• ベストアンサー

電車内で携帯で話をしている外国人に注意する表現

電車、新幹線に乗っていると、(大声とは限りませんが)携帯電話で通話をしている外国人を目にすることが度々あります。そういう人がすぐ近くにいると、結構気になります(聞きて理解できない言語だと余計に?)。 そのようなとき、日本のマナー、ルールでは・・・という話をしようかと思うこともあるのですが、そもそも、日本では電車内で通話をしない、新幹線だったらデッキで話をするのが基本ルールだということを知らない旅行者だったりするかもしれません。 そんなときに、無難に(紳士的に)注意を与えるには、どんな表現が良いのか、具体的にアドバイス頂けると助かります。 宜しくお願い致します。

• 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • KoalaGold
回答No.5

相手が何語を解するのかわかりませんから世界的にNo phoneを繰り返し、後はパントマイムでデッキに出ろと伝えます。 下手な英語はアクセントが通じずに「はあ?」で終わっちゃうことがあり、相手の言語に合わせて下手に出ると「お構いなく」と断られる事もあります。サービスじゃなく注意だとわからせるためには少し強めに出ます。 同じく観光地の寺院でカメラ禁止の場所で撮影している人にも注意します。大抵は知らなかった人が多いので恨まれるほどの事はありません。

hiro_1116
質問者

補足

御回答ありがとうございます。なかなか難しいですね。参考にさせて頂きます。

その他の回答 (4)

• tamohoykm
回答No.4

言葉がわからないだろうと大声で話している人いますね。とくに、XXが多いね。XXって身勝手な国の人、もうわかるでしょ。

• 92128bwsd
回答No.3

相手の性格によるので、どんなケースでも無難ということは無いでしょうね。それと、マナーだとか、ルールで決まっているとか言ってもピンと来ないかも知れないし、車掌でもないあなたがなぜ注意するのか理解できないかも知れません。そうすると、マナーだとかじゃなくて、あなたが”嫌だ”と言う事を話すが最初でしょう。 "Excuse me. But I'm a little bit annoyed by your phone call next to me. You should make a phone call at the deck out side of the cart as we do in Japan. Sorry about that, but it's the rule. "

hiro_1116
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。なかなか難しいですね。参考にさせて頂きます。

• notnot
回答No.2

大声で話しているのならともかく、そうでない場合は、「通話してはいけない」という日本のローカルルールを説明するのは短時間では不可能でしょう。日本文化から説明しないと理解できない。

hiro_1116
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。なかなか難しいですね。

noname#229710
noname#229710
回答No.1

絶対やだー。 外国人に電車で電話ごときで注意は、、やめて><。。 確かにアジア人って相当下品だけど、 白人からしたら日本人のほうがよっぽど下品だし、、 これ以上日本バッシングのネタを作らないでほしいですorz それなのにそれくらいで注意までしたら日本人の質がさらにガタ落ち だから・・やめてぇ~>< おねがい~><、 紳士的とか無理 殴られて終わりだよ~ 日本人がこないだアジア人に、親切心で話しかけて引き留めてたら、 顔殴られてたよ~~ お願いだからやめといて~~

hiro_1116
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。なかなか難しいですね。。。