• ベストアンサー

partのあとにピリオドは入る?入らない?

Part.1 Part 1 partと1の間にピリオドが入るのが正しい表記なのか スペースを空けるだけでいいのか教えてください。 ジーニアスで調べてみましたが、よくわかりませんでした。 よろしくお願いします。

• 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

ピリオドは入りませんよ。 Bldg.は、Buildingの略だからピリオドがついていて、Corp.は、Corporationの略だからです。

gogo_moeko
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• CATLIN
回答No.5

再度CATLINです。 日本人が英語表記のつもりでPartを書くときはピリオドを入れることが多いことは以前から知っていました。 ですのでお答えでは英語で表記する場合には、と書きました。 英語を扱う人間の感覚では間違った英語の表記は英語とはみなさないです。

• CATLIN
回答No.4

もしそれが本当の英語の表記ならばピリオドは入りません。 ピリオドは通常文章の最後か略記にのみ使われるものだからです。 以下は英英辞典からの抜粋でピリオドの使い方です。 ーPeriod is used at end of the sentence,unless the sentence is a question or a an exclamation. It is also used after abbreviation.

gogo_moeko
質問者

お礼

gogo_moeko
質問者

補足

皆さんご回答ありがとうございました。 たいへん助かりました。 こんな質問をした理由ですが、 http://anime.goo.ne.jp/dvd/detail/D110652506.html などを見て頂けると「そうなんだ!」と思って頂けるかもしれませんが、Partのあとにピリオドの入っている表記って、かなりあるんですよ。 たぶん、Vol と混同しているのでしょうけど、結構大手のサイトでもPartのあとにピリオド入りをみかけます。

• elmclose
回答No.2

「Part 1」(ピリオドなし)が正しいです。 ピリオドが入っていると変です。

gogo_moeko
質問者

お礼

• Faye
回答No.1

ピリオドは省略している場合に使用しますね。 例)Page 1 = P.1 よって、Partは省略形ではないので、ピリオドは要らないと思います。

gogo_moeko
質問者

お礼