• ベストアンサー

C型肝炎ウイルスの既感染者は本当に治療なし??

産婦人科でC型肝炎が陽性だったので、病院で調べてもらったら、「既感染者で今はウイルスはいないので大丈夫」とのことでした。また「性能のいい検査なのでウイルスはいないと判断できます」とのことですが、これから慢性化することはないんでしょうか? お医者さんは心配であれば年に一度検査したらいいですよ、とのことですが・・。。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

慢性化なさらなかったんですね。良かったですね。 確率的には慢性化するほうが高いんです。 C型肝炎陽性 という結果については 「C型肝炎ウイルスの抗体検査」が陽性だったということです。 抗体が陽性だったということは、現在ウイルスが体内にいる・過去に感染したが今はいない その両方の意味があります。 詳しい検査内容が不明ですので、絶対とは言い切れませんので、下記のサイトをご参照ください。http://www32.ocn.ne.jp/~sujaku/c-koutai-yousei.html http://www.jaclap.org/labo/labo-288-1.html HCV-RNA というC型肝炎ウイルスの量を調べる検査がありすのでそれも検査して、現在体内にいないと判断したんだと思います。 ご心配ならもう一度検査結果について担当医師に相談し、データを直接見せてもらえば良いかと思いますし、病院によってはデータをコピーしてくれるところもありますので参考にされてはいかがでしょう 体内にもういないウイルスです(自然治癒したんですね)ので、治療の必要性はありません。 慢性化もなにも病原体が体内にいませんので…現時点以上の悪さは出来ません…。 健康管理も含めて定期的に検査し経過見ておくことは良いことだとはおもいますが。

参考URL:
http://www32.ocn.ne.jp/~sujaku/c-koutai-yousei.html
shinlee
質問者

お礼

ありがとうございました! 安心しました! これからは年に一度は定期検査しようと思います!!