• ベストアンサー

家庭内LANについて..

WindowsXPにスィッチングハブを使用して'98をつなぎました。 一応、インターネットやメールは出来るようになったの ですがプリンタの共有の設定がよくわかりません。 両方のOSがXPでしたら、わりと簡単にできるようなので すが、子機(クライアント)が'98なのでうまく行きま せん。設定が間違っているんでしょうか? 親機(サーバー)からのプリンタの情報が子機に 入らないのです。 プリンタドライバは両方にインストールしています。 設定の仕方を教えて下さい。 もしくは、Webページを教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 39jin
  • ベストアンサー率34% (125/359)
回答No.4

★WindowsXPにスィッチングハブを使用して'98をつなぎました。一応、インターネットやメールは出来るようになったのですがプリンタの共有の設定がよくわかりません。 ◎TCP/IPを設定(またはDHCP自動取得)でインターネットが出来るのと、LANによる共有設定は同一ではありません。 ★両方のOSがXPでしたら、わりと簡単にできるようなのですが、子機(クライアント)が'98なのでうまく行きません。設定が間違っているんでしょうか? ◎OSによるプリンタ共有設定の仕方での容易さに差はありません。 ★親機(サーバー)からのプリンタの情報が子機に入らないのです。 ◎プリンタはXP側に接続されていて、98側から共有プリンタを使いたいのですね ★プリンタドライバは両方にインストールしています。 ◎個別に接続して動作確認しましたか、98とXPでは多分プリンタドライバに差があると思います。 ★設定の仕方を教えて下さい。 ◎まだLANに対する基本的な共有設定がなされていないと見受けます。XP側で「スタート」、「プリンタとFAX」を開いて、接続されているプリンタに「手のマーク」が付いていますか・・ ★もしくは、Webページを教えて下さい。 プリンタの共有 ◎http://www.tcn.zaq.ne.jp/yamadam/pc/winxp/winxpnet/mynet/ LANとは ◎http://www.rodry.net/xp/

参考URL:
http://www.tcn.zaq.ne.jp/yamadam/pc/winxp/winxpnet/mynet/,http://www.rodry.net/xp/
jyanken
質問者

お礼

すごくわかりやすいWebページですね。 参考になりました。 有難うございました。

その他の回答 (3)

  • p-p
  • ベストアンサー率34% (1914/5487)
回答No.3

98パソからの設定ですが マイコンピュータ>プリンタ>プリンタの追加 ここで通常はネットワークプリンタをクリック!(LANじゃない時はローカルプリンタですね) あとは プリンタドライバの設定を順に行ってください

jyanken
質問者

お礼

この方法は、失敗してしまいました.. すでにドライバがインストールされていたからなので しょうか? 有難うございました。

  • kuma-ku
  • ベストアンサー率54% (1558/2845)
回答No.2

こんにちは 取り急ぎ、以下のページで確認をとられることをお勧めします。 非常に分かりやすいサイトですので。 不明な点があれば、また、質問してくださいね。 では、健闘を祈ります

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/winfaq/networkchecklist.html
jyanken
質問者

お礼

うわぁ! むずかしそうですね.. でも、頑張って挑戦します。 ありがとうございました。

  • glenlivet
  • ベストアンサー率40% (102/253)
回答No.1

ファイルの共有と違ってプリンタ共有はちょっとややこしいですね ちょっと長くもなってしまいますので 一度参考URLを見てやってみてください XP(2000)と98でもちょっと色々ありますからね 私もこないだ失敗してましたf(^^;

参考URL:
http://kotohazime.fc2web.com/setup/xp/sharing.html
jyanken
質問者

お礼

なかなかうまくいきません.. やっぱりむずかしいですね。 有難うございました。

関連するQ&A

  • 家庭内LANの共有ができません

    先日ノートPCが***24なるエラーで死んでしまったので店に頼んで まっさらにしてソフト・設定等やりなおしているところです。 以前も使っていまして、親機Win98デスクトップのプリンタとMOを子機WinXPノートで共有して使用したいのですが、どうしてもマイネットワークで子機ノート(ワイヤレス)から親機のMO・プリンタを見ることができません。 親機からはマイネットワーク中に子機が存在するのですが 子機からは親機・そのプリンタ・MO共マイネットワーク上で見えません。 ネットで調べて・親機のプリンタ・MOフォルダの共有,子機のネットワーク等の設定は行ったのですが 子機「プリンタの追加」の設定中、「プリンタの参照」で検索中に「-Microsoft Windows Network」「+MSHOME」と出てその下に子機ノートだけが表示されるだけで、親機は何もありません。 他にどんな設定が足りないのでしょうか。

  • 家庭内LANにおけるネットワークプリンタの接続法。

    自宅で4台のパソコンがあります。一台(親機)をローカルプリンタとしてつなげ、その一台から、ハブを使って分技しLANを構築しており、インターネットに関してはできます。そこで、ほかの3台のパソコンでも親機につながれているプリンタを使用できるように(ネットワークプリンタというのでしょうか)いわゆる、「プリンタの共有」をしたいのです。3台の子機の方にドライバを入れ、マニュアルを見ながらいろいろとやってみたり、Googleで「プリンタの共有」というキーワードで検索しかなり調べてみたのですが、結局どうすればいいのか素人の私にはよくわかりません…どなたか「プリンタの共有」に詳しい方、アドバイスを頂きたいです。使用OSはWindowsXPです。

  • 家庭内LANができない

    家庭内LANの設定をいくらいじってもファイルの送信や プリンタの共有ができません。(PC同士pingかけても通らない) 一応接続状況を… ネットワーク   ↓ モデム(ルータ内臓)(192.168.0.1)   ↓   HUB   |_____   ↓      ↓   PC1     PC2 192.168.0.2 192.168.0.3 以上の設定になってますがなぜか接続できません。 サブネットマスク…255.255.255.0で統一 IPアドレス・・・192.168.0.1~3 pingでの接続もできません。 またネットワーク用クライアントとネットワーク用ファイルとプリンタ共有は インストールされています。 PC1がネットワークゲートウェイになっています。 これはわからないのですがなんでこうなっているのでしょうか???

  • LANでプリンタ共有がうまくできません

    http://kotohazime.fc2web.com/settei/kyouyuu/s_printer.html このページの通りやったのですがクライアント側のパソコンでプリンタの参照をしても共有するプリンタが表示されません。何故でしょうか? OSは両方ともWinXPです。

  • 無線LANの子機の方のプリンタ共有ができません。

    無線LANの子機のほうのプリンタ共有ができません。 インターネットはつながっています。 http://oak.zero.ad.jp/~zab28384/ ここのサイトの設定をやると、「プリンタの参照」で使おうとしているプリンタが出てきません。 親機のほうの設定もちゃんとしてありますが、うまくいきません。 どうしてでしょうか? \\○○\プリンタ名で入力しても出てきません。 OSは親機はVistaで子機はXPです。 教えてくください!!困っています。

  • 家庭内LANについて

    現在家庭内LANを構築中です。 ホストはWindows2000ベースのデスクトップ。クライアントはWindowsXPベースのノートで、プリンターはホストに接続中です。 ホスト、クライアント共に、ウィザードで設定は完了しているのですが、 ネットワークがうまく作動するのか確認するために、 マイネットワークで「グループ全体を表示する」というオペレーションをすると「Home(ワークグループ名)にアクセスできません。このネットワークソースを使用するアクセス許可がない可能性が有ります。アクセス許可があるかどうか、このサーバーの管理者に問い合わせて下さい。~このワークグループのサーバー一覧を現在利用できません。」というメッセージが出てしまいます。どのように対応すれば、ネットワークの設定が正常に完了し、お互いのファイルを共有して使えるのでしょうか?また、プリンターを共有で使うにはどうすればよいのでしょうか?

  • 家庭内LANで。。

    家庭内LANを構築したのですが、プリンタサーバをWin2kにしてクライアントのWinXPのマシンから共有したプリンタでプリントアウトすることはできたのですが、クライアントのマシンを再起動してしまうと、「プリンタに接続できません」となってしまいます。 その後、ネットワーク上にあるプリンタを「右クリック→接続」すれば問題なく使用できるのですが、再起動の度にやるのがすごく面倒なのです。。ですので、再起動してもプリンタが使えるような設定は何かあるのでしょうか?宜しくお願いいたします。

  • プリンタの共有について

    親機がWindows98SEで子機がwindowsXPなのですが、 プリンタの共有はできますか。 できるのならば、どのようにすればいいですか。

  • 無線LANもう少しなんですが

    OSwinndows98se 無線LAN WHR3-AG54 アダプタWLI-CB-AG54です アダプタ(子機)ドライバーインストール成功しました Client Manager2インストール成功しました 子機設定成功 接続中 アンテナも5本ほど立ってます Air Station(親機)でサイト 192.168.11.1の接続を失敗します ページを表示できません のメッセイジです その時更新もしてみました 又 親機のリセットもしてみました BUFFALOの 最新のAir Navigator Client Manager インストールして 試しても 同じ結果 手入力で 192.。サイトに つなぎにいってもダメ なにか 解決策はあるのでしょうか すいません よろしくお願いいたします

  • Windowsxp pro sp 2間のフォルダ・プリンタ共有設定

    Windowsxp pro sp2 間でフォルダ・プリンタ共有設定を下記のとおり行いましたが、親機・子機のマイネットワークから共有フォルダ・プリンタが表示されません。 ほかに心当たりの設定が思いつきませんので教えてください。 1.環境(親機・子機共通)   (1)Windows XP pro sp2    (2)ワークグループ設定済   (3)ケーブルTVのインターネット接続のモデム→無電ルータ→親機(有線LAN)・子機(無線LAN)   (4)IPアドレス自動取得   (5)親機・子機共インターネットは接続可   (6)Windowsファイアウォール-「無効」    ・ICMP:エコー要求の着信を許可するにチェック   (7)リモート接続を許可にチェックしてあるが親機・子機とも接続不可   (8)簡易ファイルの共有を使用するはチェック   (9)ネットワークセットアップウイザードでファイル・プリンタ共有有効にチェック   (10)GUESTユーザはオン 2.親機   (1)フォルダ・プリンタを共有設定       (6)マイネットワークは何も表示されず   (2)子機へのpingはtimeout   (3)「\\子機名」または「子機IP」でファイル名を指定して実行、    ネットワークパスが見つかりませんのメッセージ   (4)検索で、「子機名」指定で検索されず   (5)ネットワーク接続画面    ・ローカエリア接続-「接続」 3.子機   (1)フォルダを共有設定   (2)マイネットワークは(1)で共有したフォルダ表示   (3)親機へのpingはtimeout   (4)「\\親機名」または「親機IP」でファイル名を指定して実行、     ネットワークパスが見つかりませんのメッセージ   (5)ネットワーク接続画面    ・ワイヤレスネットワーク接続-「接続」    ・ローカエリア接続-「無効」 以上、よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう