-PR-
解決
済み

アプリケーションのバージョンアップについて

  • 暇なときにでも
  • 質問No.1056
  • 閲覧数236
  • ありがとう数12
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

一太郎やエクセル等、どんどんバージョンアップしていますが、
例えば、一太郎6を持っていてパソコンの更新に合わせて一太郎10を買おうと思っている場合、やっぱりバージョンアップ版では機能が不充分なんでしょうか?MSの製品についてもどうでしょうかご教授下さい。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2

製品版、バージョンアップ版、乗り換え版、Lite版というのは、
単純に、今までそこの会社の製品を買っているかどうかによって
値段が変わるというだけです。
製品版・・・これは、乗り換え版のリストにもないものしか
      持っていない人や、または新規に買おうという人のためです。
バージョンアップ版・・・これは、過去においてその会社の製品を
            買っている人に対して、ありがとうの意味を
            込めて、安く売っているというものです。
乗り換え版・・・これは、たとえば、一太郎を買う場合、ライバル社の
        某M社のOfficeから乗り換えてくれるなら、安くするよ
        というものです。これは、ユーザーを増やす目的で、
        よくやるものです。
Lite版・・・これは、LtとかLiteとかいうものが、本来の製品の名前の
      後ろに付けられて、機能が削除されている代わりに、
      安く売るというものです。

異常のことから、Lite版を買わない限り、機能が不十分というものは
ありません。ちなみに、一太郎Liteは、一太郎から重たくなる機能を
取って、その代わりに、ノートパソコンで使いやすくしてあるものです。

とこれくらいでいいでしょうか。
間違いがありましたら、ご指摘下さい。

ではでは☆
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 32% (51/156)

バージョンアップ版だから機能が制限されているとかは基本的にありません。 まあ、製品にもよるのでしょうが、 少なくとも、私の知る限りでは覚えがないですね。 例えば、一太郎とかにはそのような制限はありませんし、 おまけソフトウェアがバンドルされてたりしますのでお得でもあります。 (要は、通常版製品と同じモノであるわけです) もし、バージョンアップのタイミングに合わせて買うというのであれば、 ...続きを読む
バージョンアップ版だから機能が制限されているとかは基本的にありません。
まあ、製品にもよるのでしょうが、
少なくとも、私の知る限りでは覚えがないですね。

例えば、一太郎とかにはそのような制限はありませんし、
おまけソフトウェアがバンドルされてたりしますのでお得でもあります。
(要は、通常版製品と同じモノであるわけです)
もし、バージョンアップのタイミングに合わせて買うというのであれば、
発売日の当日に自宅配送させることも可能ですし。

MS製品については不明ですが、少なくとも、制限がないことは確認できます。

最後に、コレが一番言いたいことなのですが、
最新版を買うこと自体、あまり意味はありません。
もし、最新版しか持っていない機能が、どうしても必要であるとかでもない限り、
古いバージョンのままでおく方が、ずっと幸せです。
また、常に最新版に更新し続けていないと
いくつかを飛び越してのバージョンアップが出来ないということもありません。
「mfueki」様は一太郎ユーザのようですから、おわかりとは思いますが、
たとえ「一太郎6」のままでその後のバージョンアップをしていなくとも、
最新版の発表の度に、お知らせと事前販売の案内が来ますよね。
(MS-Office等はどうだか覚えてませんけど…)
ですから、どうしても必要な機能がでてくるまでの間は、放っておきましょう(笑)
だいたいにして、機能向上と動作スピードはトレードオフであるのが、
今のコンピュータソフト業界の常識のようですからね。
(困ったもんです、速くなるバージョンアップもあって良いじゃないか…)

わたし的には、IMEだけは例外で、変換精度の向上などがありますから、
常に最新版を入れてますがね。

以上、
Win98 Office95Pro ATOK13
ユーザからの回答でした。

  • 回答No.3
レベル8

ベストアンサー率 16% (2/12)

一太郎については10から購入の際、ユーザーズカードの提示が不要になり ました。そのためコンピューター内に一太郎の旧バージョン等、対象商品が セットアップされているかチェックするようになりました。ちなみに6がそ の対象内にあるかは不明ですが。便利になったように思える反面今までとは 違いにWindowsを再セットアップした直後いきなり最新版をセットア ップできないという問題も生じました。
一太郎については10から購入の際、ユーザーズカードの提示が不要になり
ました。そのためコンピューター内に一太郎の旧バージョン等、対象商品が
セットアップされているかチェックするようになりました。ちなみに6がそ
の対象内にあるかは不明ですが。便利になったように思える反面今までとは
違いにWindowsを再セットアップした直後いきなり最新版をセットア
ップできないという問題も生じました。
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このやり方知ってる!同じこと困ったことある。経験を教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ