• ベストアンサー

郵便局で作れる通帳は?

現在ぱるる(郵便貯金総合通帳)だけ持っています。 ぱるるを持っていても新たに作れる郵便通帳は 何かあるでしょうか? ご回答、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • keigo32
回答No.1

国際ボランティア貯金 というのがあったと思います。 年に一度(?)郵便局から入る利息がボランティアに回されるというものだったハズ… 2つ目の通帳を作る方法はこれしかないと局員さんに言われました… 結婚されて名前や住所が変わった場合は旧姓のものを変更せず、黙っていれば新たに作れたと思います

kintetsu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今日にでも郵便局に行って作ってきます。

その他の回答 (2)

• kenbow22
回答No.3

貯蓄貯金、積立貯金、定額貯金、定期貯金等です。

kintetsu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 結構種類があるんですね。

• tamosan
回答No.2

そうですね♯1さんが言うとおり「国際ボランティア貯金」と言うのがあります。 これは郵便貯金の場合、毎年4/1にその通帳の利息が入るのですがその利息の20%~100%をボランティアとして自動的に寄付する通帳です。実際にはこちらも郵便貯金総合通帳ぱるるなのですがボランティアの機能が付いているのです。ですので、通帳を作った時に知らず知らず(忘れて)にボランティアの機能をつけている通帳でしたら新しい通帳は普通の総合口座で作ることができます。

kintetsu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ボランティアは付けていなかったはずなので ボランティア貯金の方を作ってきます。