• ベストアンサー

ダウンライトの取りつけ場所

ダウンライトの取りつけ場所ですが、天井の石膏ボードに取りつけ可能ですか。木の部分がなくてもいいかという質問です。 #自分でやるわけではないですが、リフォームのプランの参考として。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • lark270
回答No.1

大抵のダウンライトは金属製の爪を広げて、ボードを挟み込むように取り付けますので、可能です。ボードに直接取り付けることになります。 ダウンライトには奥行きがありますので、天井ふところの高さが「ダウンライトの奥行き+アルファ」よりあるか注意してください。

nakada789
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 >金属製の爪を広げて、ボードを挟み込むように取り付けますので なるほど。それなら、設置場所は自由になりますね。 これで自由にプランが考えられます。