• ベストアンサー

ドライヤーの正しい使い方。

毎日同じようにドライヤーをしているつもりでも、 翌朝の髪の癖が違うのはドライヤーの使い方にも 問題があるのかも?と思いました。 よく考えたらいつも正しいドライヤーでの乾かし方を 知らずに使っている事に気づきました。 私はボブくらいのくせっ毛・太め髪ですが、 前・横・後ろ・先・根元・どこからどの順で ドライヤーを使って髪を乾かしていくのが正しい順番 なのでしょうか?美容師さん教えてください!

noname#8412
noname#8412

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • flavas2
  • ベストアンサー率63% (200/317)
回答No.2

美容師です。 ★順番なんて特にないのですが・・・ 乾きにくいところから乾かすといいと思います。 ウェーブのときは根元起こすように下から・・・なんてありましたし。前髪が生え癖で別れる場合は前髪からとか・・・。ブロー技術が絡む場合はスタイルのベース作りとしてスフリングする人もいますし完全にハーフドライに持っていってからブローする人もいます。僕はカット技術と絡むのでつむじ中心に毛流れに沿って後頭部から乾かします。けっこうケースバイケースです。 むしろドライヤーで問題になるのが乾かす順番よりオーバードライです。乾いている髪に何度も何度も熱を加えると髪が傷みます。髪もタンパク質なので熱変性したり焼けたりします。 乾きやすいところ、傷みやすいところを頭に入れておくといいでしょうね。 (1)梳いて軽くなった毛先 (2)フロント・トップの髪は襟足の髪と比べて細いので  乾きやすいし傷みやすいです。 そういうところを踏まえて ★乾きにくい襟足、髪の表面より内側。髪の毛先より髪の根元から乾かし始めたらいいと思います。特別乾きにくい人は仕事でもダッカールやクリップで小分けして乾かしていきます。 ストレートの方は、どちらかというと キューティクルはうろこ状に並んでいるので根元から毛先にかけて、つまり上から下に乾かすとツヤが出やすいです。 髪が湿気ていると寝癖になりやすいです。 自分で乾かすときはどうしても手の届く前部分ばかり乾かして後ろがきちんと乾いていなかったり、ドライヤーも重いので下から乾かしたりするのでぼさぼさになりやすいですね。 ご参考までに。

noname#8412
質問者

お礼

これっていう正式な乾かし順ってないんですね。私はくせっ毛がひどくて今は肩上顎ライン前後のボブなのですが朝起きると左サイドはうちまき、右サイドは外はねとなっている事が多いんです。これは乾かし方で何か問題があるんでしょうか? それとも若干右と左で毛の量が違うみたいなので(梳いてはもらったんですが)カットの際にもっと気をつけてもらうようにお願いした方がいいんでしょうか?

その他の回答 (1)

  • nmayu_99
  • ベストアンサー率23% (34/146)
回答No.1

美容師ではないのですがTVの受け売りを・・ 根元を乾かして、毛先にはあまり当てない。 毛先に水分を閉じ込める感じで。 セット後にCOOLで冷やすと長持ちします。 髪にも良いらしい。

noname#8412
質問者

補足

前髪・サイド・バック・(髪ではなくて)頭の上の方と襟足近くの方どこからどの順でかけていくのがいいのでしょうか?いつもかけていく順番を悩むのでそれを教えてください。

関連するQ&A

  • おすすめのドライヤーは??

    私の髪は、結構くせっ毛です。自然乾燥で寝る私は、美容室からは『ちゃんとドライヤーで乾かしてから寝てくださいね・・。』っていわれるんですが、ドライヤーで乾かしてから寝ると髪がものすごく痛んでしまうんです(泣) 美容室からは¥6300-のドライヤーを勧められるんですが、もしまた痛んだら・・。とおもうと買う気になれないのです。髪が痛まないようなドライヤーやケアの方法をどなたか教えてください。

  • 髪をまっすぐにする乾かし方

    2、3か月くらいまえに縮毛矯正をかけました。しかしもともと強い癖毛なんで根元に癖がでてきました。また縮毛矯正をかけるつもりですがまだ2週間ぐらいはいそがしくていけません。 そこで以前美容院にいったとき美容師さんにドライヤーでの乾かし方次第でうまく保てるといわれたのですが乾かし方を忘れてしまいました。 なので自己流でもいいので根元をまっすぐにするいいドライヤーでの乾かし方を教えて下さい!

  • 髪のくせ毛と根元のふんわり感について

    髪のくせ毛と根元のふんわり感について タイトル通り質問させて頂きます。 私は20代前半の男ですが、ドライヤーの仕方なのか髪質の問題なのか、主に前髪が額につくようになってしまいます。(シャンプー等については自分の髪質に合ったものを使っております) 以前美容院にいったときにドライヤーをして頂いたら、見事に根元がふんわりして風が吹いてもサラサラ揺れるほどでした。 そこで、髪の根元をふんわりし、かつ私は前髪のくせがあるのですが、くせを伸ばせるような方法があれば是非回答のほど宜しくお願い致します。

  • ドライヤーとクシだけで。

    現在中学校3年生の男です。 髪の事で少々悩んでいるため、質問させていただきます。 私は髪の量が多く、癖毛です。 髪の長さは、前髪は眉毛よりも少し上ぐらい、横は耳にちょっと触れる程度、後ろは長くもないし短くもない(?)といったところです。 髪を洗った後、ドライヤーをかけないで自然乾燥にすると、髪がくねくねとなってしまいます。 私は髪は真っすぐ下におろす感じがいいので、毎日風呂から出ると、くしとドライヤーで頑張ってセットしています。 学校に行く前もセットし直します。時間は15分くらいかかってしまいます・・・。 それに、納得のいく髪型になる時とならない時があるので、そこが悩みです・・・。 中学校ではワックス類は使っちゃいけないし・・・。 そこで2つ質問なのですが、 質問1)どうやれば、くしとドライヤーだけで真っすぐ下に降りる感じの髪型になりますでしょうか? 質問2)いつもドライヤーで乾かすとぺったりとした感じの髪になってしまうのですが、 どうやればぺったりとした髪ではなく、髪と髪の間に空気が入ったような(?)、ふわふわとした 感じになるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • くせ毛とマイナスイオンドライヤー、本当のところは?

    夜きちんと乾かしてねても 次の日くせがひどくなってしまっています。 このくせ毛をすこしでも落ち着かせたいと思い、 調べてみました。(縮毛矯正は髪がいたむのでもうやるつもりはありません。) するとあるホームページにはくせ毛には アミノ酸シャンプーとマイナスイオンドライヤーが よいと書かれていました。 しかし、教えてgooの過去の質問には マイナスイオンドライヤーは オゾンが発生して髪の毛を溶かしているので かえってくせ毛がひどくなるとの発言が ありました。 もし、マイナスイオンドライヤーがくせ毛を 落ち着かせてくれるなら、購入を考えていますが、 オゾンが髪の毛を溶かしてくせ毛をひどくする ということが本当なら、マイナスイオンドライヤーの 購入は見送る予定です。 本当のところはどうなのですか? 詳しく知っている方、どうか教えてください。 (ぬれた髪に使えないドライヤーは意味がないと 思いますが・・・。)

  • ドライヤーをするタイミング

    夜お風呂に入った後、化粧水、美容液、クリームの順番でスキンケアをしているのですが、いつドライヤーをあてたらいいのかわかりません。個人的には髪がぬれているのは気持悪いのと、化粧水の時佐伯チズさんのローションパックをしているので、前髪が変な癖が付く時があるので、その前にしたいのですが、洗顔後はすぐに化粧水をすべきだろうし、クリームの前にドライヤーをすると、化粧水、美容液が蒸発してしまいそうで・・.やはりクリームの後が一番いいのでしょうか?よろしくお願いします。

  • ドライヤーで乾かさなくてもアホ毛を出さない方法。

    現状ドライヤーで乾かす暇が無くて、あれこれやっている内に自然乾燥になっています。 シャンプーをタオルドライ後タオルをターバンみたいに巻いています。 そのため一段落着いたころは、自然乾燥してますがタオルの跡もクッキリで分け目グシャグシャ、髪の自然なボリュームはペッチャンコに、髪の根元からアチコチに不揃いな方向に癖がつく。 のが悩みです。 かと言って一段落着くのは夜9:30や10:00になってしまうのでドライの時間は組み込めません‥‥ ドライヤーでドライしなくても、髪の根元で色んな方向に癖がついて乾いてしまうのと、自然なボリュームがペッチャンコになるのを防ぐ方法を教えて下さい!! ストーブに当たる事は出来ます。

  • 激しい癖毛。でもきれいになりたい。

    激しい癖毛です。天パーと言われて何度からかわれたかわからないぐらいです。 小さい頃からかなりくるくるで、いまではもう、ちりちりというか…きれいな巻き毛ならまだいいものの、毛一本一本が明後日の方向へ伸びてしまいます。 今は縮毛矯正を二か月に一度かけていますが、こんどはパキっとしすぎたり、根元が伸びてくるとおかしなことになったりしてしまいます。朝、ブローしたり、アイロンで自然に見えるよう癖をつけたり… でも、なんだか頑張りに見合った効果は現れないんです。ヘアケア用品も、気を使っているつもりですが… 本当は、マッシュルームみたいなボブとか、ゆるゆるパーマとかやってみたいけれど、難しい、と美容師さんに言われてしまいます。 今は、肩ぐらいの長さで、伸ばしていこうと思っています。 どうやったら少しはましになりますか? 毎日毎日、髪のことを考えたくないです。 アドバイス、お願いします。

  • ドライヤーした後いつも髪が絡まって困ります・・・。

    ドライヤーした後いつも髪が絡まって困ります・・・。 猫ッ毛で癖毛のためか、ドライヤーで乾かした後、髪を梳かそうとするといつも髪が絡まっていて全くスムーズに梳かせません。 特に毛先同士が絡まりあってそのまま乾いて固まったみたいな感じで、それを解くのにまずひと苦労します。 おかげで切れ毛も出来るし髪も絶対痛んでると思うし、力を加えてブラッシングする分余計に抜けているような気がするし、洗髪するのが億劫です・・・。 どうしてこうなるんでしょう。 またなんとかならないでしょうか。 どうぞ宜しくお願いします。

  • ドライヤーで、巻き髪は作れますか?

    昨日、髪を切りに行ってきました。 カットのみで肩につかない程度のボブにしましたが、美容師さんがコテ(?)で、顔のサイドにある髪を、パーマのようにすこし動きをつけてくれました。 一晩経った今は、髪の動きが取れて顔の輪郭に沿うような形でゆるく内巻きになっています。 これくらいの髪型がキープできたらと思っていますが、ドライヤーのみでカールをつけることはできるのでしょうか? できればコテを買おうと思いましたが、値段が高かったのと毎朝仕事前にこれをやるのは大変だという理由から、やめました。 髪型を作るのが苦手な私ですが、よろしくお願い致します。