OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

あのアンテナは・・・?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.105632
  • 閲覧数189
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 33% (3/9)

最近、よくルーフの後部真中に30cmくらいのアンテナがついてる車を
見かけます。あれは何をするためのものでしょう?
通報する
  • 回答数5
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.5
レベル9

ベストアンサー率 29% (14/47)

あれはラジオのアンテナです。
元々ヨーロッパの車に着いているものですが
最近では国産車にも増えてきました。
おそらくデザインが良いためでしょう。

ヨーロッパで使う分には問題ありませんが日本で使うと
感度が落ちます。(ヨーロッパのラジオは周波数が
もっと高く<日本よりFMで20~30MHzくらい高い>
波長が短いので短いアンテナで受信可能)

自分の車にもついてますが、日本ではなかなかクリーンな音がでません。
おそらく日本ではデザインくらいのメリットしかないでしょう。
お礼コメント
GNR

お礼率 33% (3/9)

ありがとうございました。まさかラジオのアンテナとは思いませんでした。
詳しい説明で分かりやすかったです。
投稿日時 - 2001-07-18 12:44:54
-PR-
-PR-

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.1
レベル7

ベストアンサー率 40% (6/15)

VWゴルフに乗ってます。ゴルフにも後部真中にアンテナがついてますが、通信関係でのっけてるものはAM/FMラジオしかないんで、恐らくそのアンテナでしょう。 なんか秘密の機能がついてるのかな(笑)
VWゴルフに乗ってます。ゴルフにも後部真中にアンテナがついてますが、通信関係でのっけてるものはAM/FMラジオしかないんで、恐らくそのアンテナでしょう。
なんか秘密の機能がついてるのかな(笑)
  • 回答No.2
レベル10

ベストアンサー率 25% (45/179)

欧州車のラジオのアンテナだと思います。 日本車をヨーロピアンテイストにカスタマイズ するときも、 ダミー?でつけますね。
欧州車のラジオのアンテナだと思います。
日本車をヨーロピアンテイストにカスタマイズ
するときも、
ダミー?でつけますね。
  • 回答No.3

yuj2001さん、oresamaさんの回答通りですが、他に携帯電話用のリピータアンテナで同様のものがありました。 自分も昔つけていましたが、最近はあまり見ないですね。
yuj2001さん、oresamaさんの回答通りですが、他に携帯電話用のリピータアンテナで同様のものがありました。
自分も昔つけていましたが、最近はあまり見ないですね。
  • 回答No.4
レベル12

ベストアンサー率 29% (206/690)

うちの車にも付いてますけど 普通のラジオ用(AM/FM)のアンテナですよ。 (うちの車) スバル インプレッサスポーツワゴン 蛇足 固定アンテナはイマイチ感度が悪いので 補助アンテナ?を増設?して「逆T字型」にしています。 気休めやけど、少し感度が良くなっている。
うちの車にも付いてますけど
普通のラジオ用(AM/FM)のアンテナですよ。

(うちの車)
スバル インプレッサスポーツワゴン

蛇足
固定アンテナはイマイチ感度が悪いので
補助アンテナ?を増設?して「逆T字型」にしています。
気休めやけど、少し感度が良くなっている。