• ベストアンサー

画面の上の方が使えなくなります。

画面の上の方1~2cmの画面が書き換わって、メニューが見えなくなります。再起動しないと直りません。何か対処法がありますでしょうか?よろしくご教授お願い致します。 環境 IBM ThinkPad s30, メモリー130MB、HDD 20GB Windows2000 SP4 画面の設定は、True color 24bit、1024x768です。 最近の変化 特に最近インストールしたりしたソフトはありません。 画面が小さいので、外付けに17インチのCRTモニターを繋いで使っています。 症状 メール、インターネットを2画面立ち上げていると時々起こります。画面の上部横一列が、薄い青、黄色、ピンクの垂れ幕が下りたように画面を覆います。その下にあるメールのメニュー部分が見えなくなります。メールのウインドウを下にずらすとメニューは見えます。つまり液晶が物理的にその部分だけ壊れた感じに見えます。勿論液晶は壊れていないと思います。 それから画面がおかしくなると、マウスのカーソルもおかしくなります。文字が書けるエリアの上にカーソルと置くと、1cm角の黒い四角に縦の点線が4本入ったカーするに変わります。文字入力できないところでは、普通の矢印に戻ります。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • wipe
回答No.2

もしかするとビデオカードの能力不足ではないでしょうか? 画面設定を800×600、16bit(256色)に落としても同じでしょうか? また、バッテリー駆動のみだと発生し、ACアダプターを使用すると大丈夫ということはないでしょうか? もうひとつ、ビデオのドライバがWindowsの標準ドライバになっているとか? ThinkPad用の専用ドライバを入れみてはどうでしょうか? すべて推測ですが参考になれば良いです。

newton100
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そのご画面の異常は出なくなりましたが、 昨日は急にブルーバックになり、勝手に再起動を始めたりしたので、やはり修理(OS再インストールしてから)しています。 カードの応力か、メモリー不足の感じもしますので、OS再インストール後再度確認してみます。ありがとうございます。

newton100
質問者

補足

ありがとうございます。 ・ACアダプターのみでしか使っていません。  めったに持ち出さないので、バッテリー動作で今回の症状は見たことはありません。またバッテリー動作での現象の再現確認はしていません。 ・ドライバー 買ったときから変更はしていません。モニターのプロパティを見ると正常に動作していますと書かれていています。 ドライバーは、製造元=(標準モニタの種類)        場所=Silicon Motion Lynx3DM 念のためドライバーの更新をしてみました。 ・画面設定 変更して様子を見てみます。

その他の回答 (2)

回答No.3

故障という線も捨てがたいですが、 ビデオカードの能力不足、と言うよりはメモリーの 不足ではないでしょうか? マウスのカーソルがおかしくなるときは、開いた フォルダの残像が残ってたりしませんか? メモリーを増設するか、メモリーを解放するソフトは フリーソフトでもありますので、試してみてくださいね。

newton100
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 マウスのカーソルなどは、おかしいとは感じがしませんでしたが、フォルダーをクリックしても開くのに異常に時間がかかります(10秒とか)。 そのご画面の異常は出なくなりましたが、 昨日は急にブルーバックになり、勝手に再起動を始めたりしたので、やはり修理(OS再インストールしてから)しています。 カードの応力か、メモリー不足の感じもしますので、OS再インストール後再度確認してみます。ありがとうございます。

• RZ350RR
回答No.1

情報が少ないので雰囲気で判断してすみません。 感じからすると、パソコン本体側の故障のようですね。 現状、外部出力での使用ですよね? 問題の切り分けとして、方法はお任せしますが他のモニタにつなぐことをお奨めします。 これで現象がでるなら、本体側の故障となります。

newton100
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そのご画面の異常は出なくなりましたが、 昨日は急にブルーバックになり、勝手に再起動を始めたりしたので、やはり修理(OS再インストールしてから)しています。

newton100
質問者

補足

すみません。何を書いてよいか判りません。 異常になったときに何を確認すればよろしいでしょうか? 今までやったことは、 ・17インチCRTの画面がおかしくなった時は、ThinkPadの液晶画面も全く同じ画面になります。 ・17インチCRTを外しても、画面がおかしくなると直りません。ThinkPadの液晶画面がおかしくなったままです。 やはりパソコン自体が壊れているのでしょうか? ・・・修理に出すしかないでしょうか?