• ベストアンサー

CドライブとDドライブの区別のないパソコン

今、VAIOを使っていますが、出荷時で、Cドライブが小さすぎるため、すぐいっぱいになってしまいます。CドライブとDドライブを分ける理由ももうひとつ納得いきません。 CドライブとDドライブの区別がないか、Cドライブの容量が十分大きいデスクトップパソコン(できればワード、エクセルなどもインストールされたもの)を推薦してください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.7

#5です。 #6の方の回答に補足しますと。。。 私の考え方は、 HDDの容量が10GB以下の場合、HDDを買い換える。 HDDの容量が15GB以下の場合、1パーティエーション。ただしデータ用HDDを準備しHDDを2台構成にする。 HDDの容量が40GB以下の場合、2パーティエーション。Cドライブの容量はHDDの容量の半分(10~20GB)。 HDDの容量が40GB以上の場合、2パーティエーション。Cドライブの容量は20~30GB。 ちなみに、記憶違いがあるかもしれませんが、OSが必要とする容量は。。。。 Win95が500MB以下 Win98が500~800MB程度 WinMeが800MB~1GB程度 Win2Kが1GB程度 WinXPが2GB以下 それと Office2000(Word+Excel)が300MB程度 OfficeXP(Word+Excel)は使った事がないのでわかりませんが500MB程度ではないでしょうか。 会社で使用しているPCはCドライブが11GBになっていて、 OSはWinXP+SP2 Microsoft Office2000(Word+Excel) Microsoft Visual Studio 6.0 Adobe Photoshop Elements 2.0 その他ソフト30~40本程度 で空き容量が3.3GBあります

その他の回答 (6)

• noranuko
回答No.6

アプリケーションはDドライブにもインストールできますよ。 インストールする途中にどこにインストールするか聞いてくるはずです。そのときにDドライブを指定してやればいいのです。 また、マイドキュメントフォルダをDドライブに変更するのも有効でしょう。 パーティションを分けるのはデータの保護とOSの速度を低下させないため、デフラグの速度が速いなどの利点があります。 とくにデータ保護については、パーティションを分けていたことで助かったことも何度かありますし、OSをインストールしなおすさいに、いちいちバックアップを取る必要もないので、少なくともCとDに分けておくのは便利だと思います。 Cドライブの容量ですが、OSの必要量+よく使うソフトの必要量+5Gあれば十分なのではないでしょうか。(10G~20Gくらい?またCにはそれ以上入れない)

kafka852
質問者

お礼

明快な説明ありがとうございます。

回答No.5

最近のPCはでは、あまりありませんが数年前までのPCにありがちな話ですね。 まず、一つのHDDを2つ以上に分割する理由は大きく言って2つあります。 まず1つは#2の方の回答にありますが、Win95 OSR2以前に使われていた「FAT16」の1ドライブでの上限の制限。 FAT16は最大で2GBまでしか設定出来ないためこの名残としてWin98以降のOSになってからも、Cドライブの要領を2GBに設定しているメーカーが多かった。 2つ目は#1の方が回答されているように、OSの入っているシステム領域と、データの保存領域を分けるため。 OSとデータの保存されているドライブを分ける事によりOSのリカバリー時のデータの消失を防ぐ事が出来るためです。 PCに2台以上のHDDを搭載しているのであれば#4の方のアドバイスでもいいのですが、メーカー製PCは1台しかHDDを積んでいない場合がほとんどだと思いますので1HDDに1パーテーションはお勧めできません。 多分リカバリーディスクでパーテーションサイズを指定してのリカバリーは出来るはずですので一度試してみてはいかがでしょうか? ただし、CドライブとDドライブ両方サイズ変更するのでPC内のデータはすべてなくなりますのでバックアップを行ってからにしてください。 リカバリーをせずパーテーションサイズを変更する場合は#3の方の回答を参考に。。。 以上、がんばってください。

kafka852
質問者

お礼

素人にも分かるような丁寧な説明ありがとうございます。 ただ、Cドライブはどれだけあればいいのか、本当のところよく分からないですね。 それと、1台のパソコンを家族で共有しているので、リカバリーと言われても、トホホホ。

noname#113260
noname#113260
回答No.4

私も使いにくいので、購入するとすぐリカバリーして1ドライブにします。 友人のもそのようにアドバイスしてますが、2ドライブのままですと、大抵Cドライブが不足してきますね。 大抵の機種はリカバリーの時、パーテションの割合を変更したり、1ドライブにする事が可能ですが、VAIOもできるのではないでしょうか。 現況でパーテションを統合したりできるソフトもありますが、不具合がでる場合もあり、よい機会と考え、最初からやり直したらいかがでしょうか。

kafka852
質問者

お礼

ありがとうございます。 本当に購入したときに、1ドライブにしておけばよかったですね。 その時はそこまで気が回らなかったものですから。 1ドライブにして不具合はないですか。 なければ、システムはC,データはDというメーカーの主張も根拠がないことになりますね。

• riderfaiz
回答No.3

再インストールしないでパーティションの構成を変更するには シマンテック社のパーティションマジックというユーティリティソフトが 必要になります。 私はドライブCにはウィンドウズと勝手に生成されるフォルダー/ファイルしかいれません。 アプリケーションもDにインストールしています。 パソコンがクラッシュする原因の大半がシステム関連ですから、 Cだけをリカバリーするようにしておけば復旧が簡単だからです。 でも最近はWindowsの自動更新のせいでCもすぐいっぱいになるので Cドライブにもそれなりの容量が必要です。

kafka852
質問者

お礼

ありがとうございます。 実はそのソフトも考えたことはあるのですが、パーティションのために、高いソフトを買うのもなあ、ということで、保留状態になっています。 本当にCドライブは何やかやで自分で保存しなくてもすぐいっぱいになります。

• nagiha
回答No.2

パーティーションのことですね!!これは、すべてのパソコンが変更可能です。たとえば合計40GBのパソコンで出荷時Cドライブ10GB・Dドライブ30GBの場合でもCドライブ35GB・Dドライブ5GBなどへ変更ができます。なので変更してみては? 最初リカバリの時にハードディスクのパーティーションの変更(各ドライブの容量変更)を選択して好きな容量を選択してリカバリすればOKです。 あと区別がないものですが、ソーテックなどが出していますしかなり古いパソコンも1ドライブだけでした。でも、ハードディスクの容量が少なかったからです。OSなどの関係によりますがWindows95など古いOSは1ドライブ2GBまでしか認識できないので40GBもある場合20ドライブ作らなければいけなくなります。などの、その関係で分けられないこともありますのでそのへんを調べて見てください。

kafka852
質問者

お礼

ありがとうございます。 おっしゃるように、パーティションの変更も考えたのですが、データはすべてバックアップを取らなければならないですね。 アプリケーションはともかく、OSも再インストールしなければならないのでしょうか。 リカバリーということで、すべて最初の状態に戻せるのでしょうか。 最初に販売店に確認すればよかったのでしょうが。

• kazu333
回答No.1

VAIOは使ったことがないのですが、Cドライブの容量はどれだけあったのですか? Cドライブは、本来アプリケーションをインストールするためにあります。 Dドライブはデータの保存に使用します。そうすることで、もしOSの再インストールとかいう場合でもDドライブはフォーマットされずに残ります。 My DocumentsとかCドライブにデータを保存しないでDドライブに保存すれば、Cドライブの容量不足は起きないと思います。

kafka852
質問者

お礼

ありがとうございます。 Cドライブは7.46GBですが、今10%ぐらいしか残っておらず、しょっちゅうディスクのクリーンアップをしなければなりません。 自分で作ったファイルやデータはすべて、Dドライブに保存していますが、それでもXPの更新などで、Cドライブはどんどん埋められていっているように思われます。 新たなアプリケーションをCドライブにインストールするのは不可能です。 今更パーティションの変更も危険が伴うしなあ、という心境です。