• ベストアンサー

CドライブとDドライブについて

CドライブとDドライブについてお伺いします。 今更ながらの話でお恥ずかしいのですが・・・・ 今、VAIO typeE VGN-E72B/Sを使用しているのですが、Cドライブの容量が15GB、Dドライブが55GBとなっており、もう少しCドライブの容量を増やしたいと考えています。 知人に聞いたら「無理」と言われたのですが、やはり無理なのでしょうか?   どなたかご教授ください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yama1718
回答No.6

できますよ。 Acronis Disk Director Personal http://www.sourcenext.com/titles/sys/72560/ と言うソフトでHDDのパーティションのサイズ変更ができます。 \2000くらいの安いソフトなので1つ買っておけば便利ですよ。

tankuio
質問者

お礼

ありがとうございます。 早速購入してみたいとお思います。

その他の回答 (10)

• ORUKA1951
回答No.11

>Cドライブの容量が15GB、 >他のアプリケーションのせいだと考えています。  ではなくて、何が原因か確認してください。 Q ☆Program filesの大きさ ☆C:\Documents and Settings\[ユーザー名]\Local Settings\Temp の中身は、各ユーザーとも削除したか などとなど  C:が15GBもあって、使い切るのは?です。  私の(WindowsXP Proは、5年になりますが、C:は15GBですが、半分しか使ってません。(ちなみにD:\Proramm Filesは6GB)  ですので、Program Filesにインストールされているもので移動可能なものを移動して、作業ホルダーを移動するだけで空き容量は増えるはずです。  それで改善しなかったら、C:を広げるしかないですが・・その方法は、No.9の方法になります。

• koketa58
回答No.10

ANo8です。 15GB程度ならナンダカンダであっという間に使っちゃいます。 ゴミ箱を空にしたりディスクのクリーンアップで多少は改善できます。 >私のパソコンではないので、勝手にいじりまくるのも気が引けています。 そうですね、もっと劇的に空きを増やす方法も提示できますが所有者の同意がないとお勧めできません。 もし同意が得られるならば改めて質問をしなおしたほうが良いです。 それからアプリケーションの削除では劇的な効果は得られないと申し上げておきます。

• ORUKA1951
回答No.9

一般的に考えられる対策(下記)はすでに講じているとして。 ・それぞれのユーザーのMy Documentの移動 ・作業フォルダーの移動 ・アプリケーションの移動(削除してDにインストール)  これでダメなら a 内臓HDDの交換   今回は説明しない b パーテーション管理ツールでのパーテーション操作  お勧めは、 PowerX <PowerX Partition Manager 8 Pro> http://shop.vector.co.jp/service/catalogue/powerx_netjapan/xpm8/ フリーなら  簡単にパーティション操作 EASEUS Partition Manager/FreeSoftNavi http://www.softnavi.com/easeus_partition_manager.html  初心者でも簡単に使えますが、なにせHDDを操作するため、バックアップ等の対策は必要。  ←基本(C:) →←  拡張  →           ← 論理(D) →     (1) D:の前方を縮小  ←基本(C:) →←  拡張  →           (空)←論理(D)→     (2) 空き領域ができるので、そこまで拡張域の前方を縮小  ← 基本(C:)→ (空)←拡張  →             ←論理(D)→     (3) 基本領域を広げる  ←  基本(C:)  →←拡張  →             ←論理(D)→     という手順になります。 ★多少技術を要しますが、  C:\Program Files  C:\Document and settings も移動できます。  そうすれば、C:が肥大化することはなくなります。

tankuio
質問者

お礼

ありがとうございます。 出来ればCドライブをいじるのは素人の私としてはしたくないのですが、マイドキュメントを調べてもそんなに容量を取っていないので、他のアプリケーションのせいだと考えています。 ですので、見つけようとすれば出来るのでしょうが、この際めんどくさいので、Dドライブに入れるように言っても聞かないこともあり、Cドライブの拡張をしようかと・・・。

• koketa58
回答No.8

>家族で使っているのでどうしてもCドライブに保存してしまって・・・困り果てています。 やっぱりマイドキュメントをDに変更しましょう。 一度設定したらCとかDとか全く意識せずに、ずっとはDに保存されますよ。 参考URLのまんまやってください。 http://www.microsoft.com/japan/athome/magazine/ucontents/users/winxp/0503/01.aspx

tankuio
質問者

お礼

写真とか動画とかをどうもマイドキュメント以外に保存しているらしく、いちいち移動するのも面倒なので、Cドライブの拡張・・・というところに安易に考えが行き着いてしまいました。

tankuio
質問者

補足

今調べてみたら、マイドキュメントはDドライブ設定になっていました。おそらく、何かがCドライブの容量を食っているのでしょうが、私のパソコンではないので、勝手にいじりまくるのも気が引けています。

noname#87716
回答No.7

>家族で使っているのでどうしてもCドライブに保存してしまって ですから、マイドキュメントフォルダそのものをDドライブに移してしまうのです。 やり方ははじめにリンクした記事の下のほうに書いてあります。下にコピーしておきます。 そうすれば、データを保存するときは誰がやっても必ずDドライブへということになります。 パーティションの変更は初心者がむやみにやるべき操作ではありません。 ------------------------------ 「マイドキュメント」は、個人データの保存先として利用しているフォルダです。初期状態のマイドキュメントはCドライブにあります。個人データを次々に保存しいけば、当然ながらCドライブの空き容量が減ってしまいます。Dドライブが割り当てられているパソコンを使っている方は、個人データの保存先をCドライブからDドライブへと変更しましょう。  変更方法は簡単です。まずマイコンピュータからDドライブを開き、新規フォルダを作成。「My Documents」などの名前を付けておきます。次にスタートメニューやデスクトップにあるマイドキュメントのアイコンを右クリック。プロパティ画面を開きます。「ターゲット」タブの「ターゲット フォルダの場所」という項目のリンク先を、「移動」ボタンから先ほど作ったDドライブに割り当てるだけです。Cドライブのマイドキュメントに保存していたデータについては、表示される画面に従い、新しいフォルダへとすべて移動させます。すべての作業が終われば、Dドライブでマイドキュメントを管理できます。ファイルを探したり、保存するときの操作方法は従来と変わりません。

tankuio
質問者

お礼

マイドキュメント自体にそんなに保存している様子が無く、常に私が使っているわけでもなく、めんどくさい作業は避けたいと思い、この際、Cドライブを拡張したいとかんがえています。

• usatan2
回答No.5

回答になっていなくてすいません。アドバイスです。 質問者さんにお尋ねしますが、なぜCとDに分かれているの考えたことありますか? 私は、あえてOS関連はC、その他データはDと分けていますよ。 なんらかのトラブルの時、ドライブが分かれているかどうかで手間が大違いです。 OSの再インストールが必要なような最悪な状況でも、いじるのはCドライブだけで、Dドライブは無傷ですから安心です。 私は質問者さんの状況を逆手にとって、「Cドライブが手狭になる」ことを、「無用なソフトやデータが増えたこと」の合図と考え、必要なデータはDドライブに移し、OSを再インストールしています。正確には再インストールでなく、フリーソフトDRVCPYをつかって保存しておいた、調子のよい時のCドライブの状態に戻しています。 マシンを重くしないコツは、不用なソフトをインストールしないことです。 言うは易い、行うは難しですが、私の場合、試しにソフトをどんどんインストールしますが、それらのほとんどは3ヶ月使いつづけることなく、「削除する」という意識なくOS再インストール(「OS+ソフト」パーティションのリカバリ)時に消滅されます。本当に必要なソフトと判断した場合、ちょっと面倒ですが、リカバリ直後にソフトをインストールし、その状態をバックアップして、次回からはそのソフトが追加された状態を標準にしています。 おかげで、今となっては、見劣りのするスペックのマシンですが、3年以上、重くなることもなく快調に運用していますよ。

参考URL:
http://hp.vector.co.jp/authors/VA012947/drvcpy245.html
tankuio
質問者

お礼

ありがとうございます。 不要なソフト(付属ソフト)はできるだけインストールせず頑張ってきたのですが・・・(付属ソフトも大分消しました)。 Dドライブをなくしたいわけではないんです。Cをもう少し増やせば、なんとか持ちこたえ続けられそうなので。 できるだけ大事なものはDドライブまたはDVDに焼くか、外付けHDDに保存しています。

• steel_gray
回答No.4

http://vcl.vaio.sony.co.jp/support/special/beginner/howto/021/index.html とりあえずこちらに書いてある事を試してみては。

回答No.3

あ、ご質問の趣旨を間違えていました。が、基本は同じです。 CドライブにはOSとアプリケーションソフトのみを入れるようにして、 文書やデジカメ写真などのデータはDドライブに保存するようにすれば 不自由は感じないと思います。 バックアップもかねて外付けハードディスクにも同様に保存しておくといいです。

tankuio
質問者

お礼

家族がなかなか覚えてくれず、Dドライブの容量を減らして、Cドライブを増やそうと考えています。

回答No.2

パテーション変更ツールを買いましょう。

tankuio
質問者

お礼

そういうものがあることを知りませんでした。 ありがとうございます。

回答No.1

CドライブにあるデータをDドライブに移せばいいんですよ。 下のページなどを読んでやってみてください。 http://www.yomiuri.co.jp/net/qanda/qanda081027.htm

tankuio
質問者

お礼

こまめにやってはいるのですが、家族で使っているのでどうしてもCドライブに保存してしまって・・・困り果てています。