OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

ビデオカードを付けたいのですが、AGPアダプタがありません

  • 暇なときにでも
  • 質問No.105583
  • 閲覧数55
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 15% (81/540)

ビデオカードを付けたいんですが、AGPアダプターがありません。
マザーボードを変えるとCPUも変えなくちゃなりません、けど…
お金がありません(^^;…2万くらいで済ませたいのですが…
CPUは、700MHzほしいのですが・・・
なんかいい物ないでしょうか・・・

どなたかお詳しいかた、教えてください。
通報する
  • 回答数5
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 62% (6253/9971)

まず、確認です。ノートPCではありませんよね。
PCIは空いていますか?
空いているなら下記を参照、空いていなければビデオカードの増設は無理ですから、PCIの占有済みボードで不必要なものを除けるか、できないならあきらめる。
もう一台PCを買うか組む。

AGPがなくて、PCIが空いているならPCIのグラフィックアクセラレータを探してはどうでしょう。
サードパーティの保証ブランドならアイオーデータから、どこでも良いなら、各社からいろいろなPCIアクセラレータが販売されています。
(かならず、PCIのサイズを確認してくださいね、フルサイズとハーフサイズが通常使われていますが、フルとハーフは良いのですが、PCによってはこれらと違う小さなPCIもあります、その場合はアクセラレータ実装できません)
とりあえずは、アイオーデータは参考URL

あとは、いろいろな検索エンジンで「PCI ビデオカード」とか「PCI グラフィックアクセラレータ」などと入力すれば検索できます。
http://www.searchdesk.com/
http://www.noguchi.co.jp/navigator/search.php3
ちなみにCPUはあなたのPCの種別や自作なら環境が分かりませんので、とりあえずCPUアクセラレータをアイオーやメルコサイトなどから検索しては?
http://www.melcoinc.co.jp/

もう少し詳細があれば、いろいろアドバイスもできるのですが、まあこれで十分かな?
何かあれば、補足お願いします。
補足コメント
brainbaster

お礼率 15% (81/540)

回答ありがとうございます。
こんなに早く、答えが返ってくるとは、感謝です。

パソコンは市販のものではなく、安く作ってもらったものです。
自分にあまり知識がないもので、わからなくなると、どんどんはまって…

OSはWin98です。
PCIはついています。
こちらのほうで、対応できるようなんですね。
教えていただいてありがとうございます。
投稿日時 - 2001-07-17 16:30:28
お礼コメント
brainbaster

お礼率 15% (81/540)

すばやく答えていただき、ありがとうございました。
大変参考になりました。
投稿日時 - 2001-07-19 12:21:17
-PR-
-PR-

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 29% (206/690)

お手持ちの機種・OS不明ですのでなんともしがたいですが

AGPバスはなくてもPCIバスはありますよね?
PCIバスの空きはありますか?あるなら何とかなると思います。

参考URLにある参考URLを参照してみてください。
過去の回答者より

補足があれば追加願います。

  • 回答No.3

こんにちわ。
マザーを取り替えて、CPU取り替えて、ビデオカード取り付けて、、、となるとほぼ自作パソですね(笑
まずは現在使っているパソコンの、出来るだけ詳しい情報が要りますねえ。それによって必要なモノが違ってきますし・・・。
AGPスロットがないってことは、メモリもSIMMですかね?
古いパソコンだとケースも換えなければいけないと思います。
CPUはセレロン以外に選択肢はなさそうです。デュロンのが単体は安いんですけど、電源とか足回りが高くつきますし。
しかし二万円とは・・・(^.^;
PCIスロットのビデオカードじゃ駄目ですか?
  • 回答No.4
レベル10

ベストアンサー率 46% (85/181)

2万でマザーボード・CPU・グラフィックを買いたいわけですよね?
お住まいがどこかわかりませんが秋葉原など安くパーツが買えるところに行けば可能です
DURON 700MHz バルク 4000円
CPUクーラー 2000円
マザーボード 8000円
グラフィックボード TNT2 5000円
ここに書いてあるのはだいたい最低価格ですが、ショップにより特価品等の値段でもっと安くできるかもしれません
CPU以外の指定がないのでこの程度でどうですか?
もっと高いスペックが必要ならばあと2000円程度出すだけでGefoece2MXが行けると思います
マザーボードは修理上がり品でよければもうちょっと下げられるかもしれません

2万出せるならこの方法がいいでしょう ただし、メモリ形状がわからないので使えなかった場合は128MBで2000円ほど追加になります
PCIのグラフィックボードを買うくらいならこちらの方がおすすめだと自分は思います PCIはあまり性能がよくないですからね AGPに比べると割高に感じますしね
こんなんでどうでしょうか?
  • 回答No.5

こういう場合にはお使いのパソコンの詳しいパーツ構成が欲しいのですが。(^^ゞ

CPUに関してはお使いのマザーボードが解からないので詳しく言えないのです。
参考までに・・
700Mhzが欲しいと言うとSocket7では無いと思いますが・・

Socket7なら「AMD製 K6-IIIE+/550Mhz」が最速です。(15,000円程します)

Slot1なら「PentiumIII/700」で15,000円程度
(ドターカード使用でSocket370のモノを使っても同程度かかります)
もしくは「Celeron700(Socket370用)」で7,500円ぐらいでしょうか。(要ドターカード)
変わりモノでは「VIA製 C3/700Mhz」で6,500円程度ですが、同クロックならCeleronの方が高性能です。

Celeron/PentiumIIIはカッパーマインコアなので、お使いのマザーが対応しているか要確認です。

SlotAでは「Athlon Thunderbird 700MHZ」で7,000円程度
SocketAなら「 Athlon Thunderbird 750Mhz」で 1,3000円程度
もしくは「Duron 700MHz」で4,000円程度でしょうか。
これらも使えるかどうかは要確認です。

ただしこれらは参考の価格です。品物も在庫が無いものもあるでしょう。
色々な情報サイトがあるので、ご自分で探すと良いと思いますよ。

基本は「自分の持っているパーツに欲しいモノが使えるかどうかです」
頑張って勉強してください。m(__)m