• ベストアンサー

電車内で携帯で話をしている外国人に注意する表現

電車、新幹線に乗っていると、(大声とは限りませんが)携帯電話で通話をしている外国人を目にすることが度々あります。そういう人がすぐ近くにいると、結構気になります(聞きて理解できない言語だと余計に?)。 そのようなとき、日本のマナー、ルールでは・・・という話をしようかと思うこともあるのですが、そもそも、日本では電車内で通話をしない、新幹線だったらデッキで話をするのが基本ルールだということを知らない旅行者だったりするかもしれません。 そんなときに、無難に(紳士的に)注意を与えるには、どんな表現が良いのか、具体的にアドバイス頂けると助かります。 宜しくお願い致します。

  • 英語
  • 回答数5
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • KoalaGold
  • ベストアンサー率20% (2539/12475)
回答No.5

相手が何語を解するのかわかりませんから世界的にNo phoneを繰り返し、後はパントマイムでデッキに出ろと伝えます。 下手な英語はアクセントが通じずに「はあ?」で終わっちゃうことがあり、相手の言語に合わせて下手に出ると「お構いなく」と断られる事もあります。サービスじゃなく注意だとわからせるためには少し強めに出ます。 同じく観光地の寺院でカメラ禁止の場所で撮影している人にも注意します。大抵は知らなかった人が多いので恨まれるほどの事はありません。

hiro_1116
質問者

補足

御回答ありがとうございます。なかなか難しいですね。参考にさせて頂きます。

その他の回答 (4)

  • tamohoykm
  • ベストアンサー率13% (53/397)
回答No.4

言葉がわからないだろうと大声で話している人いますね。とくに、XXが多いね。XXって身勝手な国の人、もうわかるでしょ。

  • 92128bwsd
  • ベストアンサー率58% (2275/3919)
回答No.3

相手の性格によるので、どんなケースでも無難ということは無いでしょうね。それと、マナーだとか、ルールで決まっているとか言ってもピンと来ないかも知れないし、車掌でもないあなたがなぜ注意するのか理解できないかも知れません。そうすると、マナーだとかじゃなくて、あなたが”嫌だ”と言う事を話すが最初でしょう。 "Excuse me. But I'm a little bit annoyed by your phone call next to me. You should make a phone call at the deck out side of the cart as we do in Japan. Sorry about that, but it's the rule. "

hiro_1116
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。なかなか難しいですね。参考にさせて頂きます。

  • notnot
  • ベストアンサー率47% (4846/10257)
回答No.2

大声で話しているのならともかく、そうでない場合は、「通話してはいけない」という日本のローカルルールを説明するのは短時間では不可能でしょう。日本文化から説明しないと理解できない。

hiro_1116
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。なかなか難しいですね。

noname#229710
noname#229710
回答No.1

絶対やだー。 外国人に電車で電話ごときで注意は、、やめて><。。 確かにアジア人って相当下品だけど、 白人からしたら日本人のほうがよっぽど下品だし、、 これ以上日本バッシングのネタを作らないでほしいですorz それなのにそれくらいで注意までしたら日本人の質がさらにガタ落ち だから・・やめてぇ~>< おねがい~><、 紳士的とか無理 殴られて終わりだよ~ 日本人がこないだアジア人に、親切心で話しかけて引き留めてたら、 顔殴られてたよ~~ お願いだからやめといて~~

hiro_1116
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。なかなか難しいですね。。。

関連するQ&A

  • 外国の携帯電話のマナーについて教えて下さい

    昨日の読売新聞の夕刊に書いてあったことですが、 オーストラリアでは、電車やバスの中でも携帯電話で大声で話すそうです。そして周囲の人も不快な様子を見せたり、注意するなんてことは、まず無いそうです。 日本では、電車やバスの中では、マナーモードにしたり、通話を控えるのがマナーとされていますが、オーストラリアでは違うようです。 世界的にみて、電車やバスの中の携帯電話のマナーはどうなっているのでしょうか。 日本のように通話を控えるべきとされている国が多いのでしょうか。 それとも、オーストラリアのように電車やバスの中でも通話は自由という国の方が多いのでしょうか。

  • 電車での携帯通話がマナー違反という国は多いですか?

    日本は電車内での携帯電話の通話や、マナーモードにせずに着信することなど、マナー違反とされることが一般的と思いますが、日本以外の国でもそういう認識はあるのでしょうか? 以前イギリスに留学していた時に、バスの中などで電話で話している人がたくさんいましたし、特にみんな気にしている様子もないように感じました。 車内の注意書きに音楽を聞く時にヘッドフォンを使うようにとの注意書きがあり、日本ではヘッドフォンからの音漏れに関しての注意書きなので驚きました。 そんな状態なので、携帯の通話はそもそもマナー違反とは思っていないのではないかと思いました。 私も携帯での通話に関しては、ものすごい大きな声で話しているのは別ですが、暮らしているうちに車内で連れの人とおしゃべりしているのと変わらないと感じるようになってきて、携帯で話している人を見ても気にならなくなってしまいました。 今は日本にいてもちろん車内で通話などしませんが、そもそも何で携帯で話してはいけないんだっけ?と感じたるするようになりました。(昔はペースメーカーのことなどが理由になっていましたが、最近はそういうわけでもないと聞いたので。。。) それとブラジル人の友人と携帯の話をしていて、日本では通話や音をならしての着信はマナー違反だし、優先席付近では電源を切らないといけないよと言ったらとても驚かれました。 日本以外での車内携帯マナーについて色々お聞かせください。 マナーや公共のルールを守るのは日本人の誇れるところだと思うので、他のルーズな国のようになって欲しくはなく今のままでいいのですが、そもそもどうして連れの人と話をするのはよくて、携帯で話していると不快に感じるのでしょうか?

  • 外国人旅行者の携帯マナー

    日本人が海外旅行するとき、ガイドブックやパンフレットに日本では、普通におこなわれている行為でも、「その国では、マナー違反」みたいな、文面がよくありますね、外国人旅行者が日本を訪れるとき、「日本では、電車内での携帯電話の通話はマナー違反」みたいなものは、紹介されているのでしょうか?

  • 電車での子供の泣き声について

    先日、山陰へ特急に乗って帰ったときのことです。 帰省客が多いようで子供(幼児)連れが数多くいました。 そのなかの1人が大声でずっと泣いていました。 またその車両の前のほう(私はやや後ろよりでした)でも泣いている子供がいました。 非常に大声で正直「うるさい!!」と思っていましたので注意しようかと思ったのですが、ここで疑問に思ったのです。 普段の電車でのマナーのひとつとして『大声でしゃべらない』というのがあると思うので、例えば大声で喋ってる女子高生に「マナー違反だからもう少し小さな声で話しなさい」というのはOKだと思うのです。 前述のケースもこれと同じように考えてよいのでしょうか? (マナー違反として考えてよいのか悩んでしまい、今回は何も言えませんでした) 今回は特急だったので、携帯電話で話すときはデッキ(でしたっけ?)で話すのと同じように子供が泣き止むまでデッキに行くというのがマナーなのではないかと思うのですが? 長々と要領を得ない文章で申し訳ございませんが、みなさんはどのようにお考えですか?

  • 電車での携帯電話NGは不思議?

    電車の中で携帯電話での通話ができないのは不便です 海外では禁止している国は少ないと聞きます。 携帯電話が、特定の人のものであった時代ではなく 誰もが使う時代にこのルールは変です 大体車中での会話や独り言は許されるのに 携帯がダメとは意味不明です。 大声がダメなのは、会話や独り言でも同じであり それこそ良識の問題です それでも日本で禁止しなければならない諸外国とは違う 特別な事情があるのでしょうか? よろしくお教えください。

  • 電車内での携帯電話の通話の現実

    私はさほど気になるものではないと思いますが 電車内での携帯電話の通話はルール・マナー上は禁止されています。 が、現実はどうなっているのか教えてください。 特に東京近郊での実態、 時間帯によっての使用状況を知りたいです あくまでもモラルの話しではなく現実の話をお願いします。 自らかける人は少ないと思いますが 着信音が鳴ってしまった時は出るのか切るのか どちらが多いでしょう? 電車内での携帯電話使用についてエピソードなど あればそれも教えてください。お願いします。

  • 電車での携帯マナーって・・・

    電車での携帯はマナーに反するらしいので守ってる者です。 そこで質問ですが携帯電話がモラルに欠けるのならば【電車でお話しする】のもマナー違反でないのでしょうか? 大声での主婦同士のお話。うんざりするサラリーマン同士のお話。馬鹿声のままの学生同士のお話・・・ 人の声量自体は直接話す会話も携帯もそれほど変わらないと思います。むしろ見てると携帯での方が申し訳なく思う感情が募るのか相対的に声量は小さく感じるのですが・・・ 個人的にですがなにも迷惑には感じません。マナー、というのであれば【会話自体】がマナー違反なような気がします。誰もなにも喋らず下車するまで無言! ここまでくると大げさですが・・・ スマホは確かに着信音や選曲自体がウザイものもありますがバイブ機能などで消してれば問題ない気もします。 となれば、そもそも人の声が【気にかかる】という方が神経質なのでは?という話しになってくる気がします。なぜそんなに他人を気にするのでしょう?聞き耳を立てるのでしょう? 自分はよほどの大音量でなければ迷惑、とまでは感じません・・・ そういったマナーに反比例して地下鉄などの電波が格段に良くなっていくのもアレ?と思ってしまします。

  • 電車内で迷惑な人が携帯の電源を切れと騒いでいました

    長文になってしまうのですが、実際にあったことです。 みなさんの意見を聞きたいと思います。 今日、電車に乗ったら大声で騒いでいる女性がいました。 おそらく50代かそこらの中年の人だったのですが、人が乗り込んだ瞬間「優先席付近では携帯の電源を切れ」と言っていました。 しかし、マナーを謳っているようでこの人の場合はその大声が迷惑行為そのもので 一応周りがそれに従ったあとも大声で騒ぎ 「そんな当たり前の事もできないで給料もらってるのか!アホじゃないのか!」 「そんな態度で給料貰っているのはおかしいじゃないか、ちゃんと働け!」 などと駅にたまにいる単に騒ぎたいだけの変な人だとすぐに分かりました。 変な車両に乗っちゃったな…と思ったのですが、私も周りの人も我慢してじっとその場の空気に耐えていました。 が、何駅が過ぎ去っていても毎回その繰り返しで、自分の職場の不満、政治、思想など訳の分からない事まで持ち出し、その人は大声で騒ぐのを止める気はない様子でした。 この人が大声を出すたびに注意をするべきかと自分の中で葛藤があったのですが、結局できませんでした。 勇気が出なかったこともありますが、私が躊躇ってしまったのは一応相手が「優先席付近では携帯の電源を切れ」というマナーについて文句を言っている事についてです。 もちろんそれは単なる言いがかりなのですが、一応正論を言っているのでなんとも注意がしにくかったのです。 携帯電話の電波が他の精密機械(ペースメーカーなど)に対して誤作動を起こすというのはありえない話だということを聞いたことがあります。 実際問題わざわざ優先席付近だからと電源を切っている人を見たことがありません。 私自身、車内での通話はしませんが、電車内でわざわざ電源を切ったことはありません。 メールを見たり、時間を確認したりと普通にやっています。 それってやっぱり悪いことなのでしょうか? 私としてはJRの優先席の窓に、携帯電話の注意書きではなく 「大きな声で奇声をあげたり、他の乗客の迷惑になることはやめてください」 と書いておいてくれれば注意できたかも…と思っています。(単なる言い訳かもしれませんが) この場合、どうやって注意すればよかったのか、携帯を見てる人がそんなに悪いのかと他にも疑問が色々と湧いてきます。 私に対して、このおばさんに対して、携帯電話のマナー、公共でのマナーなど何でもいいので思ったことを意見していただけるとありがたいです。よろしくお願いします。

  • 電車内での携帯電話のマナーについて

    関東では携帯電話は ・電車内では通話は禁止。 ・優先席では電源をOFF。 ・それ以外ではマナーモードに設定の上、メールなどは可。 ということになっているのですが、教えてgooや大手小町を見ていたら「電車内での携帯メール操作も不愉快・非常識」と考えいる方が結構いらっしゃいました。 調べてみましたら関西でも電車内の携帯電話マナーは関東とほぼ同じだったのですが、 ルールとしてOKと云われているのに、非常識だと思っている方々は、どうしてなのでしょう。 また地域によっては電車内でのメールは未だNGなのでしょうか?

  • 電車内などの携帯電話の通話について

    電車やお店では携帯電話の通話はマナーが悪いとされますが、普通に友人と車内や店内で会話するのとどう違うのでしょうか?(おばさんや若い子が馬鹿でかい声で話しているのは注意しないですよね。)よくよく考えると不思議です!確かに自分も車内で通話しているのを見るといい風には思わないのですが、総体的に携帯電話で話している人の方が周りを気遣い手などで口を覆いながら話していますのを見ると、どっちがマナー違反なのか最近疑問に思い出しました。マナー違反と洗脳されているだけなのでは?と思う事もあります。なぜマナー違反か教えてください。