OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

MOUS一般とワープロ検定2級

  • 暇なときにでも
  • 質問No.105513
  • 閲覧数411
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 34% (12/35)

再就職のとき、一応パソコンが使えることを示すために、MOUS一般(WORD)かワープロ検定の2級のどちらかを取ろうと考えています。
難易度に大きな差が無いようであれば、MOUSの方を受けようとは思っているのですが、ワープロ2級の方が、難しいのであればそちらに挑戦しようかとも思います。

試験の内容も違いますので、一概には言えないかもしれませんが、より高い評価が得られるのはどちらでしょうか?
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル11

ベストアンサー率 37% (133/354)

MOUSは実技試験だけですけど、
日商ワープロは、実技試験だけじゃなくて、
「筆記試験」や、「タイピング」もありますからね~。
で、その筆記試験の中には、パソコンだけじゃなくて、
たとえば、プリンターの種類とか、
漢字の読み書きとか、
日常業務で必要とされそうなことが、範囲になっていますからね。

そういう意味では、日商ワープロ検定の方をお勧めしますけど。

ただ、正直、日商ワープロ2級や、MOUS一般は、
今は誰でも持っているって考えた方がいいと思いますよ。
まあ、ないより、いいかな?位の考えの方がいいと思います。

難易度や、知名度以外に参考にする方法としては、
日商ワープロ試験は、商工会議所主催の試験なので、
ハローワークの資格コードに載っています。
つまり、英語検定や簿記検定などと同じ扱いってことですね。
資格としてハローワークで認められているということです。

で、当たり前ですが、MOUSは民間資格ですので、
ハローワークの資格コードには掲載されていません。
(資格として認められていないというわけではありません。
ただ、コードがないだけです。)

民間資格も十分意味があるとは思っていますが、
中には、民間資格は認めない会社も存在するとおもいますので、
ご参考までに。
お礼コメント
gone

お礼率 34% (12/35)

詳しいご回答、ありがとうございます。
とても参考になりました。
まずは、ワープロ検定からということで、気持ちが固まりました。
投稿日時 - 2001-07-18 10:31:36
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 29% (242/823)

MOUS一般(WORD)の方が良さそうな気がします。

どうもワープロ検定と言うと、時間内に何文字正確に打てるか?と言う
試験というのが頭にあるので...
(業務にもよりますが、キーボードの入力スピードだけではあまり評価
対象になりませんし。)

まぁ、MOUS一般(WORD)でも同じようなものだとは思うんですが。

再就職でパソコン関係で有利になるといえば、情報処理試験とかマイクロ
ソフトのMCP試験の方が有利だと思いますが。
(自分の就く業務によりますけどね。)
お礼コメント
gone

お礼率 34% (12/35)

なるほど…。ありがとうございます。
パソコンを使って専門的な仕事をするのではなく、
事務職としてパソコンを使用する上で、基本的な能力の証明が
できれば、と考えています。
投稿日時 - 2001-07-17 13:51:43

  • 回答No.2

私も仕事柄、同じような質問をされるのですが
「その会社によって、違うので一概にはいえないんです...」
と答えています。

あと難易度なんですが、私個人の意見としては
マウス検定よりも日商ワープロ検定2級の方が
難しかったように思います。

mous試験は毎月1回検定日がありますが、
日商2級は年に2回しか検定日がありませんので
両方受験されるというのは、いかがでしょうか。

参考になってなくて、ごめんなさい。
お礼コメント
gone

お礼率 34% (12/35)

ありがとうございます。
経験者の方のご意見、大変参考になります。
そうですね、両方受けるという選択があることに気づきました…。
(時間的にも余裕がありますし)
まずは、検定日の少ないワープロ検定から挑戦してみようかと思います。
投稿日時 - 2001-07-18 10:22:06