• 締切済み

四輪と二輪の年間維持費の違い

現在バイクユーザーですが、現在登録抹消中10年落ちのカローラを再使用開始するかを迷ってます 燃費と駐車場料金を無視して、任意保険はどちらの階級も普通の場合、2年間の維持コストはどれだけ違うでしょうか? 結局バイクは直ぐにタイヤやチェーンが駄目になるので、修理費がかさばり年間で5万円も変わらないようにも思えるのですが・・・

みんなの回答

• yoshizou
回答No.5

どちらもそこそこ古いので修理代や維持費はかかるでしょうね。 保険料に関しては、新規でカローラあたりなら車両なしで年間7万くらいでしょうか?(対人/対物/搭乗者/最高額として) 当方の400のバイクは同じ条件(車両なし)でだいたい4万前後でした。 年齢や運転者限定の条件を加算してますので条件が一致するとは限りませんが。 あとは「5万円の差」をどう考えるかですね。

• rxsix
回答No.4

なぜ燃費と駐車料金を無視するのか全く判りません。 月極でなくとも、車で出かければ駐車料金も付きまとってくるはず。 燃費は走り方によってさまざま。年間を通したら燃料費も差が出てきますよね? 高速料金だって違うでしょう。 維持コストは普遍で燃費と駐車料金も当然入りますよね? また、funaryuさんの「維持コストはどれだけ違うでしょう?」という発言は、どちらも維持したことがあるfunaryuさんが一番判っているのではないですか???? 「5万円も変わらないような気がする・・」とありますが、具体的にどういう計算で5万円以内の差額になったのでしょうか? 安い維持費を求めておられるようなので、計算例を一緒に知らせてもらえれば、節約術などの回答も得られると思いますよ。例:中古タイヤとオークションで安く買ったチェーンを組み合わせるなど。 ※サイト全体にいえることなのですが、質問が漠然としていて回答してもいいという方々が困っている感が否めません。良回答を欲しいと願っているのでしょうから、判る人は判るなりに回答する人へ具体的な情報の提示が必要だと思います。

• tatsu01
回答No.3

登録抹消の車、ということは車検費用もかかりますよね。 それだけでざっと10万円です。手を入れればその分かさむし、動かしていなかった車だと中古のバイクが買えるくらいかかるのでは? あとは、車とバイクの使用頻度にもよりますね。 今までバイクで用が足りていたのなら、もうちょっと足して、バイクを買い換えるのも、一つの手だと思います。 >結局バイクは直ぐにタイヤやチェーンが駄目になるので、 すぐに、というのが抽象的でどのくらいの距離/時間を言っているのかわかりませんが、年間でどのくらい走るのですか?

• tatsu01
回答No.2

nano_catさんが書いているようにバイクの種類がわからないと何もいえません。 私が250ccのバイク+1600の車を所有していた時は、税金だけで1年で3万円以上違いました。 新車で購入したので、最初の2年くらいはオイル交換と増し締めくらいで、修理代はほとんど0でした。 通勤バイクだったので年間1万2千キロくらい走ってこのくらいです。 オフロード車だったのでタイヤは1年くらいで換えました。

funaryu
質問者

補足

先ほどの質問に詳細を加えますので宜しくお願い致します バイクは10万キロ走破したCB400VTEC 車は現在登録抹消中10年落ちのカローラレビンを再使用開始するかを迷ってるところなのです

• nano_cat
回答No.1

バイクの種類や排気量がわからないと何とも言えないですね。故障の頻度も、バイクがどのぐらいなのか、10年落ちのカローラがどれぐらいなのか、これもわからないです。 車の方が修理代は高くつきそうな気もします。バイクなら ある程度自分でできるし。バイクの重量税(車検があるとして)は\5000、カローラだと3万いくらかかかりますね。 結局、ケースバイケースでバラつくので誰にもわからない んじゃないかぁ。