• ベストアンサー

ことば遊び

3~5歳までのことば遊びについて知っていたら、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

参考URLでいうことば遊びのことでしょうか

参考URL:
http://www.suzuki-syuppan.co.jp/language/kai.html
akecho
質問者

補足

ありがとうございます。でも、私が知りたいのは、「どんな遊びがあるのか」ということなんです。  例えば、しりとり・伝言ゲーム等

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 言葉遊びについて

    現在大学生です。 音楽の歌詞の意味を調べていると言葉遊びなどで歌詞を彩っている方が多くいらっしゃいました。 そこでなのですが、言葉遊びに関する書籍でオススメのものは何ですか?

  • 言葉遊び

    「月月火水木金金」 「月々に 月見る月は 多けれど 月なる月は この月の月」 といった、「言葉遊び」的な歌や決まり文句があります。 そこで質問です。 このような「言葉遊び風の表現」をご存知でしたら教えてください。 あるいは、ご自分で考えてみてください。 上の例は、たまたま曜日名シリーズのようになりましたが、 それにこだわりません。どんな題材でもけっこうです。

  • ちょっとした言葉遊びを考えているのですが

    ちょっとした言葉遊びを考えているのですが、母音が「あ、あ、い」となる3文字の甘い食べ物は何かないでしょうか?果物やお菓子などなんでもいいですが、だれでも知っているようなものがよいです。 自分は語彙力に乏しく、ちっとも思いつかないのでよろしくお願いします。

  • 「シェイクスピア」の「言葉遊び」

    「シェイクスピア」の「言葉遊び」についての質問です。 ●以前何かの本で、シェイクスピアは、生涯の作品で、(またはある作品中で)おおよそ、いくつぐらいの言葉遊びを用いていた。という記事を見ましたが忘れてしまいました。(><) シェイクスピアって、駄洒落や言葉遊びの名手だったことは推測できますが、おおよそどのぐらい使っていたか、ご存知の方ご指導くださませ。m( _ _ )m 生涯の作品中でも、特定の作品中でもかまいません。

  • 言葉遊び

    「風が吹くと桶屋が儲かる」のプロセスのように、 ○○は××、××は△△、△△は●●~ と変わっていくモノで 最後が ~は電球、電球は光る、光るはオヤジのハゲアタマ! 確かこんなかんじで括られる言葉遊びがあったのですが、 フルコーラス(?)知っている、もしくは覚えている方いますか。

  • 言葉遊び、皮肉

    言葉遊びや皮肉が沢山載っている小説はありますか? 宜しくおねがいいたします

  • 「ロシアの言葉遊び」とは、どのようなものなのか?

    ロシアの言葉遊びとは、どのようなものなのでしょうか。 ご存知の方は、お教えください。

  • これって言葉遊びが好きってことですか???

    私は言葉遊びが好きということなのでしょうか??? 私は、例えばみんながよく知っているような名台詞なんかを、なんかの時にふとパロディ的な感じで使うのが好きです。 友達や好きな人、彼氏、家族とも、会話でもTwitterでもLINEなんかでも、そういうののノリに乗ってくれる人とは、下らないやり取りが続いて楽しいです。 歌や音楽も大好きでめちゃくちゃ聞きます。そしてなんかの時にそれを、日常のネタを盛り込んで替え歌フレーズにしたりしちゃいます。作ると言うより、勝手に湧いてくるというか。 そしてYouTubeとかでも暇な時に、替え歌めちゃくちゃ聞いたりして楽しんでいる私がいます。これなら絶対あの子にも伝わる!面白がってくれる!というのがあったらたまにですが共有したりします。 言葉系が多いですが、画像なんかでも結構好きです。 パロディ映画とかも、グダグダになっていなければ基本好き好んで見ます。 パロディとかのふざけた下らないLINEなんかは、私の周りでは女友達よりも男友達の方が多い(というかほぼ)印象です。 女友達とはそういうのが続かないというか、こちらがふざけても向こうが乗ってくれなかったり、笑うだけで終わったり、そもそも分からないなんて事もあって、結果的にそうなりません。 Twitterなんかでも、元ネタがあるものをアレンジして、例えば同じ学校の人にだけ分かるやつに変えたりとか、よく昔やってました。RTも止まらなかったです笑 でも決してお笑い担当やツッコミ担当、辛口担当みたいなポジションになった事はありません。ただ、よくおふざけに乗っかるタイプ、もしくは自分がボケる方ではありました。舐められない程度の。 なので、決して男好きというわけではないのですが、そういうふざけたりするのが好きだからか、自然と男友達と会話してる方が盛り上がります。 女同士の関係性が大事なのも分かるし、普通に仲良しな女友達も多いです。むしろ男の集団の中に私1人だと変に思われないかな…とか気を使って遠慮したりします。 元々家族ともそういうおふざけを盛り込んだコミュニケーションを取っていたためかもしれないですが。 これは言葉遊びが好きと言っていいのでしょうか? 言葉遊びが好きなのとおふざけが好きなのはわけが違うと思いますし、言葉遊びが好きって具体的になんだろう???とループにハマってしまい。。 ご意見頂けると嬉しいです!

  • 言葉遊びの技術をつけたい

    笑点を見て落語家ってすごいなと感銘を受けました 短い時間の中でお題に合った“上手い”言葉を選んで文を構成する技術は、昔の人が和歌を作った時のものに通ずるものがあり、日本語の真骨頂のように感じました 何か言葉遊びをトレーニングする方法、又は言葉遊び能力を鍛える書籍とか知らないでしょうか?

  • 言葉遊び

    初めて質問します。言葉遊びの答えが分かりません。ご協力お願い致します  校 正?前  番 よくクイズで有る問題です。 上下左右の読みが完成する?の中に入る漢字は何? ご協力お願い致します。