• 締切済み

前髪

こんばんは~ 僕の前髪のことなんですが、朝少しドライヤーでセット(ワックスなどはつけない)するんですが、くしでかきあげるときれいに髪がさらさらになるんですが、学校にいき、時間がたつと、前髪がまとまる(極端にいうと水でぬれたように何本もの髪の毛がくっつく?)んですが、どうすればずっとくしでかきあげたような状態にできるんでしょうか?(わかりにくくてごめんなさい^^;) よろしくお願いしますm(_ _)m

  • Grady
  • お礼率66% (4/6)

みんなの回答

回答No.2

そうなってしまう原因は,2つほど考えられます。 1つは,汗を掻いたためで,もう1つは,皮脂の分泌量が多いためです。 汗を掻いたために起きてしまうのが原因であるのでしたら,こまめに汗を,ハンカチやタオルなどで吸収すれば,解決出来ると思います。 皮脂の分泌量が多いことに原因があるのでしたら,ちょっと厄介ですね。 まず,食事から気をつけるようにしなければなりません。 ということで,肉の食べ方や調理の仕方に注意してください。 といっても,肉に付いている脂肪を取り除いて,調理したり食べたりするだけの話です。 また,シャンプー剤の使用量と使用方法にも注意が必要でしょう。 1. シャンプー剤を使用する前には,必ず,シャワーで頭皮と髪の毛を充分すすぎ洗いしてください。 2. シャンプー剤は,500円玉程度の量(ポンプ式ボトル入りシャンプー剤の場合は,ポンプ1回押しの量)を手に取り,必ず,5~6滴程度の水分を加えてよく馴染ませ,両手で充分泡立たせてから,頭皮と髪の毛にその泡を移して,シャンプーします。 3. シャンプー中は,絶対に,頭皮に爪が当たらないようにしてください。 4. シャンプー剤のすすぎは,2で説明した使用量の場合で,頭皮を中心に2~3分間すすぐようにします。ただし,髪の毛が長い場合は,髪の毛をすすぐ時間をこれに加えてください。 なお,朝シャンプーをしているのでしたら,夜シャンプーをするようにして,朝はシャワーで頭皮と髪の毛をすすぎ洗いするだけにしてください。

  • mukutan
  • ベストアンサー率20% (231/1148)
回答No.1

ドラッグストアでハードスプレー、ワックスを買ってきましょう。 セットしやすい髪型としにくい髪型があるので、 美容院で仕上げ方を聞くのが一番ですよ。^^

関連するQ&A

  • 前髪を上手くセットできない

    自分はスポーツ刈りみたい髪型なのですが、髪の毛が伸びてくると前髪がバラバラになってしまい、うまくセットできません。 自分は頭皮が弱くてワックスとかはつけないようにしているので、 クシとドライヤーで上手くセットできる方法は無いのでしょうか? また、少しだけならワックスを使えるのでワックスを使ってのセットの仕方でもいいので教えてください。 ちなみに自分はややオタ系の男です。

  • 前髪だけワックス

    前髪だけワックスを使いたいと思ってるのですが…。 ワックスの使い方がイマイチわからないんです。 理想は、毛束を1本作って、7:3ぐらいに分けたいんです。 それで、教えて欲しいことは…、 ●ワックスで、毛束を作る時、どんな感じでつければいいのでしょうか?(どこにつけるのでしょうか?) ●ワックスを使った後、ドライヤーをすれば、長持ちするのですか? ●緑のケープを使って、毛束を作った場所以外の前髪は、サラサラにしたいんですが、おかしいですか? ●緑のケープをくしにかけて髪をといだほうがいいと、聞いたのですが 本当ですか? ちなみに僕の髪は、この前ストレートパーマをかけたので、サラサラなストレートの髪です。 詳しい方、専門の方、回答お願いします。

  • 前髪セットについて

    高校生女子です。 朝学校行く時に、 前髪をでかいカーラーを使ってドライヤーで巻いて、すこーしだけワックスを付けてちょっと束感を出してスプレーする というセットをしてるんですけど、学校着く頃には崩れて巻きは取れるし汗でうねるしで最悪な状態です。 どうすればキープできますか?(縮毛はかけてます) 写真は今日の前髪です、朝傘持ってない時に小雨が降ってる中歩いたのでいつもよりひどいです

  • 前髪を浮かせたいのですが、どうすればいいのか教えてください。

    男性です。先日、髪を切りましたので、そんなに長くないです。 私は、前髪を前に垂らしたいのです。 しかし、洗髪後、髪の毛をすべて垂らした状態で乾かすと(自然乾燥でも、ドライヤーでも)前髪がおでこにペタンと貼りつきます。 これで似合う顔ならいいのですが、そもそもの造りが悪い顔ですので、上記のような「ペタン前髪」では、とても不似合いです。 私は、前髪が浮いた状態であるのが似合っていると思っています。 そこで、こんな風に試してみました。 まず、乾かすときに、前髪が浮くように思いっきり、前髪の下からドライヤーを吹き付ける。すると、前髪が浮いているを通り越して上向いている感じになります。極端に言うと、ロバートの秋山みたいに・・・。 そして、ドライヤーを止めて、手で異常に上を向いた前髪を下ろす・・・。すると、根元にはしっかりとクセがつき、ペタン前髪ではなくなります。 それはいいのですが、やはり、街中で正面から風を受けると、前髪が浮きすぎてしまうのです。ロバートの秋山状態に戻りそうになります。あわてて、手で押さえなおさなくてはいけません。 これもまた面倒です・・・。 ある程度浮いたような前髪を、どうやってつくればいいのでしょうか

  • 前髪がかたくなり、癖毛になる…

    中3の男子です。 この症状にとても悩まされています。 シャンプーはソフトin1、リンスーはパンテーンのものを 使っています。 いつもの洗い方としては、2分程度髪の毛をシャワーでゆすぎ、 そのあとシャンプーでたくさん泡立たせてからシャワーで流し、 最後にリンスーで髪の毛を洗う、というごく普通の洗い方です。 風呂から出た後は普通に髪の毛をふき、くしなどで整えます。 ここまでは何も問題はありません。 そのあとにドライヤーで乾かすと、40分程度は通常のやわらかい 髪が保たれるんですが、その時間がたつと前髪が固くなって、 波をうねるように癖毛状態になってしまいます。 手ぐしをすると前髪の特に毛先のほうがすごいかたくなっています。 そうなった場合、くしでまっすぐにしようとしてもすぐに横に曲がったりしてしまい、 もう一度シャワーを浴びないと直すのは困難になってしまいます。 この影響で学校にいる間癖毛状態が続くので、とても困っています。 今週末に行きつけの散発屋で癖毛直しがあるか聞いてみようと思っているんですが、 この症状はどのような理由でなっていると見られるのでしょうか。 また、改善方法等がありましたら、教えていただけたら幸いです。よろしくお願いします。

  • 前髪が・・・

    前までは、前髪も横の髪も同じくらいの長さで、学校へ行くときは真ん中で前髪を分けて、全部一緒にまとめて二つ縛りにしていました。 でも 先日、前髪を切ったので「ナナメわけ」にしたいのです。鏡を見て、クシやドライヤーやヘアアイロンを使ってナナメわけにするのですが、長年の真ん中わけの癖が付いていてスグに真ん中でパカッと割れてしまいます。 どうすればいいでしょうか??

  • 前髪のくせ毛がなおらないです><(男

    学生(男)なのですが 前髪のくせ毛が直らなくて困っています お風呂後などは一応まっすぐなのですが、朝起きると蛇みたいにぐねぐねです・・・ いつもは手を水で濡らして自分の手をクシ代わりにてひっぱりながらドライヤーを近距離からあてて直しています。 さすがに髪が傷みそうですし、すぐに戻ってしまうので今回質問させていただきました>< 長さは前髪は上唇あたりまでです。 関係ないと思いますが、後ろは結べるぐらいの長さです。 どなたか回答お待ちしております!

  • 前髪が勝手に曲がってしまいます、、

    前髪が勝手に曲がってしまいます、、 自分はとてもやわらかくて細い髪質で、それのせいか前髪の両サイドが外側へ勝手に曲がってしまいます。 朝学校へ行く前にドライヤーを使って真っ直ぐにしても、昼前にはもう曲がっていたりします。こうなってしまうと、手ぐしでなんとかしようとしてもなかなかうまくいきません。 ワックスとスプレーを使うとやっと少しましにはなりますが、それでもまだ変…という感じです。 いっそのこと髪を流そうとしても、自分に似合う流し方?がわかりません 自分は前髪が短いとなんだかはげてるように見える上、おでこが結構広いのを見せたくないので、基本目に入るかはいらないかの長さです。 なにかアドバイス等ありましたらよろしくお願いします。

  • ドライヤーとクシだけで。

    現在中学校3年生の男です。 髪の事で少々悩んでいるため、質問させていただきます。 私は髪の量が多く、癖毛です。 髪の長さは、前髪は眉毛よりも少し上ぐらい、横は耳にちょっと触れる程度、後ろは長くもないし短くもない(?)といったところです。 髪を洗った後、ドライヤーをかけないで自然乾燥にすると、髪がくねくねとなってしまいます。 私は髪は真っすぐ下におろす感じがいいので、毎日風呂から出ると、くしとドライヤーで頑張ってセットしています。 学校に行く前もセットし直します。時間は15分くらいかかってしまいます・・・。 それに、納得のいく髪型になる時とならない時があるので、そこが悩みです・・・。 中学校ではワックス類は使っちゃいけないし・・・。 そこで2つ質問なのですが、 質問1)どうやれば、くしとドライヤーだけで真っすぐ下に降りる感じの髪型になりますでしょうか? 質問2)いつもドライヤーで乾かすとぺったりとした感じの髪になってしまうのですが、 どうやればぺったりとした髪ではなく、髪と髪の間に空気が入ったような(?)、ふわふわとした 感じになるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 前髪の上手な乾かし方

    前髪を短時間で簡単に整える方法を教えてください。 私は、朝シャンプーして、ドライヤーで乾かしています。ショートカットにしてから、セットの仕方がわからないのでテキトーに乾かしていたら先輩に「寝ぐせ」を指摘されました(汗)せっかく朝シャンプーしているので、せめてきちんとした頭で出社したいのですが・・・わがままですが、ブロー&セットに5分以上かけたくありません。 今は全体は大きいドライヤーで大風量で乾かして、前髪はブラシ一体型のドライヤーで乾かしています。 ブラシ一体型のドライヤーですが、上から髪をとくように使うとぺったんとなってしまいますし、内側から巻くようにしようとしても、ブラシが太いため、持ちあがった状態で乾いてしまいます。 ドライヤーも5,6年前のなので、、、今のはまた違うんでしょうか?もしこれがあれば便利、というものがあれば買いたいと思います。 それと、整髪料は濡れた状態でつけるのと、乾かした後につけるのとどちらがいいのでしょうか。 ちなみに、髪質は特に癖毛ではなく、もともとストレートです。特に髪型にこだわりはありません。参考までに私の髪型に近いのをネットで探してみたのですが、長さは大体こんな感じです。 http://hairstyle.best-salon.net/img/style/00422_1.jpg