• ベストアンサー

周りに紹介したくない招待客について

1月中旬に挙式&披露宴をすることになりました。 11月頭に招待状を発送しようとしているところです。 彼とは同じ職場なので(彼は正社員・私は派遣社員)招待客は半数が会社の人で100名程です。 私は4月までスナックでアルバイトをしていました。 スナックといっても私の両親や友達が遊びにきたり、 アットホームなお店で、そこには6年間勤めていました。 もちろん彼も承知の上でした。 結婚が決まってから円満退社(?)したんですが、 そこのママ・マスターには6年間大変お世話になっていて ぜひ結婚式にきていただきたいので、招待状を出そうかと思っているんですが、、、 気になっているのは、披露宴ではカラオケ等の余興はせずに 司会者の方にテーブルを回って頂いてなるべくたくさんの人にのお言葉を頂くような形にしたいんです。 (これはまだ決定ではないですが、彼とそういう風にしたいねと話しています) そうなった時に、やはり夜の仕事をしていたのは伏せておいたほうが良いと思うので アルバイト先の方は避けたいのが本音です。 まずい発言をされるとかではなく、発言してもらう時に紹介(例えば、新婦の学生時代の友人の○○さんとか)されるのは避けたい。 私との関係にはあまり触れず、お言葉だけ頂戴するとかできるのかどうか不安です。 発言はして頂かなかった場合は、自分たちだけ取り残されたような感じを受けないか心配です。 (ただでさえ会社の人が多くなってしまうので) もう一つ、席次表になんて書けば良いのでしょう? 同僚2人は「新婦友人」にしようと思っていますが、 ママ・マスターに関しては「新婦知人」でいいんでしょうか? ご意見お願いします。

• ti71
  • お礼率96% (30/31)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pooh0123
回答No.5

ご結婚おめでとうございます。 同僚は「新婦友人」でママ・マスターは「新婦友人」もしくは「新婦恩人」でもいいのでは? 結婚式に招待したいくらいなのだから、「同僚」っていう感覚より、「友人」っていう感覚なのでしょう? 会社に掛け持ちで働いていたのを伏せておきたいってことならお店の方々にも前もって説明すれば分かってもらえると思います。 いいお式になりますように

ti71
質問者

お礼

なるほど、恩人ですね!助言ありがとうございます。 先程電話で意向を確認したところとても喜んでくれて、ぜひ出席したいということでした。 披露宴でも気分よくすごしていただけるよう、考えてみようと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• quoth
回答No.4

そこまで考えるのならやはり、「招待しない」に1票です。 まっとうに夜の仕事をしている人に失礼だと思いますし、自分がマスターやママの立場であればわざわざお店閉めてきているのにこの状況って・・・、てな具合に肩身が狭くなり居心地が悪くなります。 100人という大きな披露宴をされる位のところと想像すると、やはり夜の仕事はですからそれなりの解釈をされる地域なのかも知れませんが、そこを避けてしまっては自分を否定してしまいます。(ちょっと大げさな表現かな。) そもそもこれだけでは隠さなければならない理由がわかりませんからね。やましい夜の仕事をしていたわけではないのですから堂々としていればいいのではないですか?

ti71
質問者

お礼

当日は日曜なのでお店は休みです。 でも肩身が狭くなるかもしれないのはおっしゃるとおりかもしれませんね。 確かにやましい仕事はしておりませんが、 中には偏見を持つ方(特にご年配の方はそうかもしれません)もいらっしゃるかもしれないですし、 私の招待客の方はみんなアルバイトしていたのは知っているので構わないのですが、 会社にはかけもちしているのは内緒だったので、 なるべくなら伏せたいという気持ちです。 確かに、、堂々としていてもいいかもしれません。 大々的に「スナックで働いてた時のお店の人です」と紹介するわけでもありませんし、、、 ご意見ありがとうございました。

• W_Wine
回答No.3

似たような話を知人から聞いたことがあります。 相手の意向は確認すればいいと思います。 招待状を送る前に、電話などで出席していただけるかどうかは確認しますよね?(普通そうだと思いますが) 彼女は席次表には、「友人」と書いたそうです。 その時の新郎も同意していました。 「言葉をいただく」ところは司会者の方と打ち合わせしておくなど考えないといけないでしょうね。

ti71
質問者

お礼

電話はこれからするつもりです。 おっしゃるとおり、きていただけることになったら、司会者と十分に打ち合わせしたいと思います。 知人の方の経験談は大変参考になりました。 ご意見ありがとうございました。

noname#25358
noname#25358
回答No.2

どうしても招待したいなら、自分の前職に誇りを持つことです。  誇りが持てないなら招待しないこと。  それもマナーの1つです。

ti71
質問者

お礼

そうですね。 誇りは持っていますが、偏見があるのもわかっています。 ご意見ありがとうございました。

noname#8011
noname#8011
回答No.1

招待される側はたまったものではないですね。 こんな失礼なこと、世の中にあるのかとビックリしました。 そんなことなら招待しない方が相手の方にも良いと思います。 なに考えてんのかしら。

ti71
質問者

お礼

やはり失礼ですよね。。 ご意見ありがとうございました。