• ベストアンサー

保険に加入

考えていますが、プランが山のようにあり、どの会社のどのプランが私に合っているのか分からず困っています。今すぐに加入したいんですが…。 まず、私が求めてる内容は、第一に、掛け捨てはイヤだってことです(^^;) そして、月々に1万円前後位なら支払い可能です。 あと、60歳位まで支払った後は、年金っぽく受取れるものや、積み立てのようにしていくプランがあったら教えてください!!それでいて、ガンなどの病気・女性疾患・死亡時の保障も付いてるものを求めています。 ↑こんな都合の良い保険プランはないでしょうかね(^^;; 本当、今日にでも加入したいので、どうか良いアドバイスをお願いいたしますm(_ _"m)ペコリ p.s.現在どこの保険にも加入しておりません。

  • maimyu
  • お礼率86% (398/461)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kensaku
  • ベストアンサー率22% (2112/9525)
回答No.1

あなたが、いま何歳で、どのような家族構成なのか? により、保険に求めるものは違ってくると思います。つまり、保険の目的を明確にすることを、まずお勧めします。 もしも20代で独身、ということであれば、あなたが万一亡くなった場合、経済的に困る人がいるか? というとご両親の老後くらいですよね。であれば、死亡保険金は、さほど必要ないことになります。 それよりも、医療費用を確保することが大事です。これに女性疾患、がん保険などが加わったものをお考えになればいいでしょう。 また、損害保険会社では積み立て式の傷害保険を発売しています。こちらは日常の偶然の事故による死亡、入院通院をカバー(通勤途中で階段をふみはずして捻挫など)していますし、携行品の破損や、他人の財物を毀損した場合などの損害賠償責任保険もつけられます。 これですと、月々10000円払って10年満期で100万円貯蓄ということも可能です。 生命保険だけが保険ではありません。

maimyu
質問者

お礼

損害保険会社の障害保険ですか!! そっちにまで頭は回りませんでしたー…。 早速これから調べてみます。 ありがとうございます!!

その他の回答 (2)

  • go_go_go
  • ベストアンサー率14% (66/446)
回答No.3

30歳女性で、60歳払済みですと、 終身500万円+終身医療(疾病5000、災害5000、がん10000、女性医療10000)で15000円くらい。 予算オーバーですね。 終身は、死亡保障。解約金を年金として受取ることも可能なんですが。 終身300万円+終身医療(疾病5000、災害5000、がん5000、女性医療5000)で10000円くらい。 終身300万円では、解約金を年金受取りしても、わずかしかありませんので、節約して予算を15000円位にして加入してください。

maimyu
質問者

お礼

かなり参考になりました!! そうですね、予算は15000円にして、老後に控えたいと 思いました。 ありがとうございました!!

  • go_go_go
  • ベストアンサー率14% (66/446)
回答No.2

おいくつですか?性別は? 積立がお望みでしたら、終身保険に医療特約か個人年金に医療特約って組み合わせが一般的です。

maimyu
質問者

お礼

私は30歳の女です。 終身保険と個人年金の違いってなんでしょう?? 色々調べてみなければいけないことがたくさんあります>< ありがとうございました!!

関連するQ&A

  • 死亡保障のみの保険に加入すべきかどうか悩んでいます

    がん保険に加入申請しましたが、診断書の結果から 査定に通らず、加入できませんでした。 そこで、がん保険はあきらめ、死亡保障のものにだけ加入しようか 悩んでいます。 ■加入を検討していた保険 ・がん+死亡保障 がん診断時に150万受け取れ、死亡時、残りの150万を受け取れるもの ■加入しようとした目的 ・がん診断時は医療費として、死亡した際は葬式代を主人に残すため ・積立型の為、高齢期(もしくはその後)の為に財産を残すため ■査定に通らなかった理由 ・子宮頚部異形成(軽度) ■経済状況 ・夫婦共働き(友に30歳、世帯年収800万程度) ・子なし ・貯蓄300万程度 現在、症状については経過観察中で、保険会社からは 完治してから2年たてば、再度査定の可能性がでてくるとのことでした。 担当のFPからはがん保険はあきらめ、貯蓄と割り切って死亡保険にだけ 加入するのもアリです。と言われました。 ちなみに、現段階で老後の貯蓄としては 個人年金(65歳から月10万程度うけとれる)に加入しています。 私としてはがん保険に入りたかったのですが、完治するまでどの程度かかるか わかりませんし、仮に完治して2年経って査定に通るかどうかもわかりません。 かといってなんの保障もない状態でいいものか・・・とも思っています。 ある程度の貯蓄もあるので、万が一のことがあった際はそれをとりくずせばとも思っています。 この状況で、死亡保障の保険に加入する価値はどの程度あるのでしょうか。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 母子家庭です。保険加入を検討しています。

    33歳で8歳と6歳の男の子の母です。今まで無保険だったのですが、自分が働けなくなったり、死亡したときに子供の将来のために保険加入を検討しています。 過去の書き込みを拝見して、死亡後に収入保障を受けられる保険は割安な掛け捨てのもので加入を考えていますが、死亡保障や医療保障などを検討するにあたって、保険料が割安で保障を手厚くするために掛け捨てのものでシンプルな単独の保障のものに複数加入するか、掛け捨てではないもので探したほうがよいのか困っています。 掛け捨てのものを組み合わせると月額1万円くらいになりそうなのですが、「月1万円も掛け捨てに使うのはもったいない。」と友人に言われました。 今まで、まったく保険に関して調べたことがなかったので、掛け捨て以外ならどんなものを選べばよいかもわかりません。 家は実家の持ち家に同居していますが、経済的にあまり余裕はないのであまり高額な保険料のものは加入できません。 どなたか、よい案があれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • 生命保険の加入

    生命保険に加入しようと思っているのですが、いろいろあり迷っています。会社で第一生命の団体割引があるのですが、月々の掛け金が高くて・・・ 29歳 女性  共済の掛け捨ての保険には入っていますが、終身保障やがん保険も検討しています。 もうすぐ結婚の予定があるため、今から保障の大きいものに入ったほうがいいのでしょうか。また、どの会社がいいのでしょうか?

  • 56歳 男 初めて保険に加入します。

    私の夫56歳ですが、今まで健康に自信を持っていたため保険に入っていません。 私自身(45)は月々の保険料3万円近く支払っています。 普通の死亡保障2千万円(入院1日あたり1万円)のと掛け捨てのガン保険2口と年金です。 ガン保険を1口にして、普通の保険(来年更新で掛け金が高くなる)を解約して掛け捨てに掛け替えようと思います。 子供がいないので、死亡保障はいらないのですが、病気、事故時の入院給付金は必要だと思います。 できるだけ掛け金が安く、夫婦ではいれば割引がるような保険がありましたらアドバイスをお願いいたします。

  • 保険料を抑えたいのですが・・・

    26歳女です。 私は去年某外資系の生命保険に加入しました。 ○がん保険は10年で毎年6000円くらいです。(入院日額10000円) ○終身で入院保険月々4000円(保障日額7000円) ○終身死亡保険月々4500円(保険金額300万円)  一部解約払い戻し有り ○女性疾患に対する保険月々約815円(保障日額5000円) ○高度先進医療給付特約月々40円(保障金額2万円) ○特定疾患給付特約月々90円(保証金額30万円) がん保険の年間一括支払いの6000円と 毎月約9500円の支払いになります。 加入するとき知り合いの方に紹介していただいたのでお任せしてしまいましたが、今金欠状態でじっくり見直してみると、死亡保障っていらないのかな?と思うようになりました。(葬式費用等は問題ないので) 上記の、ガン保険、入院保険、女性疾患保険の金額は年齢相当でしょうか?また死亡保険は必要なのでしょうか? アドバイスよろしくお願い致します。

  • 新しく定期保険に加入したいのですが

    夫 32歳、妻 26歳、子供 0歳の3人家族です。 子供が生まれたことで新しく掛け捨ての生命保険への加入を検討しています。 それぞれが独身のときに加入していた保険があるので、医療・入院についての保証は十分にあります。 そこで2000~3000万の死亡保障をプラスしたいのですが、調べてみると、入院やガン保証などの付いているものや終身タイプが多くうまく見つけることができません。 特約のない、あるいは少ない、シンプルなものを探しています。ご存知の方は教えていただけないでしょうか?

  • 保険見直し アドバイスください。(長文です)

    32歳になる私学の教員です。妻と4歳と2歳の子供がそれぞれいます。昨年35年ローンで新居を購入しました。団信には加入済みです。現在以下のような保険に加入していますが、個人的には死亡保障が500万で少し少ないかなと思っています。この保険に加入して5年以上が経過し、家族の構成や住居の件も様変わりしました。見直す機会かなと思い、ご相談させていただきます。御指南ください。なお妻は都民共済の入院2型(掛け金2000円、入院5000円、病死340万)のみに加入しています。こちらも少ない気が・・・。 掛け金 月々15、332円 (1)積立利率変動型終身保険65歳払込済【積立型】 →月払7、650円  500万円戻  (2)家族収入特約60歳(まで保障)【ほぼ掛け捨て型】   →月払3、470円  60歳以前に死亡時、月々10万円が遺族年金となり戻る   (3)入院総合保障特約80歳(まで保障)65歳払込済【積立・掛け捨て混合型】 →月払3、542円  入院日額7、000円(5日目から) 手術給付金7・14・21万円 (4)傷害特約80歳(まで保障)65歳払込済【ほぼ掛け捨て型】 →月払  670円  災害による事故、または感染症による死亡に 1、000万円・ 災害による事故での高度障害6~1級で100万円~1、000万円

  • 4人家族の保険加入で悩んでいます

    保険加入に悩みプランナーさんに相談に行きましたが、 プランナーさんのお勧めプランのまま加入していいものなのかとても不安で決めかねているので、保険のアレコレを知ってる皆様に相談したく書込み致します。 夫 33歳・妻 32歳・一子 2歳・二子 0歳 の4人家族です。 自分たちの為に医療保険と子供の為に貯蓄メインで死亡保険を希望しています。 ただ貯蓄型死亡保険に払える額が少ないので別で掛け捨ての死亡保険を考えています。 ただ家計に負担がない範囲なので支払い額はかなり制限されているので…削れる所は削り節約もしたいです。 医療保険は夫婦で計4000円程度 貯蓄型死亡保険は計2万円 死亡保険は夫婦で計4000円程度でしか払えません。 プランナーさんにお勧めされたものは・・・ ・医療保険→オリックス 新CURE (終身払い・120日型入院給付1日5000円・先進医療通産2000万円・重度三疾病一時金特約一回につき30万円・がん通院特約1日5000円)でした。 夫の場合で月額2600円弱です。 これが十分な内容なのか…不要な特約を省いてもう少し月額料を下げれるのか… とても悩んでいます。 ・貯蓄型死亡保険→オリックス 終身保険RISE 当方の希望の15年払いで月20000円程度だと戻りが1番いいとお勧めされました。 また収入保障が必要だと思うと言われマニュライフ生命の「こだわり収入保障」も薦められましたが…手厚く色々カバーしようと思うと正直キリがないし…家計的にも凄く苦しいので収入保障を掛け捨てで月5000円も払うのはどうかと思っていますし、そんなに必要なのか少し疑問です。 本当は医療保険・子供の為に貯蓄型死亡保険と別に掛け捨てでネットで安い死亡保障に加入してみようかと思っていますが・・・それでは不十分なんでしょうか? 一般的に皆様はどのようなプランで加入されてるんでしょうか? またプランナーさんに相談し加入するのと ネット保険で自分で手続きし加入するのでは何が違いますか? オリックスもネットで加入出来るようですが…特約の給付額が若干違う点しか見つけられませんでした。 金額的にはやはりネット保険の方が安いようですが・・・メリットデメリットはありますか? 安心な保険会社やお勧めできない保険会社などもあるんでしょうか? 賢く節約し必要な物は押さえて安心して保険に加入したいと思っていますので アドバイスよろしくお願い致します。

  • 子供と私医療保険加入について

    母子家庭で子供と二人で暮らしております。 私、27歳。子供、1歳五ヶ月。 現在医療保険に加入していません。 子供の学資保険には加入しております。 それには、私が死亡した場合の保障も多少ではありますが付いていますので 死亡保障なしの医療保険に加入しようかと考えているのですが いろんな会社がありすぎて、どこのどの商品がいいかよくわかりません。 又、子供も医療保険に入れておきたいのですが、 親子で入るような家族保険などありますが、あれは母子家庭では入れないのでしょうか? それとも、私と子供別々に医療保険に加入した方がいいのでしょうか? あまり、月々の掛け金は多くない方がいいのですが 県民共済なども気にはなるのですが、いまいち仕組みがよくわかりません。 一応、保険相談で医療保険について相談したことがあるのですが その時は、私は掛け捨ての医療保険を勧められました。 月々の支払額は3千円弱だったかと思います。 ですが、同じくらいの金額で県民共済なら死亡保障まで付いていて どうせ、同じ金額払うなら、学資に付いているとはいえ、死亡保障も多いに越したことはないし・・・。 と迷っている状態です。 子供のは、安いですので、県民共済に入れようかと考え中でどうせなら一緒のところに入った方がいいのかなぁとも思うのですが いかがなものでしょうか?

  • 生命保険・・・

    就職してすぐ、生命保険のことを全く知らないままとりあえず加入しました。 最近になって自分なりに勉強し、他社の保険に乗り換えようかなと考えています。 現在23歳(男)・就職して3年目・将来は結婚して子供が2人ほしいと考えています。 現在、第一生命の堂堂人生   死亡保障  1,800万円   入院1日   5,000円   3大疾病   100万円(一時金)   障害保障   100万円(一時金) etc 以上で月7,443円です。 10年更新型のため保険料は上がるし、掛け捨ての部分が多いのではないか??との疑問を抱き、新しく自分で考えたのが・・・ 損保ジャパンひまわり生命・・・(1)   医療保険(08)B型 60日型 60歳払済   入院1日   10,000円   医療08用先進医療特約   死亡保障  100万円 月々8,000円弱??の保険料 あいおい生命保険・・・(2)   積立利率変動型終身保険  1,500万円 15年払済み 月々45,000弱??の保険料 子供ができたら、20歳になるまでどこかの定期保険に加入して死亡保障を上乗せ・・・と考えています。 (1)は一生加入していれば葬式代は出ますし、医療制度の変更で乗り換える際にも解約返戻金が7割弱出るので乗り換えやすいのではないか (2)は死亡保険というより、積立に死亡保険が付いているんだ!!と考えています。60歳で約170%の解約返戻率となるので、70歳までの10年間で1/10ずつ解約していく(年金のような考え) 最終的に自分の葬式代だけ残ればとりあえずいいのでは・・・ 以上の2つに加入しようと考えています。 今より保険料は大分上がってしまいますが、(1)は保険、(2)は積立(個人年金)のように考えれば今よりいいのではないかというような考えです。 皆さんの意見を聞かせてください。お願いいたします。