OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

デカールについて

  • 暇なときにでも
  • 質問No.105385
  • 閲覧数60
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 81% (193/236)

前の質問で 色々 方法を列記されておりますが
そもそも 三次曲面(模型ってたいていそうですよね)に
平面を 密着させる事は 無理と あきらめてましたが
どうなんでしょう? 例えば ジャンボジェットの模型
などの レドームの所に 昔の ANA あたりは 黒くなって
ましたが、ちゃんと 黒の シール付いてましたよ。
あんなん 綺麗に 貼れる人いるんかな?大人の プロ
モデラーならともかく 子供は 挫折でしたね。
プラカラーは買ってもらえないし さりとて うまく
貼れないし 結局 すぐに 飽きて お払い箱。
大昔の 鉄腕アトムとか 鉄人とか ホントに貼るんかい
なと言うようなモノまで シールになってました。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 21% (114/531)

 確かに複雑な3次曲面へのデカール貼りは難しいし、根気が要ります。
 私はグンゼのマークソフターというデカール軟化材を使いティッシュペーパー、綿棒、楊子等を駆使して時間をかけています。蒸しタオル等でやるひともいますよね。結局はあせらずにじっくり時間をかけるというのは避けられないようです。ミニカーだと、それでも合わせきれないものもあり、タッチアップを余儀なくされます。これも色合わせ等、非常に面倒ですね。
 確かに小学生のころはデカールの質も悪かったし、お釈迦にするのがせいぜいでしたけど。
お礼コメント
s320403

お礼率 81% (193/236)

マークソフター ですか。最近は 良い物が あるんですね。
やはり 根気が 一番ですかね。最初は そのつもりでも
一箇所 仕損じると 後もうどうでもよくなってしまいま
すので(性格的に)なかなか 難しいです。
情報ありがとうございます。
投稿日時 - 2001-07-18 09:16:55
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 29% (242/823)

マークソフターを使えばデカールを柔らかくすることができます。

ジャンボジェットの模型等のレドームの所?
戦闘機のキャノピー(風防部分)なんかを塗る時は、マスキングゾル
なんかでマスキングしてから筆で塗ってました。

やっぱりデカールで一番苦労するのは、アリタリアカラーのランチャ・
ストラトスでしょう。カラーリング全てがデカールでしたから。

まぁ、あせらずじっくりやってください。
あせると、せっかく貼ってあったデカールまでオシャカにしちゃう可能性が
あるので。
面積が大きいとデカールよりプラカラーの方が断然楽なところも
あるんですけどね。
お礼コメント
s320403

お礼率 81% (193/236)

どうも ありがとうございます。
ジャンボの 先端部分です。レーダーが入っているところですね。最近は 黒くないですが 昔は 皆 黒く塗られてました。
プラカラーも そろえると バカになりませんしね。一度 封を開けると どうしても 品質劣化してしまうし・・・。
投稿日時 - 2001-07-18 09:21:54