変更されていると思います。 なぜ、携帯電話の通話が不快なのかというと、 個人的行為を公衆で行うことを 目にしてしまう聞いてしまうことが 不快なのだと思います。 おしゃべりも不快なのですが、 会話はある程度公衆的な場で無いと出来ないことですので、 不快感が多少は和らぐのではないでしょうか。 同様に化粧や食事も不快感があると思います。 ちょっと昔は音楽を聴くのも不快の対象だったと思いますが、 だいぶ慣れてしまったようです。

noname#33169
質問者

お礼

>個人的行為を公衆で行うことを 目にしてしまう聞いてしまうことが 不快なのだと思います。 >同様に化粧や食事も不快感があると思います。 面白いですね!個人的行為かぁ、そういう感じ、しますします。最近は、OFFの日に道を歩いているときにプライベートな携帯通話している人も少なくなりましたね~。(仕事電話は別ですが) >ご回答くださったみなさま こんな短時間でたくさんの回答をいただけてうれしかったです。これ以上回答が集まってしまうと、お礼がおいつかなくなってしまうと思いましたので早々に締め切らせていただきました。みなさまのご意見、とても勉強になりました。ありがとうございました!

  • mygedou
  • ベストアンサー率36% (16/44)
回答No.6

honkytonkyさんのおっしゃるとおりです。 周りで聞いている人にとって、 聞き手の会話が聞こえないという不自然な状態に 対して違和感を感じイライラしてしまうのでしょう。 ちなみにペースメーカーに関しては ほとんど影響がないという結果がいろいろなところ から出ていますし、とくにauやFOMAなどの 第三世代携帯は全く影響を及ぼさないといって 良いはずです。

noname#33169
質問者

お礼

第三世代は大丈夫だったのですか?まったく知りませんでした。教えてくださってありがとうございます。 聞き手の会話が聞こえない不自然な状態・・・ なるほど~~。やっぱり、他人の会話も「音が耳に入る」ではなく「きいている」という状態なんでしょうね。 ありがとうございます。参考になりました!

回答No.5

ペースメーカーの件に加えて、私が思うのは、電車内で友達同士で普通の音量でおしゃべりしているのは、会話のキャッチボールの両方が耳に入るのに対して、携帯で話している人については、基本的にはその人の発言のみが耳に入り、相手の発言は聞こえてきません。だから、なんかしっくりしなくて、イライラ感を高めるのではないかなあと。

noname#33169
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! やっぱり、会話の文脈(?)が把握できないと、赤の他人の会話でもイライラくるものなのでしょうね。

回答No.3

全く心理学的な事には素人なのですが、、、とりあえず、、、。 その場にいる人間との会話は、とりあえず今いる自分と同じ場所にいる同一コミュニティーの範囲の中での事という事で、うるさいながらも「同じ集団の中の出来事」という理解で許されるのではないかと思います。 ところが携帯の相手は、視覚的には全く理解できないので(頭で判ってはいても)「同じ集団に属してない、異分子と連絡取ってる変な奴」と感じるのではないでしょうか。 結論的には、矢張り視覚認識が大きな部分を占めると思います。

noname#33169
質問者

お礼

なるほどですね。空間認識によるものなのでしょうか。相手が見えないことと確かにとても関係がありそうですね。 参考になりました。ありがとうございました!

  • o24hi
  • ベストアンサー率36% (2961/8168)
回答No.2

 こんばんは。  誤解されていますね。もともと,携帯電話が白い目で見られるのは,声がうるさいからではなく,携帯電話の電波による心臓ペースメーカーの誤作動を防ぐ為に,混雑時などの人と人が接近する時に通話しないようにしましょうと言う事です。声の大小ではないです。(今では,そのことは忘れられて,携帯電話=×ということだけが残っていますが。)

noname#33169
質問者

お礼

さっそくありがとうございました! ペースメーカーのことは忘れていました^^;

noname#33169
質問者

補足

でも、それだけとは私は思いません。話し声もマナー違反だと思いますね。あくまでも、私見ですけど。 たとえば、それならば、優先席以外の席では、平気でメール・ゲームetcしている人がいますが、なぜでしょうか?(もちろん、優先席でしている人もいますけどね。)車内放送で「通話はお控え下さい。」という「通話」に限定したセリフはなぜでしょうか?

  • Admiral
  • ベストアンサー率19% (65/330)
回答No.1

宣伝の結果です。人間の心理と言うのはその程度の物で、宣伝によって簡単にあやつれます。世論操作なってのは実際に日常的に行われている事ですし。。。マインドコントロール、洗脳など、それ以上は自分で考えてください。

noname#33169
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。確かに、車内放送で「大声での会話はおやめください。」とは、もし言いたかったとしても言えないですもんね。

関連するQ&A

  • 電車の中での通話について

    少し気になったので質問させていただきます。 電車の中では携帯での通話はダメですよね。 確かにペースメーカーとかに悪影響なのは知っています。 しかし、大声で電話するのは問題があるとして、小さい声で通話するのと、 電車の中で隣の知り合いと会話をするのはどう違うのでしょうか? 場合によったら会話の方がうるさく感じる場合もあります。 ペースメーカーとかでない人も、通話している人の近くにいたら何か悪影響があるのでしょうか?

  • ?電車内での携帯電話通話とおしゃべりの違い?

    電車内での携帯電話の通話は言うまでも無く禁止されています。 ところが、車内で友人同士がおしゃべりするのは問題なしです。 仮に↑が同じくらいのやかましさだとしても、前者が禁止で 後者は問題ないのはなぜだと思いますか? 電車内で大声でおしゃべりしている人がいるとイライラしてしまう 事がよくあるのでこのような質問をさせていただきました。 皆さんのご回答、お待ちしております。

  • 電車内などの携帯電話の通話について

    電車やお店では携帯電話の通話はマナーが悪いとされますが、普通に友人と車内や店内で会話するのとどう違うのでしょうか?(おばさんや若い子が馬鹿でかい声で話しているのは注意しないですよね。)よくよく考えると不思議です!確かに自分も車内で通話しているのを見るといい風には思わないのですが、総体的に携帯電話で話している人の方が周りを気遣い手などで口を覆いながら話していますのを見ると、どっちがマナー違反なのか最近疑問に思い出しました。マナー違反と洗脳されているだけなのでは?と思う事もあります。なぜマナー違反か教えてください。

  • 電車内での出来事&矛盾

    私は24歳、女。仕事帰りの電車内で、本当にあった出来事です。 優先席付近でないところで、私はメールを打っていた。  ↓ 60歳くらいのおじさんに、「電車内で携帯使うな」と言われた。  ↓ 私は、優先席付近じゃないし、通話はしてないし…と思ったが、「はい」と言ってすぐにしまった。やはり、マナーは良くないと思ったから。  ↓ そこに、60歳くらいの、強そうなおばさんが乗ってきた。そのとき、おばさんの携帯が鳴った。おばさんは、大声で通話を始めた。  ↓ おばさんのすぐ真後ろに、さっき私を注意したおじさんがいたが、今度は知らん振り。 …私は、おじさんに憤りを感じました。私には言って、おばさんには言わない。おじさんの行動は、矛盾してます。 あなたなら、どう感じますか?どう行動しますか? どうしても、納得できない一件だったので、ご意見を聞かせていただきたいです。

  • 病院や電車内での携帯使用について

    病院や電車内で通話するのは禁止だとわかるのですが、携帯を操作していただけで注意された事があります。 電車内の時は優先席付近でもない普通の席でした。 携帯でニュースやメールをチェックしていたと思います。すると、中年のおばさんに『ちょっと!電車内で携帯使わないでくれる?私は不整脈持ちなんですよ!』と言われました。 電車内ではかなりの人が携帯をいじってます。 たまたま隣に座る人がどんな人かなんてわかりませんし、そもそも電車内で携帯をいじる事は禁止されていないと思ってます。 携帯で電車の乗り換え案内とかも見ますしね。 言うなら【お願い】という形で言うか、優先席に行くかすれば良いのにと思いました。 また先日、病院で携帯を見ていたら同じく中年のおばさんから『携帯いじらないでくれる?』と言われました。 私の通っている病院は待ち時間が長く全部の診察が終わるまで3時間くらいかかります。(私が産婦人科にかかってるせいもありますが) 産婦人科待合室では同じように待っている妊婦さんは携帯をいじって順番を待っています。 たまたまその日は血液と尿検査があったので別のフロアで待ちました。その時、暇つぶしに携帯を見ていたら上記のように言われました。 私は内心(はぁ?)と思って黙って携帯をしまったのですが、その後もおばさんは一人で『ここは病院なのに』とか『私はペースメーカーが入っているのに』とか聞いてもいないのに言っていました。 今まで病院受付前で携帯をチェックしても何も言われませんでした。 私は携帯をメモ帳代わりに使用しているので病院内で携帯使用が全面禁止になったら困りますし、そういう人が多いから病院側は通話以外は許可しているのだと思っています。 もし、携帯をチェックする事だけでも違反ならばルールを守ろうと思います。けれど、使っている人がたくさんいるのに、たまたま文句言われるのは気分悪いです。 いちいちイライラしないで適当に受け流しておけば良いのかとも思いますが、主人に話したら『病院に携帯のルールについて聞いてみたら?』と言われました。なるほど・・・と思いました。 もし『通話はダメだけど携帯チェックは良いですよ』と言われたら、そのおばさんに『良いって言われましたけど?!』と言えるかな・・・と。 皆さんはどう思いますか? 私はただ、言い方が気になるんですよね。 『すみませんが・・・私、ペースメーカーが入っていて・・・携帯の電磁波が怖いのでしまっていただけますか?』と言ってくれたら、こっちも気持ち良く『はい。すみません。』と言えるんですけどね。 そもそも携帯の電磁波云々を気にするなら携帯の電源を切らないと意味なくないですかね? 私は家でパソコンをする時、電磁波防止エプロンをつけてますが、ペースメーカーの人も自分で対策すれば良いのに・・・。

  • 電車の中で携帯通話はダメか?

    携帯電話で電車の中で会話するのはご法度ですよね。 しかし、普通の私語は禁止されてないのに、携帯だけは話してはいけないのは何故ですか? 韓国や中国ではバンバン車内で通話してますよ。 寸暇も惜しむビジネスマンなどは、車内の移動時間に電話が取れればいいなとは思いませんか?

  • 何で電車内で通話したらいけないの?

    『合理的な理由』が『皆無』にもかかわらず『携帯電話』のいつでもどこでも話せる『メリット』を殺そうと目論む勢力があります。 時にはマナーの問題だったり、『大声』で話すことが悪だったり、また時には『ペースメーカー医療機器誤動作』のような都市伝説を真顔で否定の『根拠』にする場合もあります。 都合に合わせてころころ主張内容が変わり『一貫』した主張はありません。 質問です。 電車内通話否定派の真の目的は何ですか? 『携帯電話』から発せらる『スカラー波』のような危険な『電磁波』の彼らの教祖に対する攻撃でも恐れているのでしょうか? 可能な限り論理的で合理的な回答をお願いします。

  • 電車内で携帯で話をしている外国人に注意する表現

    電車、新幹線に乗っていると、(大声とは限りませんが)携帯電話で通話をしている外国人を目にすることが度々あります。そういう人がすぐ近くにいると、結構気になります(聞きて理解できない言語だと余計に?)。 そのようなとき、日本のマナー、ルールでは・・・という話をしようかと思うこともあるのですが、そもそも、日本では電車内で通話をしない、新幹線だったらデッキで話をするのが基本ルールだということを知らない旅行者だったりするかもしれません。 そんなときに、無難に(紳士的に)注意を与えるには、どんな表現が良いのか、具体的にアドバイス頂けると助かります。 宜しくお願い致します。

  • 電車内での携帯電話の通話はなぜ禁止されるのですか?

    車内アナウンスでよく流れている 「優先席付近では電源をお切りください、また、それ以外の場所ではマナーモードに設定し通話はご遠慮ください」 というアナウンス内容に疑問を感じています。 優先席付近では、ペースメーカーを付けている人がいる可能性などを配慮して電源を切る、これは分かります。 ですが、なぜ通話を禁止するのでしょうか。 非常識と感じるほど大声で話しているなどという場合ではなければ、普通に車内で喋っている乗客と同じではないでしょうか。 仮に手をあげて耳に携帯をあてる行為をされると、隣に座っていてうざったい、ということであればマイクを使えば問題ないのか?とも思ってしまいます。 これは何か、決定的な理由があるのでしょうか?

  • 電車内の携帯電話の使用について

    優先席付近での電源オフは理解できますが、その他はマナーモードで通話はお控えください、というのが理解できません。 うるさいというのならば、車内での会話もお控えくださいと言うべきではないでしょうか? 通話は片方の通話、会話は双方です。 しかも学生、おばちゃんとなるとかなりの大声の時もあります。 サラリーマン同士の会話も結構うるさいです。 着信音がうるさいというのならマナーモードも理解できます。 しかし通話まで控えろと携帯だけ限定するのは 論理的にすじが通らないと思うのですが。。。 みなさんのお考えをお聞かせください。