• ベストアンサー

熱線を切ってしまって、修理方法を・・

フィルムを自分で張り替えていて、熱線を3本ほど切ってしまいました。運転に支障はないのですが、できるなら修理したいのです。方法を教えていただけたらと思います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • shin163
回答No.3

ご自分で修理されるということでしたら、補修剤に比べて寿命は短いですけれども、2Bか4Bの鉛筆で熱線を通電させた状態でゴシゴシと切れた部分に沿って黒鉛を塗りこむという方法もありますよ。 簡単なわりに、結構持ちます。 ただ、切れた部分の長さが3mmを超えた場合は、やったことがありませんので、わかりません。

zero87
質問者

お礼

安価な補修方法なので、ぜひ試してみたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• hekebon
回答No.2

私も以前にリアウィンドを清掃していて、うっかり熱線プリントを切ってしまったことがあります。  そのときにはホルツの熱線プリント補修材を使って修理しましたが、最近はホルツ製のものをあまり見かけませんので、同様のソフト99製の熱線プリント補修材を使うのが良いと思います。  補修方法は同梱の説明書に書かれていますが、メンディングテープなどで補修材(銀を多量に含んだ塗料のようなもの)を塗る部分(プリントの切れた部分)を残してきれいにマスキングしてから塗りつけ、やや乾燥したときにマスキングをはがして、そのまま1日おけば出来上がりです。  失敗しても乾燥前ならシンナーなどで取り除いてやり直しできますから、ちょっと器用なかたなら十分DIY可能です。  ただしオリジナルのプリント線の色とはやや異なってしまう場合があるのと、その上にフィルムなどを貼ってはがす際に簡単に取れてしまいます。

zero87
質問者

お礼

値段がちょっと高いので利用するかどうかはわかりませんが、情報ありがとうございました。

回答No.1

カーショップでSoft99製のリアウインド補修剤(熱線補 修用銀)を見たことがあります。 ネットで検索したら楽天でヒットしました。

参考URL:
http://www.rakuten.co.jp/nfm/567925/#506187
zero87
質問者

お礼

値段がちょっと高いので利用するかどうかはわかりませんが、情報ありがとうございました。