• ベストアンサー

MSアクセス2003で作成したプログラムファイルの共有について

MSアクセス2003で作成したプログラムファイルを1台のPC(ウィンドウズXPプロ)の共有フォルダに入れて、OSのアカウントA(管理者権限)とアカウントB(制限付きユーザー)のAとBの2者で使おうとしておりますが、Bの方は読み取り専用になってしまいプログラム(予約システム)を使うことが(予約することが)できません。 どうすればよいでしょうか、よろしくお願い申し上げます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Gin_F
  • ベストアンサー率63% (286/453)
回答No.2

> ファイルのプロパティの属性(読み取り専用を外す)のことでしょうか? フォルダの権限のことです。 (フォーマット形式が、NTFSだとして。) エクスプローラ等で、フォルダを選択し、右クリックでプロパティを 表示してください。 そのセキュリティタブで、アクセスタブの設定ができます。

kimimy1
質問者

お礼

ありがとうございます。おかげさまでシステム稼働できます。

その他の回答 (2)

  • a3453a
  • ベストアンサー率28% (132/460)
回答No.3

アカウントBを作成した時に 権限の指定もできたと思います そこでの指定を「読み取り専用」としていませんか セキュリティ ↓ ユーザー/グループの権限のところを 見たらいいと思います

  • Gin_F
  • ベストアンサー率63% (286/453)
回答No.1

> アカウントB(制限付きユーザー)のAとBの2者で使おうとしておりますが、 そのファイルがおいてあるフォルダの権限はどのように なっていますか? 新規ファイル作成の権限もないと、Accessファイルでのデータ入力等は できないですよ。

kimimy1
質問者

補足

迅速なご回答ありがとうございます。 >新規ファイル作成の権限 とはファイルのプロパティの属性(読み取り専用を外す)のことでしょうか? それとも他のところで設定することでしょうか? 誠に申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

関連するQ&A

  • 共有フォルダに対するアクセス制限について

    Windows7(Pro)x3台でフォルダ共有を利用しています。 そのうち、Aに共有フォルダを作って、Bからはアクセス可能で、Cからはアクセスできない ようにしたいのですが、どうもうまくいきません。 いろいろFAQなどを読むと、だいたい、新しくユーザアカウントを作成して、それにアクセス 制限をかけるようなやり方なのですが、うまくいきません。 もっと簡単な方法はないのでしょうか。 (なんで最近のWindowsはこんなに難しくなってしまったのでしょうか。。。) ※フォルダにパスワードをかけるだけでもイイです。 宜しくお願い致します。

  • 共有フォルダをアクセスできません

    通常は一般ユーザ権限でドメインに参加している2台のPC-AとPC-Bがあります。 どちらのOSもWindows XP Pro SP2です。 一般ユーザ権限でドメインに参加しているPC-B上の共有フォルダを、ローカルコンピュータの管理者権限でログインしたPC-AからPC-Bをアクセスしようとすると(ネットワーク全体からたどってPC-Bをクリック)、ユーザIDとパスワードを聞いてきます。 PC-Aのコマンドプロンプトでnet view \\PC-Bを実行すると「システムエラー5が発生しました。アクセスが拒否されました。」になります。 このユーザIDとパスワードを聞いてこないようにさせるためには、どうすればよいか、 教えていただけませんか? PC-Bに共有フォルダを作成するために、一般ユーザ権限でフォルダを作成して、共有させるためにショートカット「共有とセキュリティ」で、フォルダのプロパティを呼び出して、「このフォルダを共有する」をオンにして、アクセス許可ボタンを押して共有アクセス許可をEveryoneにフルコントロールを与えました。また、セキュリティタブを押して、Everyoneにフルコントロールを与えました。 また、フォルダ・オプションの「簡易ファイルの共有を使用する(推奨)」をオンにしています。

  • ドメインでの共有フォルダアクセス制限

    ドメインでの共有フォルダアクセス制限 【質問】 現在ドメイン環境の構築を行っています。 その中で共有フォルダについて以下のような機能はできないのでしょうか? 【前提環境】 環境として以下の環境があるとします。 サーバーAの共有フォルダ・・・a アクセス制限としてAdministratorのみ サーバーBの共有フォルダ・・・b アクセス制限としてAdministratorのみ クライアント普段はUsers権限 【やりたいこと】 サーバーAの共有フォルダaにアクセス時にAdministrator権限を持ったユーザでアクセスする そうすることによってサーバーBの共有フォルダbにも認証なしでアクセスできる 【現状】 サーバーA、サーバーBにそれぞれ認証が必要となっている。 どちらか片方認証されればどちらでもアクセスできるようにしたいです。 ケルベロス認証など調査しましたが、いまいちわからなかったのでご存知の方教えてください。 【使用環境】 サーバー:WindowsServer2003 クライアント:WindowsVista

  • ファイル共有で2階層までしかアクセスできない。

    ファイル共有で2階層までしかアクセスできない。 検索してみると、同じ質問がたくさんヒットしました。 しかし、解決策を見つけることができませんでしたので、質問させていただきます。 環境 Windows Xp Sp2 ============================================= 例を挙げます。 PC-A PC-B Aさん Bさん AさんはPC-Aに対してアドミニ権限を持っています(PC-Bに対しては制限ユーザーです)。 BさんはPC-Bに対してアドミニ権限を持っています(PC-Aに対しては制限ユーザーです)。 AさんがPC-Aの"C:\Documents and Settings\A"を共有設定します。 (「簡易ファイルの共有を使用する」は外しています。どこかに書いてありました。) アクセス権はAさん・Bさんともに(とりあえず)フルコントーロールに設定します。 アクセス権の伝搬は 「子オブジェクトすべてのアクセス許可エントリを、ここに表示されているエントリーで子オブジェクトに適用するもので置換する」 を選択します。 この設定で、PC-Aの共有フォルダーはPC-Bから見えるようになり、AさんもBさんも使用できるようになりました。 PC-Aの共有フォルダーをPC-Bから利用する時のことです。 Aさんが使うと"C:\Documents and Settings\A"以下のすべてのフォルダー・ファイルへアクセスできます。 Bさんが使うと"C:\Documents and Settings\A"以下の2階層下のフォルダー・ファイルへアクセスできますが、それよりも下のフォルダーやファイルに対しては「アクセスが拒否されました」ダイアログが表示されアクセスできません。 ============================================= PC-Aのアドミニ権限を持っているAさんと一般ユーザーのBさんでアクセスできるフォルダー階層が違うのでしょうか(AさんBさんともにフルコントーロールにしていても)。 「ファイル名の長さ問題」もありましたので、数えてみましたが漢字を含めても100バイトくらいです。 思いつくものとしては「所有者」の設定があります。 PC-Aのフォルダー・ファイルはAさんの所有になっています。 PC-Bのフォルダー・ファイルはBさんの所有になっています。 いまのところ、このような状況です。 解決したいのは、アドミニ権限を持っていない状態で「2階層までしかアクセスできない。」 これを「下位層すべてにアクセスできるようにできるようにしたい」です。 「レジストリーのどこかを変更すれば・・・」というような方法でもかまいません。 原因や理由も知りたいです。 よろしくお願いします。

  • MSアクセスで作成したファイルのバックアップについて(OSはXPプロ)

     OSはXPプロです。アカウントは制限付きユーザーAと管理者Bの二つ設定。MSアクセスで作成したファイル(日々データが更新されます)は、共有フォルダにおいて、Aが日常的に入力作業、Bが管理作業をしております。重要なデータを含むファイルですので、先日Bがバックアップをとろうと、ファイルを右クリ、コピー、CDRWに貼り付けて保存したのですが、確認してみるとその保存したファイルは<読み取り専用>になっていました。で、次にXPのシステムツールのなかのバックアップ機能を使用してCDRWに保存して復元すると、別のPCでもきちんと開けました。元のPC(アクセス2003)、開いたPCはアクセス2002です。アクセス2003にはバックアップ機能があるようですが、どうしたら一番いいのでしょうか? 前記の制限付きユーザーであるAが入力中でも自動化してバックアップができるようにするには、XPのバックアップ機能を使うのが一番確実なような気もするのですが、、、、この機能をまだよく理解してません。例えばバックアップしたファイルでいらなくなったのは(んとそのテープの形のファイル)ただ削除してもよいのでしょうか?  それからコピー貼り付けで、HD内であれば、とくに読み取り専用にならないのに、どうして、CDRWだとそうなるのでしょうか?(セキュリティ上そうなるようにデフォルトで設定されているのでしょか)。でも、USBフラッシュメモリーだととくに問題が無くコピー貼り付けできる。    このように、バックアップについて、混乱しています。MSアクセスで作成した(日常的にデータが蓄積し更新していく)ファイルの適切なバックアップ方法について、どうか、ご教授して下さい。

  • MSアクセスで作ったプログラムについて

    MSアクセスで作成した予約管理プログラムがあります。このプログラムを使って複数の人が予約入力などの作業をします。このとき、誰がいつこのプログラムにアクセスしたか、などの記録をとるにはどうすればよいでしょうか? また現在はPC1台を複数で使用することをかんがえてますが、将来はこのPCと数カ所のPCでネットワークを構築して、このPC内の予約プログラムを、共有することも考えてます。その場合、どのPCがいつ予約プログラムにアクセスしたかのログを取るにはどうすればよいでしょうか? よろしくおねがい申し上げます。

  • 共有ファイルにアクセスできません

    今まで共有ファイルを使用していたのですが、 昨日アクセスできなくなりました。 環境は、 Win2000 = A WinXP = B WinXP = C Aに共有ファイルを置いています。 共有ファイルのアクセス制限で 「Everyone」の設定のものは見れますが、 各ユーザ制限(BもCもアクセス可能)をかけた場合、 Bでは見られてもCでは見られません。 設定は何もいじっていないのですが、 分かりました教えてください。 よろしくお願いいたします。 長々とした説明で申し訳ございません。

  • 2台のPC間でファイル共有ができません

    2台のPC間でのファイル共有での質問です。 AにあるデータをBからアクセスして開きたいです。 通常の共有の設定は出来ています。BのPCからIPを直接打ち込むとAの共有フォルダは見える状態、ここで、共有フォルダをダブルクリックすると「アクセス権限がありません」のエラー表示が出ます。 ですので、IP、共有設定などは間違っていないと思われます。 問題は、BのPCのアカウントのパスワードが分からない点です。 Aのアカウントとパスワードは自由に変更できます。 AとBの両方のPCでユーザ名、パスワードを一致させれば通常なら共有できるはずですが、Bのアカウントのパスワードが分からない為に、一致させる事ができません。これを一致させずにファイル共有する事が出来ますか? LANマネージャの設定変更「NTLM 応答のみ送信する」に設定変更はしましたが、改善されませんでした。 A,B共にwindows7 Proです。 何か試すべき事があれば教えて頂きたいです。 宜しくお願い申し上げます。

  • Guestを有効化→共有フォルダへアクセスできない

    ファイルサーバ:WindowsHomeServer2011 クライアント:東芝液晶テレビ Regza ZS1 / Windows7pro / WinXPpro sp3 ■症状■ WindowsHomeServer2011(以下WHS)にてGuestを有効にすると、 アカウント毎にアクセス制限を設定した共有フォルダへアクセスできなくなり困っています。 WHS上の共有フォルダにはユーザーアカウント毎にアクセス許可を設定してあります。 今までは、共有フォルダへアクセスする際はアカウント・パスワードを手入力していました。 ■きっかけ■ RegzaのLANファイル共有(Samba)を使用するため、WHSにてGuestアカウントを有効にしました。 RegzaはWHSで使用されている最新の共有方式(Samba2)には対応しておらず、Guestアカウントが許可されたフォルダにのみアクセスできます。 ところがGuestアカウントを有効にした所、既存のクライアントPCから共有フォルダへアクセス出来なくなってしまいました。 今まではユーザー名・パスワードを入力するウインドウが表示されていました。 今は入力ウインドウが表示されず "ネットワークリソースのアクセス許可が無い" とメッセージが表示されます。 Guestアカウントを無効に設定すると、上記症状は解消されます。 ■現在の共有フォルダの構成(WHS2011)■ 録画フォルダ … Guestアカウント=許可 仕事フォルダ … アカウントA&アカウントB=許可 / Guest=アクセス禁止 家族フォルダ … アカウントC=許可 / Guest=禁止 Guestアカウントを有効にしたところ、録画フォルダを除き、アカウントA・B・C共にアクセスできなくなりました。 ■希望■ ・RegzaのLAN共有機能を使用し、WHS上にあるGuestアカウントが有効な共有フォルダへアクセスしたい。 ・クライアントPCから共有フォルダへアクセスする際は、ユーザー名・パスワードを入力するウインドウを表示させたい。 このような事は可能でしょうか? WHS側・クライアントどちらにどのような設定が必要なのでしょうか? よろしくお願い申し上げます。

  • 共有フォルダとNTFSのアクセス権

    Windows Server 2003、ワークグループで運用しております。 ファイルサーバーを構築しており、共有フォルダのアクセス権はすべてeveryoneフルコンでNTFSのアクセス権でコントロールしています。 ある階層のエクセルデータにユーザーAとBとで同様の権限(フルの権限)を与えているのですが、Bで開くと読み取り専用になってしまいます。 原因としてはなにが考えられますか? 必要な情報があれば追記します。 宜しくお願いします。