• ベストアンサー

TZR50のハンドルについて

先日TZRを安く購入しました。早速乗ってみると、ハンドルを右左に動かすと、まっすぐになるところで、なにやらすこしごつ、ごつというのかなんというのか、ロックされるとでもいうのか・・・良く説明できないのですが、とりあえず動きがよくありません。走っていて、ちょっとハンドルを切ると、最初は詰まっているように重く、少し力をいれて切ると、カツンと切れる、見たいな感じです。ちょっと危ないです。これは最初からこんなかんじなものなんですか?それとも古いから、ハンドルのベアリングになにかつまっているのでしょうか?わかる方アドバイスください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • macmax
回答No.2

ステアリングステムのベアリングにサビ、異物噛み込み、ボールの欠け、レースに傷が入っている、などが考えられますね。 真っ直ぐ走っていて何かにぶつかったりした時に、レースに傷が入ったりする事があります。 もし、ベアリングレースに傷が入っていたりした場合、フロントフォークやステアリングステムの点検もオススメします。 バイクはバンクした時に、自然とステアリングが切れてバランスを取ろうとします。 これを「セルフステア」と言うのですが、この特性を邪魔する引っかかりは危険ですので、早めに修理する事をオススメします。

konnkonnkonn
質問者

お礼

やはりきけんですか。体を傾けてもハンドルが一瞬ついてきません。こんど修理します。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• karechi
回答No.3

私もベアリングだと思います。 以前バイク屋にベアリングのチェック方法を教えてもらったので参考までに。 フロントタイヤを浮かせた状態で ハンドルを左右に動かしてみてスムーズに動かなかったらベアリングが駄目とのことです。 ベアリングを構成している玉がへこんだりしているらしいです。 私の場合は、バイク屋で点検してもらうまで気が付かず ベアリング交換してもらっても走行中のハンドリングに違いがわからない程度のものでした。 konnkonnkonnさんの症状は走行中にわかるとのことですので結構危険な状態なんじゃないでしょうか。 バイク屋までいく途中も十分気を付けてください。

質問者

お礼

今日自分で分解してみたところ、ベアリングがバラバラというか、そろってならんでいませんでした。それを並べなおしたら、スムーズに動くようになりました。 回答ありがとうございました!

• vvw
回答No.1

この文章だけでは確実ではないですが、ステムベアリングが逝かれていると思います。 そのままでは危険です。早急にバイク屋さんで点検してもらって下さい。

質問者

お礼

やはり危ないですよね。バイク屋さんにもって行きます。 回答ありがとうございました。