• ベストアンサー

安く車の点検をしてもらうには(遠距離ドライブ前)

遠距離のドライブをするため、どこかで車の点検をしてもらいたいと考えています。できるだけ安く車の点検をしてもらうには、どこでみてもらえばいいのでしょうか。抽象的な質問で申し訳ありませんが、ご教授のほど、お願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • n_kaname
回答No.4

どのくらいの点検なのかにも寄りますね。 わたしは簡単な点検なら、エンジンオイル交換ついでにカー用品店でお願いしてます。 長距離走る前には、やっぱりオイル交換しておきたいですしね。 また、高速を使うなら高速走行の予定がある旨を告げて、空気圧を調整して貰った方が良いですよ。

ketchappt
質問者

お礼

なるほど。オイル交換のついでに点検してもらうのが私にはピッタリかもしれません。 その方向でいきます。ありがとうございました!

その他の回答 (3)

• yanyanzi
回答No.3

どの程度の「点検」を希望されているのか できるだけ安くというのが幾らくらいなのか分かりません。 例えば参考URLの点検なら、2,100円です。 とりあえずディーラーでプロの手を煩わせて点検してもらうと思えば 「安い」と言えるかも知れません。 (明らかな見落としなどで不具合が出ればクレームも効くかもしれませんし) ただし、ある程度のスキルのある人なら 自分で点検できる項目ばかりです。 URL程度の点検なら自分でできるようになれば 『一番安い』ですね。 昔は東京の用賀インターの近くに 無料で結構な項目のチェックをしてくれる道路公団の施設(?)がありましたが 不景気のせいかなくなってしまいましたね。 今も同様のものがどこかにあるのでしょうか?

参考URL:
http://toyota.mediagalaxy.ne.jp/netz/N028/maintenance/
ketchappt
質問者

お礼

私に車のメカニックなスキルがあればいいのでしょうけど、できるのはせいぜいタイヤ交換くらいです。(^^; ご回答ありがとうございました!

• namazo
回答No.2

ディーラーの新聞の折り込み広告でよく、無料点検サービスとかの記載がありますね。 長距離運転前の簡単なチェックであれば、こういったものを利用してみてはいかがでしょうか。 おそらくメーカー関係なく診てくれると思います。

ketchappt
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。実は我が家では新聞をとっておりません。 でも、参考にさせていただきました。どうもでした!

• nano_cat
回答No.1

その車のメーカーディーラーに持っていけば 適切に点検して貰えると思います。安いかどうか は何とも言えません。しかし、安いだけに適当な 整備しかしてくれなくて、旅先でトラブルになること を思えば、安い、と言えるかも。

ketchappt
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。そして返事が遅れて申し訳ありません。 仰られるように、オイル交換のついでにメーカーで点検してもらいます。どうもでした!