OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

東京の謎???

  • 暇なときにでも
  • 質問No.105584
  • 閲覧数49
  • ありがとう数7
  • 気になる数0
  • 回答数6
  • コメント数0

お礼率 82% (146/176)

ふとした疑問です。

東京において
環状8号線と環状7号線はあるのにその他がないんでしょうか?

実のところ存在はしているけれど名前が環○とかいう名前でないって聞いたの
ですがそこのところ知っている方いましたら教えてください。

お願いします。
通報する
  • 回答数6
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル9

ベストアンサー率 35% (32/91)

こういうHPをみつけました
「東京放射環状道路網の夢」
お礼コメント
tommy51

お礼率 82% (146/176)

どうもありがとうございました。

凄くわかりやすいHPでした。

どうして環状線が完成していないのかなどなど、
たいへん役立たせていただきました。

本当にありがとうございました。
投稿日時 - 2001-07-28 19:26:49
-PR-
-PR-

その他の回答 (全5件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 29% (1122/3749)

ここに詳しくでています. http://plaza10.mbn.or.jp/~yebisu/yajiumadedondon/net.navi/mitinokihon.htm ...続きを読む
お礼コメント
tommy51

お礼率 82% (146/176)

どうもありがとうございました。

いつも私が使ってる外堀通りは実は環状2号線だったんですね。
投稿日時 - 2001-07-28 19:23:38
  • 回答No.3
レベル9

ベストアンサー率 35% (19/54)

皆、ちゃんと有ります。しかし・・・・じつは、幻の10号と言われている道路を ほとんどの人が知りません。9号と、11号の間、わずか100mが国道指定道路10号線、信号一つ分で、警察でさえ紛らわしいと・・・標識を取ってしまい、目に見えない国道として、幻の存在に成ってしまいました。  10号線の違反切符は、自慢の種になるかも? さてほかですが、カーナビなどが有ればすぐに正確な位置と、区間距離まで出せますよ ...続きを読む
皆、ちゃんと有ります。しかし・・・・じつは、幻の10号と言われている道路を
ほとんどの人が知りません。9号と、11号の間、わずか100mが国道指定道路10号線、信号一つ分で、警察でさえ紛らわしいと・・・標識を取ってしまい、目に見えない国道として、幻の存在に成ってしまいました。
 10号線の違反切符は、自慢の種になるかも?
さてほかですが、カーナビなどが有ればすぐに正確な位置と、区間距離まで出せますよ。どうしても場所を全部知りたければ、ナビ付きの車を持ってる友達に見せてもらうのが一番、分かりやすいはず。・・・10号以外は・・・?
お礼コメント
tommy51

お礼率 82% (146/176)

回答ありがとうございます。

10号とかいうのは国道の話なのですかね?
それとも環状線の話なのでしょうか?
投稿日時 - 2001-07-28 19:37:24
  • 回答No.4
レベル14

ベストアンサー率 22% (541/2399)

過去に同様の質問があります。 質問前にも検索してみるといいですよ。 ...続きを読む
過去に同様の質問があります。

質問前にも検索してみるといいですよ。
  • 回答No.5
レベル14

ベストアンサー率 50% (1122/2211)

No.1、2 の回答のように、「環状になっていない」から、そう呼ばれることが 無い、と考えていいでしょうね。 因みに、「山手通り」は、環状6号線にしようという事業が認可されたようです。 参考URLをどうぞ。 # この事業の範囲でも、未だ「環状」には成らないんですけどね。 ...続きを読む
No.1、2 の回答のように、「環状になっていない」から、そう呼ばれることが
無い、と考えていいでしょうね。

因みに、「山手通り」は、環状6号線にしようという事業が認可されたようです。
参考URLをどうぞ。

# この事業の範囲でも、未だ「環状」には成らないんですけどね。
お礼コメント
tommy51

お礼率 82% (146/176)

どうもありがとうございました。

そうですよね。環状線になっていないのに安易に環状〇号は
まずいですもんね。
投稿日時 - 2001-07-28 19:30:10
  • 回答No.6

 東京都23区内の山の手方面で生まれ育ったモノです。  山手通りの事は、ワタシの親を含め周囲の者は皆様昔から「ロッカン」(=環状6号線)と呼んでいます。  尚余談ですが・・・・環状7号は「ナナカン」と呼びますが、何故か環状8号は「カンパチ」であって「ハチカン」とは呼びません。今考えたら、何か妙ですね。 ...続きを読む
 東京都23区内の山の手方面で生まれ育ったモノです。
 山手通りの事は、ワタシの親を含め周囲の者は皆様昔から「ロッカン」(=環状6号線)と呼んでいます。

 尚余談ですが・・・・環状7号は「ナナカン」と呼びますが、何故か環状8号は「カンパチ」であって「ハチカン」とは呼びません。今考えたら、何か妙ですね。
お礼コメント
tommy51

お礼率 82% (146/176)

どうもありがとうございました。

そうなんですか。なんで「ハチカン」っていわないんですかね。(笑)

地元の方の生の声、本当にありがとうございました。
投稿日時 - 2001-07-28 19:34:31
このQ&Aのテーマ
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
購入や整備のポイント。車好きだから知ってる豆知識を教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ