• ベストアンサー

会社にバレないように有限会社を設立できますか?

q2005の回答

• q2005
回答No.6

うる覚えで大変申し訳ないのですが、税務署への申告の時にある項目に関してのチェックで、サラリーマン(従業員)が、会社に判らないように別途収入を得ることが出来たような記憶があります。 これは、国としては、合法的に税収入が賄えるということと、副業がばれた場合は、その従業員の勤めている会社の就業規約にどの様にうたわれているかということなので、税務署は一切関知しない範囲(関係の無いこと)だからだそうです。 ・・・そりゃそうですよね。くびになろうがなるまいが、当人の責任なのですから・・・ 最近は、大手自動車会社も社員のアルバイトを認めだしたくらいですので、貴方の会社もそのような企業理念・経営者哲学だといいですね。 しかし、それも、調べる人間が裁判でも起こせば、税務署も情報を公開はするという懸念はありますが、そうなった時は、自分の会社で生計を立てていく位の気構えはもうおありでしょうから、心配は無いでしょう。サラリーマン起業!頑張った分が”数字=収入”になるのでうらやましい限りです!

freshsalmon
質問者

お礼

ご丁寧にアドバイスありがとうございます!早速、申告の際の“会社にわからないように別途収入を得る方法”の件も調べてみます。それと、残念ながら私の勤めている会社は他社様の様なすばらしい理念や哲学のある会社では無いみたいです・・・(笑)恐らくバレたら・・まずいと思います(笑)出来れば甘い考えですが“副業だけで稼いでいける”という確信がつかめるまで安定収入を貰えればな、という思いがあります。(やはりヌルイ考えですかね?)家族もいるもので・・・正直多少は色々考えてしまいます・・・。しかし、「頑張った分だけ=収入」の魅力の方が大きいですね。サラリーマンをしてると「これだけ利益上げたのになんでこれっぽっちの給料なんだ」とか「昼間っから雑誌を読んで全く働いてない“老人”より精一杯働いてる若者の方が何故給料が安いんだ?」と理不尽な思いが多く早くこの環境から抜け出したい!とつくづく思います。という事で、がんばります!