• ベストアンサー

デスクトップPCの処分

長らく使っていたiMacの調子がとうとうおかしくなり、新機種に買い替えました。古いiMac(デスクトップ)を処分するにあたり、いくつか質問させてください。 まず、中のデータ(文書ファイルetc.)をすべて[削除」したつもりでいるのですが、どこかに残っていないか確かめる方法はあるでしょうか? 次に廃棄方法なのですが、1)行政(区のゴミ処理)に頼んでとりに来てもらう、2)業者に頼む、のいずれがいいか悩んでいます。私としては、なるべく有効利用される方法で捨てたいと思っています。コンピュータについてはずぶの素人なのでよくわからないのですが、たぶんリサイクル可能な部品もあるのではないかと思います。1)行政については、なんとなく単なる粗大ゴミとして扱われそうな気がしますが、2)については、「無料引き取り」と言っている以上は「商品価値」を見いだして、リサイクルするんだろうと思うのですが、とりたいものだけとってその後はもしかして不法投棄してるのでは、という懸念があります。 急ぎませんので、どなたかリサイクル事情に詳しい方いらっしゃいましたら是非アドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#11622
noname#11622
回答No.2

>中のデータ(文書ファイルetc.)をすべて[削除」したつもりでいるのですが どのような方法で削除されたのでしょうか?完全削除ソフト等を使って削除されたのならいいのですが、単にゴミ箱に入れたのを空にしただけではハードディスク内にデータが残ったままです。 >なるべく有効利用される方法で捨てたいと思っています 廃棄されるよりは、ソフマップなどで買取してもらった方がいいのでは?新しいのを買われてしまったようですが、買い換える時に下取りしてくれる店もあります。

Tsukushinbo
質問者

お礼

アドバイス助かりました。ありがとうございます。お察しのとおり[単にゴミ箱に捨てただけ」でした。完全削除ソフトを探してきちんとデータ消去してからPCそのものを処分したいと思います。他の方から教えていただいたサイトに加え、ソフマップにも問い合わせしたいと思います。

その他の回答 (2)

回答No.3

私も約半年前に新しいPCに交換しました。 廃棄方法はその時「ハードオフ」に持って行きました。販売店だと廃棄料金を何千円か取られるとの事だったので、逆にその分の金額で引き取ってもらえました。

Tsukushinbo
質問者

お礼

アドバイス、ありがとうございました。PCはとても苦手で買い替えるのも、処分するのも、とても億劫で、実は買い替えてからすでに3ヶ月経っているのに、古いのを処分できずにいました。皆さんに教えていただいたところに問い合わせして、一番いい方法を検討したいと思います。このサイト、ありがたいです。

• heyboy
回答No.1

じゃんぱらに持っていかれては いかがでしょうか?http://www.janpara.co.jp/info/shop/ それか買取は安いですが ハードオフとかもありますhttp://www.hardoff.co.jp/block/block.htm ネットオークションへ出品すると言う手も ありますが http://www.geocities.co.jp/SiliconValley-PaloAlto/1737/link/auctionl.html

Tsukushinbo
質問者

お礼

早速のアドバイスありがとうございます。いろいろな方法があるのですね。区役所とたまに郵便ボックスに入ってくるあやしげなチラシしか頭の中にありませんでした。じっくりとサイトを読んで、最良の方法を考えたいと思います。