• ベストアンサー

マルチブートについて

windowsとmacのマルチブートというのは可能なのでしょうか?macのosはwindows用のコンピューターには入れられないと耳にしたのですが。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kuma-ku
回答No.2

ハード面からは似ています。 CPU、メモリ、HDDやFDDなどパーツとしてはほとんど同じものです。 ただ、そのハードの性能を最大限引き出すように設計されたものがWindowsやMACのOS達であり、また、OSをサポートするために設計されたものが、ハードになるわけです。相互的に補完しあっている状態と言うのでしょうか。 なので、MAC OSはWindows PCで動作するようにはプログラミングされていないので、インストールされていないと考えてください。

rensa02
質問者

お礼

お答えありがとうございます。 mac osをフルに使いたいのであれば、mac機を購入するしかないのですね。とても勉強になりました。

その他の回答 (2)

• www999
回答No.3

#2さんのおっしゃるように、周辺機器は同じ規格のものが使えるようになってきました。 しかし、一番肝心なパーツ、CPUが違います。 Windowsがインテルまたはその互換メーカーのCPUに対して、モトローラ系のCPUが使われています。 それぞれのCPUの設計思想が違うため、ここには互換性はありません。 したがって、マザーボード、チップセットも違っています。

rensa02
質問者

お礼

お答えありがとうございます。 CPUが違うものなのですね。もう少し勉強しようと思います。

• kuma-ku
回答No.1

こんばんは 直接的には、構造が違うので。。。 でも方法はあります。 エミュレーターを使用すれば、MACを制限付ですがWindows上で動作させられます

参考URL:
http://www.google.com/search?hl=ja&ie=SJIS&oe=SJIS&q=MAC%81%40%83%47%83%7E%83%85%83%8C%81%5B%83%5E%81%5B
rensa02
質問者

お礼

すぐに回答くださってありがとうございます。 どうしてもmacを使ってみたくなったもので… windows機とmac機とではハードの面からすでに違っているのでしょうか?