• ベストアンサー

無料で・・・

家電量販店でiMacを修理にだしたところ、逆に不具合が出てしまい、店側の原因であることを認めてくれました。店側より「精いっぱいの誠意を」言ってくれるのですが、何をしていただいてよいかわかりません。 思いきって512のメモリーとかOS10.2か10.3。ワコムのペンタブレットなどかなって位しか思い浮かびません。何かよいアドバイスをお願いします。 iMac G4 10.1.5 700/256/40G/コンボドライブ M7677J/A OS9はほとんど使いません。

  • Mac
  • 回答数5
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#9499
noname#9499
回答No.2

いちおう法律的に考えると、実損害と期待利益の補償という問題になると思います。データ消失によって実際に発生することになった損害(言い換えれば再度作成するための労力)と、消失しなければ得られたであろう利益です。 この場合、それがどのくらいの額になるのか分かりませんが、既に必要なくなったデータは保護に値しませんし、そもそもどのくらいのデータが保存されていたのか立証できないため、水掛け論になりそうです。 なお、iTunesの曲データやダウンロードしたファイルなどは、基本的には保護の対象外というべきでしょうから、この部分は慰謝料相当額というのが適当かと思います。 まあその話は抜きにしても、ご自身で日常的にバックアップを取っておられなかったということは家庭使用の範囲だと思いますので、代償にiMac G5をというのはいくらなんでも、と思います。(そこまでいくと、居直り強盗に近いものがあります...-_-;;) せめて数万円程度、環境を拝見したところ、メモリーやHDDの容量が若干少ないようですから、その辺りの強化が最適ではないかと思います。OS 10.3も良いと思います(10.1.5より動作が機敏です)。あるいは、これを機にご自身でバックアップを取るべく、外付けHDDなどでしょうか。

takidayo
質問者

お礼

メモリーやOS10.3辺りで手を打つかなって思います。ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • Fjord
  • ベストアンサー率17% (90/516)
回答No.5

>iMac G5ほすい!でもそこまでは要求できないかな~?! あ、データの損失なのね(^_^;) 昔、電子手帳の電池交換でデータを消しちゃって、50万円払ったってニュースがあったけど、iMacG5なら安いよ。 あなたが年商100億円の社長で取引先のデータが入ってるのなら、iMacG5でも妥当では? 結局、修理の時にデータが損なわれるかもしれないってことを明示してたかどうかが重要かと。

takidayo
質問者

お礼

明示してなかったんですよ。バックアップ取らなくても大丈夫!・・・って言ってたくらいですからね。

回答No.4

以前質問の内容に近いトラブルを私も経験していますが、NO2の方が言われている通り、やはり一番は本当に必要なデータはバックアップを取っておくことが大事ですね。私の場合は仕事で使用するデータはバックアップを取っておき、個人的な内容は取っていなかったので、それ程大事には至りませんでしたが… 修理した店には、その後3年間の無償修理とバックアップ用メディア(CD-RW,DVD-RW,MOで計約1万円相当)のセットで手を打ちました。これ以上のものを請求しても、今後もしマックに不具合が出たとしても、そちらのお店では修理の受付はしてもらえない可能性もありますし、確かに「バックアップ不要」と言ったのであれば店側の落ち度かもしれませんが、それ程大事なデータであればバックアップを取っておくのが常識な世界でもあります。よって多少なりとも使用者側の落ち度も指摘される可能性が出てきます。ですから、あまり高額な請求をするよりは今後も誠意ある対応と言う意味で3~5年の無償修理(特例になるかもしれませんが)と言うのが妥当と思われます。 ちなみに大きな修理と言う訳ではありませんが、トラブルが今まで数回ありましたが(頑張れば自分で修復可能と思われる内容もあり)、一度は自分で持って行き、それ以外は出張修理に来てもらい、とても便利でした。おそらくこれらの費用でも既に数万円は行っていると思います。保証期間はまだ1年半程残っているので、今後も安心出来ます。

takidayo
質問者

お礼

お店の保証がたっぷり後3年くらいあるもんで、やっぱり商品か何かで手を打つかなって思ってるんですが・・・1万円程度ですか。う~ん・・・

  • BLJ
  • ベストアンサー率43% (57/131)
回答No.3

やはり、Pantherがいいと思います。 OS10.1.5より数倍使いやすく、別物のように快適です。 http://www.apple.com/jp/macosx/ でも確かにメモリーも欲しいところですね。(^^ゞ

takidayo
質問者

お礼

あんまり今回の問題を引き延ばしたくないので、メモリーとOS10.3あたりで手打ちにしようかと思います。ありがとうございます。

  • Fjord
  • ベストアンサー率17% (90/516)
回答No.1

どうゆう修理でどうゆう不具合か謎だけど(^_^;) 新品交換でいいのでは? 在庫が無ければ、iMacG5で妥協するとか...

takidayo
質問者

補足

補足をさせて頂きます。 簡単な部品交換だったのですが、なんとデータがきれいになくなっていまして、出荷状態になってもどってきました。大量のデータ・アドレスは戻ってきませんので、そのことに対しての「誠意」だそうです。 念のため、修理に出す前にバックアップの必要性を確認し「データは消えないから・・・」との確認をしてあったものですから。 う~ん、iMac G5ほすい!でもそこまでは要求できないかな~?!

関連するQ&A

  • おすすめのペンタブレットを教えて下さい。

    いつもお世話になっています。 PCでイラストを書いて彩色したいと思い、現在ペンタブレットの購入を検討しているのですが、どこの製品を買えばよいのかわかりません。(近所の家電屋には、ワコム製品しかないので、選択肢がないのです・・・) ◎通販で買える ◎できればフォトショ付属 ◎筆圧等に対応して、様々な線が描ける という条件で、オススメのペンタブレットを教えて下さい。 勿論「ワコムでOK」というご意見でも結構です。 「ワコムのここはちょっと・・・」「ワコムはここがいいよ」というような実体験があれば、お伺いしたいです。 よろしくお願いします。

  • 文字化け Mac mini Tiger Classic ワコムタブレット 

    こんにちは。以前買ったワコムのタブレットを使用しようとマックにつなげたところ、文字化けしてしまいました。どうすればよいでしょうか? 環境は下記の通りです; 1. Mac mini; OS X v. 10.4.4 2. ワコム タブレット;model i-600(for iMac/PowerMac) 必要システム;USBポートのあるiBOOK/iMac/PowerMacintosh、Mac OS 8.5以降、CD-ROMドライブ ※上記2の必要システムにはOSが8.5以降とあるので、これは満たしているのですが、「iBOOK/iMac/PowerMacintosh」という必要条件からすると、いくらOSが8.5以降であるからといって「Mac mini」ではワコムタブレットは正常に使用できないということになるのでしょうか? だとすると、ワコムタブレットのインストールはできても文字化けしている、という中途半端なインストールに、不思議さを感じます。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • ペンタブレットを使って、アイコンがパソコン側から消えてしまった件です。

    ペンタブレットの件で質問させて頂きたく書き込みさせてもらいました。もし、知っておられる方がお見えになればぜひ教えてください。 OSはVistaで、パソコンはNECのVN770TGです。ペンタブレットはワコムの液晶ペンタブレットです。インストールはうまくできました。 パソコンの画面サイズが大きいので液晶ペンタブレットに合わせて、パソコンの解像度を変えようと画面サイズを触っていたら、最初は、パソコン側にも液晶ペンタブレットにもアイコンが映っておいました。 何かの拍子で、液晶ペンタブレット側にしかアイコンがなくなってしまいました。 ワコムさんや、パソコンメーカーさんにも確認したのですが、回答がもらえず、どなたか知っておられたらぜひ直し方を教えて頂きたく書き込みさせていただきました。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 液晶タブレットについて

    液晶タブレットの購入を考えていますが、近くの家電量販店には置いていなかったので、まだ現物を見た事がありません。 そこで教えていただきたいのは、液晶タブレットは普通のタブレットのように、ノートPCに簡単に接続できるのでしょうか、と言う事です。 PCと繋げるために何かアダプタ?とかが必要なのでしょうか。 (使っているノートPCはWinXPです。メモリ等はちょっと今は分かりません・・・1年ほど前に買った新品です) 液晶タブレットは、ワコムの一番安いもの(と言ってもそれなりに・・・汗)を考えています。 簡単に使えるようになる物であれば(使いこなす、と言う意味ではないです^^)県外の大きな家電量販店に探しに行きたいと思っています。 素人には難しいのであれば、液晶タブレットは諦めて違う物を買うことにします(笑) よろしくお願いします。

  • ペンタブレットとソフト

    ペンタブレットを買おうと思っているのですが、主にイラスト、漫画のためでワコムのPTZ-630/G0とBOMBOO Comicと迷っています。 ペンタブレット自体はintuos3を買いたいと思っているのですが、BOMBOOComicはいろいろとソフトが付いてるので迷っています。 intuos3にはソフトは付いているのでしょうか?ソフトは別に買わなくてはダメ?

  • ワコムのペンタブレットの買い替えについて

    現在 Power Mac G5(6年目購入)で ワコムのペンタブレット「intuos3」を使用しています。 このたび 「intuos3」の買い替えをしようと思います。 「intuos5」は「Intelプロセッサを搭載したMac」と記載されていますので不可能です。 「intuos4」は「PowerPCあるいはIntelプロセッサを搭載したMacintosh」と 記載があります。 パソコンにはうといので、念の為お伺いしたいのですが、 「intuos4」はうちの」G5で使用可能ですよね? G5が故障した時は「iMac」に買い替えを予定していますが、その時もひき続き使えますよね? 自信がないので質問させていただきました。 (本日、ワコムの相談窓口が休みでしたので) すみません、教えてください。

    • 締切済み
    • Mac
  • ペンタブレットでイラストを描きたい。いい参考本はありますか?

    Macを使っています。 このたび、新しいMac(OS 10.6)を購入しました。 今まではインターネットしか使っていなかったのですが 今度はMacで、好きなイラストを描きたいと思って フォトショップエレメンツ6も取り入れ、ペンタブレットも併せて購入しました。 まったくの初心者なので参考本を購入しようと考えています。 なにかよい参考本があれば教えてください。 よろしくお願いします。 ペンタブレットは、ワコムのintuos4です。

  • iMacを使ってイラストレーターになるには?

    iMacにて自宅でイラストレーターになるには?何の機材、ソフト等が必要ですか? イラストレーターとフオトショップの2つのソフトは必ず2つとも必要ですか? ワコムのCintiq液晶ペンタブレットなどを接続する必要はありますか?ない場合はマウスで絵を描いていくのですか? また、イラストレーターに役立つ書籍、週刊誌、月刊誌などありましたら教えてください。

  • iMacのメモリー増設について

    2型のiMacを持っていますが メモリーが32と少量の為か最近不具合が生じています。 インターネット・メール・子供学習教材・家計簿等に使用しています。 iMacのメモリー増設は大変だと聞いたことがありますが本当ですか?メモリーは上記利用程度であれば64で十分でしょうか?費用はどの程度必要でしょうか? まったく素人でも作業できますでしょうか? メモリーは家電屋さんで入手できますか? 教えてください。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • iMac DV+450に外付HDを増設したいのですが・・・

    私が使っているiMac DV+450は内蔵HDが20GBしかないので、外付HDを増設しようと思っています。そこで今日家電量販店に行って品定めをしていたところ、IOデータの製品パッケージに、iMacDVの場合ではデジカムからの読み込みや書き込みが出来ない可能性があると記述されていました。PC側の性能の問題なのでしょうか?Premierで動画編集をするのが目的で、IEEE1394で外付HDとiMacをつなげようと思っています。またメモリーは512KBを積んでおり、OSはMacOS9.2(G3)です。 ★この環境で外付HDを増設したとして、ビデオ編集が出来るのでしょうか? ★それとも次回のボーナスまで待って新たなMac(金銭的にはiMacまたはeMacが限界)を購入したほうが得策なのでしょうか?