• ベストアンサー

郵便通帳について

初歩的な質問ですみません。 郵便通帳というのは、「ぱるる」のことを 指すのですか? また、前の質問にもあったのですが、郵便通帳は、 未成年では郵便局に行っても通帳は作れない ということですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

元・郵便局員です。 細かくいえば、郵便貯金通帳≒「ぱるる」です。 最近開設された貯金通帳は、そのほとんどが送金機能のついた「ぱるる」通帳です。 通帳の表紙を開けた部分の、郵便振替口座開設の欄に○印があれば「ぱるる」通帳です。 >未成年では郵便局に行っても通帳は作れないということですか? ちがいます。 未成年の場合には、親権者の同意が必要であり、同意が得られない場合は作れないということです。 口座開設申込書に親権者の氏名を記載する部分がありますので、ここにご両親いずれかの氏名を記載できれば、郵便局に同行していただく必要はありません。

syunta89
質問者

お礼

詳しいご回答、ありがとうございます。 後、もう一つ質問なんですが、 「口座開設申込書」というのは、郵便局の窓口に 問い合わせるともらえるのですか? 本当にご回答ありがとうございます。

その他の回答 (1)

• mirsa
回答No.1

ぱるるとは郵便通常貯金口座に電信振替による送金機能を追加した 「送金機能付総合通帳」です。ぱるるをお持ちの方でも持っていない 方でも各地郵便局からの振込は可能で振込手数料も銀行振込に比べ 安いですが、「ぱるる」から「ぱるる」への電信での振込は手数料は 極端にお安くなります。 コピペですが…詳しくは参考URLで。

参考URL:
http://www.geocities.co.jp/WallStreet/6004/giropalulu/
syunta89
質問者

お礼

詳しいご回答ありがとうございます。 参考URLも、とっても参考になる内容でした。 本当にありがとうございます。